<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あかんパンいろいろ

引き続きあかんオーブンで焼いたパンいろいろ

カンパーニュ
焼いているとき温度計を見たら実測120度だった。ぎゃーー
そりゃあ焼き色つかないはず。
ぜんぜんあかん白いカンパーニュ

b0214791_8135939.jpg


お好み焼きパンとハムたまごパン
焼く前はおいしそうだったが・・

b0214791_8145160.jpg


20分焼いても焼き色がつかない。
差し入れパンだったのに残念な仕上がりになってしまいました。

b0214791_8143625.jpg


・・というわけでそれから2週間パンを焼いていません。
早く修理に来てーー
[PR]
by gorochanmama | 2013-02-28 08:17 | 菓子パン総菜パン

あかんオーブン

去年の暮れぐらいからというか・・買った当初から何かがあかんと思っていたオーブン
最近パンに焼き色がつかなくなってしまいました。
以前は小型パンなら200度に予熱して13分ぐらいで
こんがりきれいに焼けていたのに
20分以上焼いてもこの焼き色。

b0214791_20322994.jpg


b0214791_20324815.jpg


250度で予熱して20分焼いてやっとこの焼き色です。

b0214791_2033915.jpg

b0214791_20332331.jpg

ちなみにはじめて自分であんこ炊きました。
案外簡単だった。。
自家製あんこのあんぱんです。



そこでオーブンの庫内を実測してみることにしました。
ここで衝撃の事実が!
予熱200度に設定し予熱完了となったときの実測温度150度。
200度で焼いているときの実測温度100度。

予熱250度に設定し予熱完了となったときの実測温度200度。
250度で焼いているときの実測温度150度。

なんと!予熱完了時は表示より50度低い!
焼いているときは表示より100度低い!
これはひどすぎませんか?
買って1年ちょっとのビストロNE-R3400ですよ?

パナソニックに修理を依頼するとヒーター、プログラム、温度センサー
3つの部品の交換になるそうです。
これは初期不良だったのでは?と疑うくらい。
しかも2週間以上経つというのに部品が入らないとかで音沙汰なし。
いっそ本体すべて交換して欲しいくらいです。
パンが焼けません。
お菓子はなんとかだましだまし焼いてるけどストレスがたまってます(泣)
[PR]
by gorochanmama | 2013-02-27 20:50 | 菓子パン総菜パン

鳥取かにかにツアー

2週間ほど前の話になりますが
夫と鳥取砂丘へかにを食べに行ってきました。
よいお天気でしたが雪も残っており寒い寒い砂丘でした。

b0214791_19572173.jpg


b0214791_19573474.jpg


b0214791_19574756.jpg

砂丘にらくだ。
乗ることも出来ます。そばに立って写真を撮るだけでも
お金がかかるので遠くの方から撮りました(^_^;
b0214791_1958065.jpg

鳥取といえば梨。
冬なので期待はしていなかったのですがたくさんの種類の梨が
売られていました。おみやげに買って帰りました。
とても大きいので家族で食べても半分ずつしか食べられないくらい。。
[PR]
by gorochanmama | 2013-02-25 20:00 | おでかけ

さよならベランダガーデン

うちのベランダガーデン
ついにマンションの外装工事が始まったため
お花も床に敷いているタイル(プラスチック)もすべて撤去です。
タイルは全部外して洗って・・寒い中でのベランダの片付けは大変でした。

お花は半分捨てました。
大事な宿根草、クリスマスローズ、ゆずの木、オリーブなどは残しました。
工事が始まったらお花もタイルも全部家の中に・・
どのくらいの期間入れておかないとだめなんだろう?
ラティスもはずして夫がきれいにペンキを塗ってくれました。
これも家の中へ・・
もうしばらく友達が呼べません。

10年後・・また工事があるのかと思うと
今よりもっと体力も落ちているだろうし
お花も最小限にしておかないとなあと思います。
リビングから見えるベランダが大好きだったのに
すっかり殺風景になってしまってしばらくさみしいです。


b0214791_2054407.jpg


b0214791_20541942.jpg


b0214791_2117221.jpg


b0214791_2152829.jpg
寒風の中、もう捨ててもいい会社の作業着で
ペンキ塗りをするゴロpapaさん

[PR]
by gorochanmama | 2013-02-19 21:04 | ガーデニング

Diama­nts

こちらで紹介されていたRUIちゃんのクッキー
作ってみました!
オーブンの調子が悪いので何度も中をのぞきこみながら・・
なんとか焼けたけど焼くのに30分ぐらいかかっちゃった。
さっくりほろほろでやさしい風味のクッキーです。
子どもも気に入ってあっという間になくなってしまったので
また作りたいと思います。

