<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマス便

ネッ友さんのべあーたちゃんからうれしいクリスマス便が~♪
今年も「匠」というパン屋さんのシュトーレンを送ってくれました。
自分ではあまりパン屋さんのシュトーレンを買うことはないけど
やっぱりプロのシュトーレンはおいしいですねぇ。
ちょっとシュトーレンには飽きていたのですが
大変おいしくいただきました。

べあーたちゃん手作りの黒ごまのパンと
レーズンとクリームチーズのパンもおいしかったです。
その人の心も伝わるせいか作ってもらったパンって
ほんとにおいしいですね。

それにしてもおしるこサンドにスティックタイプがあるなんて
知らなかった・・
いつもおもしろいお菓子や食品も送ってくれてありがとうです♪

b0214791_2047872.jpg


b0214791_20475936.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-12-25 20:48 | なにかおいしいもの | Comments(2)

Merry Christmas!

ちょっと早いけど家族がそろう日にクリスマスのパーティーをしました。
ケーキ食べるだけなんですけどね。
ワンパターンながらいちごとキィウィのショートケーキです。
Poohさんで買ったレモンのショートブレッドを飾りました。
華やかでかわいらしくなりました。


b0214791_2354491.jpg


みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね***
[PR]
by gorochanmama | 2012-12-23 23:58 | ふわふわケーキ | Comments(0)

こたつむり

運動神経0のわたしが友人の紹介で11月からジムに通ってます。
ストイックにトレーニングしている人はごくわずかなゆるいジムで
気さくでやさしいトレーナーさんに指導していただきながら
楽しく通っています。

体重はまだそれほど落ちていませんが
体脂肪が減り筋肉量が増え、
いい感じに体の中身が変わってきています。
ウエスト、おなかまわりがとくにしぼれてシーンズのウエストに
こぶし2つ入るぐらいゆるくなりました。
一番うれしいのが病院に通うほどひどかった肩こりが
治ってしまいました!
体力がついて元気になったことがいちばんうれしいです。
家事と仕事の合間にジムに行く時間をつくるのも大変ですが
無理せず続けていけたらなあと思っています。

しかし体重があまり減らない原因は・・・
ほんとはきっとこれ。

b0214791_20273987.jpg


こたつむりせいかつ。
こたつにみかん
こたつにスイーツとコーヒー
最高のしあわせ・・・きょうのおやつはPoohさんの栗のブリュレ。
おいしゅうございました。
[PR]
by gorochanmama | 2012-12-21 20:30 | なにかいいこと | Comments(2)

パンのお届け便

福岡と岐阜のお友達にパンを送りました。
一気にたくさんは焼けないので
日曜日にシュトーレンを焼き
月曜日にレモンケーキを焼き
火曜日に胚芽食パンと抹茶あんロールを焼きました。
そして水曜日には遠い遠いお友達のもとに届く・・
日本の宅配ってありがたいですね。

b0214791_20573313.jpg


b0214791_210660.jpg

こうしてみると1斤と1.5斤の大きさは結構な違いがありますね。
半分こにしました。

b0214791_20575082.jpg


喜んでくれるといいなあ。。
[PR]
by gorochanmama | 2012-12-19 20:14 | 食パン | Comments(2)

酒種シュトーレン

今年二度目のシュトーレン
一度目のあかんシュトーレンは脱出し普通のシュトーレン焼けました。
フルーツとナッツに栗の渋皮煮を入れてます。
仕上げにはレミーマルタンのナポレオンを贅沢にぬりぬり・・
お酒全く飲まないのでおみやげの洋酒はこんなふうに使います。
さらにバターもぬりぬり・・
高カロリー注意報がでてますのでほどほどに食べてください。

b0214791_20542248.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-12-18 20:55 | 酒種酵母のパン | Comments(2)

