<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アイシングクッキーとミニブーケのレッスン

先月あるお料理サロンに体験レッスンに行ってきました。
そこで今月アイシングクッキーとミニブーケの特別レッスンがあることを知り
申し込みをしていました。

アイシングクッキーってバレンタインやクリスマスに子どもと
お遊びですることはあってもちゃんとしたやり方は知らなかったんですね。
習いたくても教えてくれるところもなかなかなくて・・
これは絶好のチャンス。
レッスンの日を心待ちにしていました。

b0214791_100289.jpg


基本的なことを教えてもらったあとは自分で自由にアイシングする
スタイルだったのでセンスが問われます(^_^;あまりじっくり見ないでくださいね。
難しいけどやはりこれは練習あるのみかな?
でもとても楽しかったです!
先生のお手製ロールケーキもとてもおいしかった~

アイシングを乾かしている間に簡単なミニブーケを作りました。
お花の材料がナチュラルな感じですごくすてき。

b0214791_9502783.jpg


b0214791_9512168.jpg


お花があるとやっぱりいいですね。
部屋をきれいにしたくなります。今朝はお掃除をちょっとがんばりました。

アイシングクッキーは甘すぎて食べるのは苦手なので観賞用になるかもだけど
でも子どもが食べてくれるかな?

More
[PR]
by gorochanmama | 2013-04-26 09:58 | なにかいいこと

春のもちつき大会

Sちゃん宅にお呼ばれ~♪
インテリア誌にのったこともある素敵なお宅なのです。
おともだちのMさんがたくさんよもぎを持ってきてくださったそうで
よもぎ餅を作るからとお誘いいただいたのです。

Mさんの餅つき器が大活躍しました。
よもぎを刻むのかすりばちでするのかフープロで粉砕するのか
試行錯誤の結果、なんとか春の香りいっぱいのよもぎ餅ができあがりました!
(・・といってもわたしはなんにもしてないけどね・・丸めただけ~)


b0214791_23334556.jpg

Sちゃんお手製のあんこいりもあるよ

b0214791_23355628.jpg

Kちゃんの差し入れのパンもいっぱいで
贅沢なお昼ご飯になりました。

春から仕事のシフトが増えてあまりゆっくりした時間もなく
ばたばたな毎日でしたが久しぶりに癒やしの時間を過ごすことができました。
皆さん、ありがとうございました!

手みやげに持って行ったダークチェリーのケーキです。
久しぶりにSちゃんに入れてもらったコーヒーもとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

b0214791_23435827.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-04-25 23:46 | なにかいいこと

インコさん、ずいぶん大きくなりました

セキセイインコのルーちゃんを家にお迎えして10日くらい経ちました。
お店で買ったときは生後3週間ぐらいと言われたので
ちょうど生後1ヶ月くらいになったのかな?
日に日に大きくなり羽もしっかり生えてきて見た感じ大人の鳥と
変わらないくらいになりました。

b0214791_23121885.jpg


えさも人の手で食べさせていますが
飼育ケースの中にまいておくと自分でもついばんでいるみたい。。
まだ飛べないけど羽ばたく練習もしています。

b0214791_23135910.jpg


ごはんの後は腕の中にもぐりこんで甘えてくつろぎます。
もう家族中でメロメロです。

b0214791_23145075.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-04-25 23:15 | インコさん

チキンドリア定食

晩ごはんはチキンドリアとマカロニサラダと野菜スープでした。
ドリアが苦手な息子達はオムライスでした。

b0214791_10561717.jpg


ドリアのホワイトソースとマカロニサラダのマカロニをとりわけておき
グラタンパンを作りました。

b0214791_1058694.jpg


残りはメロンパンに・・
いつものようにチョコチップとクリームチーズ&ジャム入り。

b0214791_1059156.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-04-21 10:58 | おうちごはん

いちご大福

そういえば今年はいちご大福を作っていなかったな~と。
材料もあるしレンジで簡単にてきるので作りました。
いちご大福はなんとなく白あんで作るのが好き。

いちご苦手な長男のためにだだの大福も作りました。
次男はそもそも和菓子はまったくダメ。
例によって娘が残りは自分のものとばかりにホクホクしています。


b0214791_22471850.jpg


シナモンりんごロールとチキンナゲットのパン

b0214791_2249039.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-04-19 22:48 | 和菓子