b0214791_1949041.jpg

ぜんぜんあかんけどRUIちゃんふうに撮ってみました
[PR]
by gorochanmama | 2013-02-18 19:51 | 焼き菓子

バレンタインデーのお菓子

今年のバレンタインデーは先月のお菓子教室の復習も兼ねて
ダブルチョコマフィンとピーカンナッツのチョコバーを作りました。
お菓子作りは久しぶりでしたが無心になれて
やっぱり楽しいと思いました。
家族と友達に少しづつですが分けて食べてもらいました。

b0214791_22292291.jpg


b0214791_22294216.jpg


b0214791_22311138.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2013-02-17 22:31 | 焼き菓子

娘のバレンタインデー

先週はバレンタインデーでしたね。
今年も娘は友チョコ(本命ナシ)をたくさん作りました。
娘がお菓子を作るときはだいたい稲田多佳子さんの本から
選ばせています。
多佳子さんのレシピは簡単で作りやすいですからね。

ココアクッキーとバナナチョコマフィンです。
わたしは横で仁王立ちで監督をしていますがあまり
手を出さなくても一人で作れるようになりました。

b0214791_22212088.jpg


たくさんあげるのも、もらって食べるのも大変だから
もうやめとけばいいのにと毎年思いますが
最近は男子そっちのけで女の子同士チョコを交換し合うのが
流行っているようです。

b0214791_22223411.jpg


でも息子は20個ぐらいチョコをもらっていたようですよ。
さすが吹奏楽部。
女子が多いクラブにいる幸せに彼はあまり気がついていないようです。。
[PR]
by gorochanmama | 2013-02-17 22:22 | 焼き菓子

ピアノをやめた息子

ピアノの先生が音楽教室をやめて自宅教室に専念されることになりました。
高校息子は小1から高2まで11年
娘は幼稚園から中2まで9年
長い間お世話になった先生。
娘はこの先生にしか教わりたくないということで家から片道一時間かかる
先生の自宅までレッスンに通っていますが
息子は受験に専念するためにピアノをやめました。

3人兄妹なのであれもこれもとたくさん習い事をさせることはできなかったのですが
息子は小学校になったときピアノと空手を始めました。
空手は運動が苦手なのでさせてみましたが最後まであまり好きになれなかったようで
5年生でやめてしまいました。
ピアノは性格によく合ってコンクールに挑戦したり学校の行事で伴奏したり
おとなしい息子が活躍できる場ができました。
吹奏楽もバンド活動ももともとピアノをしていたから
飛び込めた世界なのではないかと思います。

11年もほとんど毎日ピアノを弾き続けた息子
ひとつのことを長く続けがんばったことほめてあげたいと思います。
最後の曲はずっとあこがれていたショパンのエチュード「革命」でした。
小さいときからずっと指導してくださった先生。
「わたしが育てた息子のよう」と言ってくださいました。
ほんとうによく育てていただいてありがとうございました。
わたしも毎日息子のピアノが聴けてとても幸せでした。

最後のレッスンの日お礼の花束をかかえた息子は
まるで先生にプロポーズする男の人のようでした。

b0214791_2015851.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-02-06 20:02 | 次男 大学生

1月のお菓子教室

きょうはお仕事が休みだったので健康診断に行ってきました。
バリウムを飲んでまだちょっとお腹が気持ち悪いです(^_^;
お昼からはジムにも行き買い物にも行き有意義な一日でした。
寒い中自転車で走り回ったせいか耳にしもやけが出来たようです。
明日先生に診てもらおう・・・

なかなかブログを更新する時間が無く遅くなりましたが
先月のお菓子教室の紹介をさせていただきます。

バレンタインデーのプレゼントにもぴったりなチョコレートのお菓子
2種を教えていただきました。

『ピーカンナッツ 、ケンタッキーバーボン &チョコレート バー』と
『ダブルチョコレートマフィン』です。

b0214791_218880.jpg


b0214791_2183176.jpg


試食の焼きりんごとラムレーズンのアイスクリームがとてもおいしかった!

おみやげのお菓子、いつものように切り分けて家族でいただきました。
習ったお菓子は今年のバレンタインデーのお菓子に決まりです。

b0214791_219572.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2013-02-05 21:10 | お菓子教室