<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いろいろ仕込んでます

いろいろ仕込んでます。
塩麹、しょうゆ麹、梅シロップ、酒種酵母・・
日々変化する姿を見るのが楽しいです。

b0214791_20423812.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2013-06-30 20:45 | なにかおいしいもの

志望校見学とキッシュのお店

先日、娘の志望校の説明会があり、クラブで行けない娘の代わりに
夫とふたりで行ってきました。
今年から大阪府の公立高校は学区が撤廃され、どこの高校でも受けることが
できるようになります。
娘の志望校は「学区外」の高校で未知なところも多いのでよく調べておかなくちゃね。
何しろクラブの引退が10月なので説明会などにちっとも出向けない娘。
一体クラブと自分の将来とどっちが大事なんだと突っ込みたいところですが
休むことを許してくれないクラブのほうにも問題アリな気がします。。

で・・説明会に行った後、帰りにフランスのお総菜とキッシュがおいしいというお店に
連れて行ってもらいました。
小さくてかわいらしいお店でした。
土曜日で大雨の日だったのですが満席状態でした。

b0214791_025416.jpg


【ル ボン マルシェ LE BON MARCHE】
大阪市中央区安堂寺町2-3-3


b0214791_045188.jpg


わたしはコーンとホタテのキッシュを選びました。
レンズ豆のサラダ、クスクスのサラダもおいしかったです。
キッシュやサラダ、ハムなどお持ち帰りもできます。
わたしは飲めませんがワインもたくさんありました。

前菜で結構おなかがいっぱいになったところですが
夫にはステーキ、わたしにはパスタが運ばれさらにお腹いっぱいに・・
バケットもついて1050円だからすごくお得なランチかと思います。

b0214791_071373.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-06-28 07:54 | おでかけ

オレンジシャルロット

娘の期末テストもいよいよ明日で終わり。
おやつにはPoohさんのケーキ
お夜食にはオレンジシャルロット
脳の活性化には糖分と愛情が必要よね?

b0214791_21364845.jpg


なつmamaさんレシピのオレンジシャルロット
10年来愛用しているレシピです。
スポンジとオレンジムースとオレンジゼリーの3層になってます。
スポンジは焼いて4枚にスライスし、一枚ずつ冷凍しておきます。
すぐにムースやチーズケーキの台に使えて便利です。

b0214791_21401174.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-06-27 21:40 | ふわふわケーキ

3000人の吹奏楽

今年も娘の中学校の吹奏楽部が3000人の吹奏楽に出演したので
応援に行ってきました。
あいかわらず圧巻な開会式。

b0214791_23474155.jpg


大阪市立中学校合同バンドは今年は時代劇メドレー
年配のお客さんも多かったのでおなじみの時代劇の音楽は
とても受けが良かったとおもいます。
1年生のダンスや演出も凝っていて楽しかったです。
矢印が娘~
b0214791_23473031.jpg


光のフィナーレ
音楽に合わせて参加者全員でいろんな光の絵を作ります。
夢のようにきれいですよ。
毎年観に行った3000人の吹奏楽も出演するのは今年でおしまい。
いつか吹奏楽の1ファンとしてまた観に行きたいです。

b0214791_2348797.jpg


今年は関西テレビ放送局55周年特別番組として
「3000人の吹奏楽~ドームでGo!Go!仲間と共に~」が放送されるそうです!
関西テレビ(8ch)7月6日(土)深夜1:50~
ぜひ録画してごらんください!
[PR]
by gorochanmama | 2013-06-26 23:52 | 末っ娘 高校3年生

中学最後の体育大会

もう2週間以上前のことですが娘の体育大会に行ってきました。
息子達から数えて9回目の中学校の体育大会。
もう今年で最後だなあと感慨にふけりながら見ました。

吹奏楽部は開会式、閉会式での演奏、クラブ対抗リレーでも大活躍。
クラブ対抗リレーは文化部で1位。
吹奏楽部は毎日体力作りのためにランニングしています。
さすが体育会系文化部。

b0214791_23323175.jpg


ホルンチーム、がんばってまーす。

クラブ対抗リレーのほかにも200m走と400mリレーにも出た娘。
暑い日だったし軽い熱中症だったのか、帰ってから寝込んでしまいました。
リレーの写真、走るフォームがなにげに美しすぎて笑いました。

b0214791_23372255.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-06-26 23:37 | 末っ娘 高校3年生

