<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

黒糖サーターアンダギー

沖縄みやげのサーターアンダギーを食べて以来
また食べたいまた食べたいとうるさい娘・・
そうだ!栗原はるみさんのレシピにあったっけ?大昔に作ったことがあります。
重い腰をあげて作りました。もう夜9時ですよ?

けっこう大きく膨らむので中まで火が通るのに時間がかかります。
なのでちょっと色黒なしあがりに・・
お砂糖まぶしバージョンと無しバージョン。
お好きなほうをどうぞ。
揚げたてはさっくりほこほことしておいしいです。
さ、好きなだけ食べなはれ~

b0214791_2130076.jpg


久々の3兄妹です。
夜はこたつを占拠されてしまいわたしの入るところなし。
いつもながらなんて汚い机の上だーー

b0214791_21313795.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-01-30 21:33 | 焼き菓子 | Comments(2)

ひとつの生地から

あかんバケットで撃沈したあとは
ふわふわ系のいつものパンを焼きましょう。
白パンにチョコクリームをしぼったのと
栗あんにウインナーチーズパン。
ひとつの生地からこれだけ表情の違うパンができるのが楽しい。

b0214791_20494142.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-01-28 20:54 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

あかんバケット

久しぶりにバケットのようなものを焼こうと思い
生地を仕込んだものの、すっかりスチームオーブンの使い方を
忘れてしまっていました。
あたふたした結果、結局スチームなしで焼いてしまった・・

そんなあかんバケットはすべてフレンチトーストに。。
なぜか家族受けはよかった。
そうか、バケットはフレンチトーストにすればいいんだ・・

b0214791_20345290.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2013-01-28 20:39 | ハード系パン | Comments(0)

沖縄みやげ

修学旅行で沖縄の伊江島にファームステイしていた息子。
マリンスポーツなども満喫して日焼けして帰ってきました。

おみやげは家族リクエストのちんすこうなど。
サーターアンダギーはファームステイ先の方が
作ってくださっておみやげに持たせてくれたもの。
とてもおいしかったです。

b0214791_2050422.jpg


そんな息子の大好物Poohロール
また焼きました。生クリームを使いきってしまいたかったので・・
フルーツが家にぜんぜんなくて缶詰のみかんを入れました。

b0214791_20582166.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-01-25 20:58 | 次男 大学生 | Comments(0)

ミルクハース

10年ぐらい前にはまって焼きまくっていたパンです。
このパンを焼くと家中がバターの香りでいっぱいに。
わたしのしあわせのパンのひとつです。
ジャムを塗ったりサンドイッチにして食べます。

b0214791_20561043.jpg


これは夫が買ってきてくれたドンクのパン
いつものように切り刻んでみんなでいただきました。
パン屋さんのパンになるとみんな目の色が違うね。

b0214791_20571059.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-01-22 20:58 | 食パン | Comments(0)

遅ればせながら・・今年の抱負

長年ブログをしているけど
今年の抱負って書いたことがなかったなあ。
なんせ基本、あまり目標をたてたりしない人なので。
座右の銘はケセラセラですからねぇ。

もう一月も終盤だけど今年の抱負を考えてみた。

1.いつもごきげんさんでいる

2.受験生に最大限の愛とサポートを

3.健康第一
  11月からはじめたジム通いは週3がんばる。
  そして今年中に体脂肪-4%と体重ー4kgをめざす(自信なし)

4.ごはんはからだをつくる おかしはこころをつくる
  家族のために心を込めた食事作りをする。
  パンももう少し上達したい。

5.一番苦手な掃除とおかたづけ
  居心地のいい家作りをめざす

6.旦那さんをたいせつに

7.仕事はていねいに心をこめて。明るく楽しく。

こうして書いてみるとこれが自分のしあわせの形なのだと思う。。
[PR]
by gorochanmama | 2013-01-21 20:59 | なにかいいこと | Comments(2)

Poohロール

Poohさんに教えてもらったロール。
どうしてもアカンのでしばらく作ってませんでしたが
明日から修学旅行でいなくなる息子のために焼いてみました。
やはり焼き面は紙にくっついてはがれてしまうので
内巻きロールにしてみましたがいつもよりましな仕上がり?
パンにしても不調なときはいったん離れてみる・・
そうしたらうまくいくことが不思議とあるのです。
うれしい。このロールは家族が大好きだからまた作ろう。

b0214791_653134.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-01-19 06:54 | ふわふわケーキ | Comments(0)

フルーツのカップパン

家族が好きなパンシリーズ(笑)
カスタードクリームを詰めたパンにブルーベリーやバナナを乗せて
焼いたもの。
パンというよりお菓子ですね。
10個もできてしまったけどたぶんなくなるでしょう・・

b0214791_2024498.jpg


同じ生地でバターロールも焼きました。
苦手なのであまり作らないバターロール。
相変わらずへたくそです。

b0214791_2041270.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-01-16 20:06 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

博多駅周辺観光

博多旅行の続きです。
太宰府をあとにして博多駅に戻り駅周辺を観光しました。
年末なので開いているのは神社くらい。。

b0214791_2075549.jpg

東長寺の福岡大仏を見学しました。
きれいな五重塔もありました・・
b0214791_2082438.jpg

櫛田神社
りっぱな山笠を見ることができます。
「ロケみつ」で稲垣早希ちゃんが訪れていた所と言って
やたらゴロpapaがはしゃいでいました。

b0214791_20103911.jpg


b0214791_20105422.jpg

宿泊したホテル日航福岡
駅からも近くとてもきれいでくつろげました。
男子チームと女子チームにわかれて泊まりました。

b0214791_20111040.jpg

夕食は「もつ料理かわ乃」でもつ鍋を。
わたしはもつは全くダメで初でしたがおだしはとてもおいしくて
野菜だけたくさんいただきました。
博多はもつ鍋で有名なのだそうです。
ここで梅酒を1杯飲んでしまい見事によっぱらってしまいました。
普段お酒を飲まない人が調子に乗ってはいけませんね。
わたしがホテルで寝ている間
家族は博多駅周辺のイルミネーションを見に行ったり
ラーメンを食べに行ったり博多の夜を満喫していたようです。

b0214791_20113152.jpg
b0214791_2011426.jpg
b0214791_20115345.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-01-16 17:15 | おでかけ | Comments(0)

ハンバーグパン

久しぶりのハンバーグパン
先日晩ごはんにハンバーグを作ったときに
小さいハンバーグをたくさん作っておきました。
つなぎにレンコンのすりおろしを使ったヘルシーなハンバーグですよ。
こういうパンはみんな大好き。
やっぱり今年のテーマも「家族が好きなパン」ですね。
白い栗あんパンも焼きました。

b0214791_8554843.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2013-01-15 09:03 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)