新しいインコさん

セキセイインコのルーちゃんを突然病気で亡くして2ヶ月半たちましたが
なかなか悲しみから立ち直ることができずにいました。
でも次第にルーちゃんと過ごした楽しい日々のことばかりが思い出される
ようになり・・・
新しいインコさんをお迎えすることにしました。

b0214791_20372374.jpg


b0214791_20364857.jpg


生後3週間のひなはまだ羽も充分生えそろっておらず
一日に3~4回人の手からえさをやらなくてはなりません。
えさを催促してピィピィ鳴く姿はかわいらしく
手の中で眠ったり甘えたりする姿は愛らしくてしかたがありません。
名前はやはりルーちゃんになりました。
くせでそう呼んでしまうと思うので・・

この子が悲しみを癒やしてくれ先代ルーちゃんのことを
徐々に思い出に変えてくれてくれるでしょう。



いつもの出して出してのポーズ
天国のルーちゃん、ありがとう・・・



b0214791_20443299.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-04-18 23:14 | インコさん

フルーツとナッツのパン

フルーツとナッツのパン
ミニキューブ型で焼きました。型は4つしか持っていないので
残りは丸めてふつうに焼きました。
同じ生地でもぜんぜんパンの表情が違います。

b0214791_837291.jpg


レモンケーキ
もう見飽きましたかしらね。

b0214791_8375031.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-04-16 08:39 | 菓子パン総菜パン

ダークチェリーの瓶詰めで・・

中学校の吹奏楽部の保護者会で広報委員をしているのですが
やっとこの前の定期演奏会の広報誌ができあがり、ブログを書く時間ができました。
なんせWordとか苦手だし、センスがないのでいつも四苦八苦です。
でももういいや・・これからは2年生に交代です。

お菓子やパンは時々焼いていました。

お安く買ったダークチェリーの瓶詰めを使って
ダークチェリーのクリームチーズロール

b0214791_20372744.jpg


クリームパン
ダークチェリーのカップパン(カスタードクリーム入り)
白あんパン

b0214791_20383068.jpg


なつmamaさんのレシピで長年愛用している
キャラメルアップルケーキ
りんごが煮えすぎて真ん中陥没しましたが味はよかったです。

b0214791_2040237.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-04-11 20:40 | 焼き菓子

吹奏楽部定期演奏会♪

春休みに中高の吹奏楽部定期演奏会がありました。

まずは娘の中学校
顧問の先生が替わっての初めての定期演奏会。
熱心に指導していただいたおかげでとても上達しました。
今年は3年生。また新しい後輩も入ってきますよ。
10月の引退までまだまだがんばります。

b0214791_9115649.jpg


翌日は息子の高校
家から自転車で15分ぐらいのホールを借りての演奏会だったので
夫の要望で桜の道を歩いて45分かけて行ってきました。

b0214791_9154637.jpg


息子は新入生歓迎行事などの演奏は残ってますが
実質これでクラブ引退です。
中高と5年間息子の吹奏楽を追っかけましたがこれで見納め・・
とてもとても淋しいです。
どんどん『子どものこと」が終わっていってしまいますね。

b0214791_9181536.jpg


b0214791_9184842.jpg


アンコールは有名なジャズの曲「sing」
どや顔でドラムを叩く息子、むっちゃかっこよかった~
こんな息子にときめいてくれる女子はいないのかしらね。。残念。
[PR]
by gorochanmama | 2013-04-09 09:19 | 次男 大学生

いちごのクリスブと新学期

お久しぶりです^^
いちごの季節ですね。今年も娘にせがまれていちごのクリスプを焼きました。
明日は入籍記念日です。お祝いのケーキはこれでいいか・・
結婚23周年です。

b0214791_20583273.jpg


先週から高校と大学は新学期が始まりました。
無事に大学4回生、高校3年生、中学3年生となり全員受験生です(泣)
ずっとクラブの娘のお弁当とあわせて
お弁当3個生活、また始まりました~
長男が中学校の時から始まったお弁当、10年目です。。
朝が弱いのでほんとにほんとにつらいです~~


b0214791_2122196.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-04-06 21:02 | 焼き菓子