しあわせのパン

遅くなりすぎですが。。やっと「しあわせのパン」を観ました。
北海道の景色が美しくて、たべものがおいしそうでよかったです。
去年の北海道旅行で月浦には行ってませんが洞爺湖には行きました。
旅行のことを思い出したり・・また北海道に行きたいなあ。

またまた影響を受けやすいわたし、速攻でカンパーニュを焼いてしまいました。
ちょっと粉振りすぎました・・

b0214791_2244419.jpg


フルーツ入りです。

b0214791_22393966.jpg


お豆のパンとかりんごのパンとかも焼きたいなあ。
[PR]
by gorochanmama | 2013-06-24 07:36 | ハード系パン

スフレチーズケーキ

テスト勉強をがんばっている娘のために
スフレチーズケーキを焼きました。レシピはなつmamaさん。
兄達が受験生だったころと比べて明らかに応援ケーキが少ない娘。
もっと焼いてあげないとなあと少し反省した母でした。

b0214791_22285116.jpg


おわびの印に・・ではありませんが
スフレチーズケーキとカミツレ(カモミールティー)のセット!

b0214791_22293426.jpg


有川浩さんの図書館戦争を読んだ方ならきっとわかるこのセット。
「おかあさん!もう!」と呆れながらもうれしそうな娘でした。

つぎはアップルムースとカミツレのセットを作ります(笑)

ご存じない方は何のこっちゃ?ですよね。すみません。

このように物語や映画に出てくる食べ物シーンを再現するのが好きなわたしです。
[PR]
by gorochanmama | 2013-06-23 22:35 | 焼き菓子

アナベルの季節

気がつけば2週間ブログを放置してしまいました・・・
またぼちぼち最近のことを書いていけたらいいなあと思います。

わが家のベランダ、ようやく半分外装工事が終わり
お花をもとに戻すことができました。

去年買ったアナベルがひとまわり大きな株になり満開です。
リビングからよく見えて毎日癒やされています。
またドライにするのが楽しみ^^

b0214791_2218046.jpg


夫のミニミニ家庭菜園。
大葉とししとう。それから娘がファームステイ先でいただいたネギの根を植えて
再生させています。別の鉢で空心菜も育てています。

b0214791_22215777.jpg


夫は3年前に台湾から帰任してからなぜかガーデニングにはまってしまいました。
最初はわたしの聖域を侵害されたようでいやでしたが
最近はふたりなかよくベランダガーデンを楽しんでいます。
休日にいっしょにホームセンターに花の苗を買いに行くなど
昔は考えられないことでした。
まあ、夫のほうが水やりや花がら摘みなどまめにしてくれるので
まかせてます。
[PR]
by gorochanmama | 2013-06-23 22:23 | ガーデニング

酒種のワッフル

何も予定がない日曜日。久しぶりです。
午前中は夫と図書館に行って帰ってからずっと読書。
昔は家族5人で通った図書館も1人減り2人減り
とうとう夫とふたりになってしまいました。
忙しくて図書館に行けない子ども達ですがちゃっかりネットで本を予約して
わたしに取りに行かせます。

お昼からは酒種でワッフルを作りました。
ワッフルにはいつも生クリームを入れていますが酒種を使うと生クリームを
いれなくてもとてもおいしかった。
テーブルの上に置いておくとひとつふたつとなくなっていきます。
おなかの具合にあわせて食べられるように大小作ってみましたが
「みんな大きいのを食べるにきまってるやん!」と娘に言われ・・
ええ、小さいのはわたしが食べますとも。

b0214791_23191876.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-06-09 23:18 | 酒種酵母のパン

シュガーバターレーズンなど

ときどきレーズンのパンが食べたくなります。
レーズンの食パンにしようとしたところ、途中で気が変わり
シュガーバターをのせたパンにしました。
オレンジスライスも入っています。

b0214791_238369.jpg


ミニ桜もち5個100円。これを使って桜もちパンと、
ちくわぱん、バナナとアーモンドクリームのパンです。
小型パンを作るときはだいたいいつも3種類作ります。

b0214791_23103277.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-06-09 23:11 | 菓子パン総菜パン