<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

今週23回目の結婚記念日でした。
最近忙しくてお菓子もほとんど焼いていなかったので
バナナのシフォンケーキとパイナップルとレモンのケーキを焼きました。

b0214791_2274384.jpg


b0214791_22135667.jpg


娘からお祝いにアルバムをもらいました。
「最近よくふたりで旅行に行ってるから旅行の写真を入れてね」と
かわいい一言。
旅行の写真はまったく印刷していないので
一回の旅行につき数枚だけ印刷してアルバムに入れるのもいいかなと
思いました。いつできるかは不明ですが。。

b0214791_2211188.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-05-30 07:05 | 焼き菓子

ピアノをやめた娘

娘のピアノの先生が昨年12月いっぱいで近所の音楽教室をやめられたので
今年から月2回先生の自宅までピアノを習いに行っていました。
先生の自宅まで往復2時間、クラブや勉強が忙しい中よく通いました。
最後に弾いた曲、ドビュッシーの「月の光」がようやくしあがったので
ここでいったんピアノをお休みすることになりました。
幼稚園の時から10年近く習ったピアノ。
毎日あたりまえのように練習してあたりまえのようにレッスンに通った・・
このことが終わってしまうなんて息子の時と同様さみしい気持ちでいっぱいです。
またひとつ子育てが終わってしまったような・・・

高校に入学して落ち着いたらまたピアノを復活したいという娘・・
そうなったらいいなあと思います。
先生の自宅まで通うのは大変だったけど
普段忙しすぎてなかなかゆっくり話もできない娘と電車の中でおしゃべりしたり
帰りに買い物に行ったり
貴重なひとときを過ごすことができてよかったと思います。

最後の日にはやはり先生にお花を贈りました。
今までありがとうございました。
ピアノをやめても娘はずっと音楽を楽しむ人生をおくるに違いありません。

b0214791_2253340.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-05-29 07:52 | 末っ娘 高校3年生

高校の体育大会とコーラス大会

先日息子の高校の体育大会に行ってきました。
最後の体育大会なのにリレーには間に合わず
玉入れしか見ることができませんでした。
あとは雰囲気だけ楽しんで帰ってきました。

b0214791_20554330.jpg


息子は出ていませんでしたが着せ替え競争。
それぞれのチームで趣向をこらした仮装をしていておもしろかったです。

b0214791_20562593.jpg


その前の週に行われたコーラス大会
息子は3年連続指揮者でしたが今年はなんと優勝することができました。
音楽を創っていくことにストイックなところがあるので
なかなかまわりに理解されなかったり協力してもらえなかったり
とても悩んでいた様子ですが最後にはしっかりとクラスがまとまり
優勝することができました。
ちょうど教育実習中の兄にも見てもらえてよかったです。
保護者は見学にいけないのですがDVDを購入できるので楽しみです。
朝練夕練とがんばってコーラスの指導を続けた息子に
クラスの女子からたくさんのお菓子のプレゼントをもらいました。
男子からは胴上げもしてもらったそうです。
ほんとによかったね。おめでとう。

b0214791_2121272.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-05-28 21:02 | 次男 大学生

32才(?)

ジムに通い出してからもうすぐ7ヶ月・・
週に1~2回しか行けないけど地味に続けています。
体脂肪が減り筋肉量が増え身体がずいぶん引き締まった気がします。
体重はー3kg

ずいぶん前ですがジムでがんばるわたしに夫が体重計を買い換えてくれました。
体脂肪率はもちろん基礎代謝量、筋肉量、BMI、骨量などいろんな数値がでます。
そして数値を組み合わせて割り出した身体年齢もでます。
わたしの身体年齢はただいま32才。
自分ではよくわからんのですが身体だけすごく若返りました。

肩こりがよくなり健康になり風邪をひかなくなりました。
これが一番の収穫。

これをキープできるようがんばって続けていきたいと思っています。

b0214791_20522355.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-05-28 20:48 | なにかいいこと

修学旅行のおみやげ

信州方面に修学旅行に行った娘、無事に帰ってきました。
野沢菜だけお願いしてあとは自分の好きなものを買ってくるように
言ったのですが自分用に買ったものは小さなストラップ一個で
あとは食べ物ばかりでした。
1泊だけファームステイもさせていただいて
ファームステイ先の方がその日に収穫したねぎ、せり、たらの芽を
おみやげに持たせてくださいました。
ファームステイではやさしいご夫婦のもと、野菜を植えたり収穫するのを
お手伝いしたり、景色のいい場所に連れて行ってもらったり
星をみたり、とても楽しい体験をさせてもらったそうです。

b0214791_23135286.jpg


珍しいたらの芽は天ぷらに、大量のせりはごま和えやおみそ汁にいれて
いただきました。

わたしには母の日のプレゼントということで
あんずのジャムを買ってきてくれました。
旅行先でそんなことを考えていてくれていたなんて・・
とてもうれしかったです。
くるみのパンにもよくあっておいしかったです。

b0214791_23233581.jpg


b0214791_2324884.jpg

つぼみだったカーネーションも満開になっています。
眺めるたびにうれしいなあと思います。
[PR]
by gorochanmama | 2013-05-16 23:24 | 末っ娘 高校3年生

母の日

土曜日の仕事帰りPoohさん に寄って自分用のケーキ買いました。
この一週間とても忙しかったからいいよね。
ちょうど母の日のバラのカップケーキがありました。
とても愛らしいケーキです。
クリームはバタークリームです。
昔はバタークリームって甘くてしつこい気がしてあまり好きじゃなかったのです。
Poohさんのは別モノと思えるほどすごくおいしかったです。

b0214791_162304.jpg


母の日には母と義母にはお花とケーキ、果物などを贈りました。
母はもうなんでも持っていますしものを減らしていきたいお年頃の
ようですので毎年そうしています。

わたしも息子たちから花束とコーヒーをもらいました。
息子もわたしがお花と食べ物(消えてなくなるもの)が一番うれしいと
知っているのでしょうか。とてもうれしかったです。
また明日からお弁当作り、がんばろうと思いました。
あ、娘は修学旅行中です。とても静かなわが家です。

b0214791_16101427.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2013-05-13 16:10 | なにかいいこと

ハミングバードケーキ

連休の谷間と連休明けは病院が激混みで
仕事が終わるのが8時9時になっていました。
一応主婦なのでさすがにこの時間はキツかったです。
きょうはお休み。ひさしぶりにゆっくりできました。

ハミングバードケーキです。お菓子を焼くのも一週間ぶりぐらいかな。
リピートしまくりのお菓子教室のケーキ。
バナナ、くるみ、その他具だくさんなケーキです。

b0214791_2383662.jpg


わがやのハミングバード

b0214791_2395373.jpg


とり VS ねずみ
ごたいめ~ん。

More
[PR]
by gorochanmama | 2013-05-09 23:11 | 焼き菓子

GW後半

GW後半は相変わらず子どもの予定もバラバラで夫とふたりです。
今日はまだ行ったことがなかった近所のイタリアンでランチを食べてきました。

ひまなので前にお菓子教室で習ったいちご丸ごとケーキを焼きました。

b0214791_23304987.jpg


ビジュアルがかわいいお気に入りケーキです。
いちごが丸ごとたくさん入っています。

b0214791_23314947.jpg


パンも焼きました。
白あんぱんとエッグバンズとクリームパンのようにみえるのは
ぎょうざパンです。
テレビで見て夫が食べたがっていたので作ってあげました。
パン生地にぎょうざを入れるだけなのでとても簡単です。

b0214791_23331331.jpg


b0214791_23341364.jpg

そうえいば昔ディズニーシーでこういうパンを食べた気がします。
まだあるのかな。。
[PR]
by gorochanmama | 2013-05-04 00:34 | 焼き菓子

鳥かごデビュー

ルーちゃん、今週少し飛べるようになったので
鳥かごデビューをしました。
夜眠るときだけ飼育ケースに入れて毛布でくるんでます。

床にまいたえさも少しづつ食べられるようになりました。

b0214791_23223777.jpg


ブランコがお気に入り。
目を合わせるとかごにへばりついて出せ出せアピールをするので
あまり見ないようにしています。。

b0214791_2322565.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-05-03 23:24 | インコさん

4月のお菓子教室

先日4月のお菓子教室に行ってきました。
ほぼメニューを習い終えてしまったので
これからは数ヶ月に1回のお菓子教室になりそうです。

今回はレモンアーモンドケーキ はちみつチーズクリームといちごみるくスコーン
先生のケーキって名前聞くだけでおいしそうでしょ。
ポピーシードのプチプチがいいアクセントに。。
ポピーシード買わなくちゃ。

b0214791_2233149.jpg


試食風景
焼きたてのスコーンがとてもおいしかったです。

b0214791_2235528.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2013-05-01 22:06 | お菓子教室