りんごのマフィンとあかん餡ロール

紅玉を何に使おうかな?の続きです。
りんごのマフィンを焼きました。
この前のクランブルは半分冷凍しておいたので
それをパラパラとふりかけました。
わたしは夜はパンや甘いものを食べないようにしているので
焼きたてを食べてませんが
焼きたてすぐのほかほかマフィンを食べた家族は至福の顔で
マフィン紙までしゃぶる始末・・
わたしも焼きたてが食べたかったな~

b0214791_2045743.jpg


「和栗あん」というのを買ってみたので
それを使ってあんロールに・・・・
ふたをしなかったのでパンが上にふくらみすぎ、あかんすぎる空洞が!
あんロールはふたをして焼いた方がいいね・・

b0214791_2047107.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-12-18 20:48 | 焼き菓子 | Comments(0)

キャラメルアップルクランブル

キャラメル色にソテーしたりんごにクランブル・・
大道な組み合わせですがやはりおいしいですね。
パウンドもしっとり焼けておいしかったです。
この間市場で見つけた紅玉
まだ残っています。何を作ろうかな。

b0214791_8262655.jpg


b0214791_827662.jpg


この寒い時に金沢に出張だった夫ですが
金沢みやげではなく大阪エキマルシェでパンデュースさんのパンを
買ってきてくれました。
この間寄ったときは完売だったのよね。。
最近おいしいパンを食べ過ぎて逆に自分のパンへのモチベーションが
下がるわぁ・・

b0214791_8312222.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-12-14 08:27 | 焼き菓子 | Comments(2)

美容院と梅田ぶらぶら

数年間ずっとお世話になってた美容師さんがこの春に
自分のお店をオープンされたのです。
うれしいことではありますがそれ以来美容院ジプシーになってしまい
あれこれ転々としておりましたが
やっとそのお店に行くことが出来ました。
塚本にあるアンチェストという美容室です。
アンティーク調の落ち着いた雰囲気でいすやシャンプー台も
とてもリラックスできるよいものでいろいろこだわりを感じました。
おふたりともすでに高い技術をお持ちですが常に勉強もされています。
わたしの性格や髪質などもよく知っていてくださるので
あれこれ説明しなくてもすてきにしあげてもらえるもいいところ。
遠いので通えないけど一度おじゃまして本当によかったと思いました。
これからもがんばってくださいね。
応援しています^^

帰りに大阪駅周辺をうろうろ。
大丸百貨店やルクアなどで買い物をしました。
せっかくおしゃれな所に行ってもやはり行ってしまうのは
東急ハンズや無印などで・・買ったものも製菓材料(^_^;

b0214791_21104484.jpg


ソロモン流でみてとても行きたかったドミニク・サブロンにも
行ってきました。
美しいパン達!お値段もそれなりで5人分の朝ごはんを買うにも
数千円飛びそうな感じだったので自分のランチ分のみ
買って帰りました。
〇マザキの薄皮シリーズのパンをこよなく愛する家族ですので
まあいいや。。
クロワッサンがとくにおいしかったでーす。
パンに送る熱すぎるまなざしはきっとあやしい人だったに違いない・・
お店の人、すみませんでした。

b0214791_21141279.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-12-13 21:15 | なにかいいこと | Comments(0)

いつものパンとゆずの収穫

あかんシュトーレンは一日でなくなりました。。
シュトーレンは一週間以上置いて食べるというのがふつうですが
わがやでは一週間もったことがありません。
やはり隠しておくべきでしょうか。
基本自分の作ったものに信用がないので
一週間以上もおくと大丈夫か?と心配なのも確かですが。

久しぶりに定番パンのあんぱんとマヨネーズパン
ピーナツ入りシナモンロールを焼きました。
いろいろ作っても結局はこんなパンが一番好きな家族でした。

b0214791_10455065.jpg


ベランダのゆずの木にひとつだけ実がなりました。
結構大きく育ったので収穫しかぶの甘酢漬けを作りました。
アゲハの幼虫を育てるためのゆずの木なので
実がなっただけでもありがたいことです。

b0214791_10484854.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2012-12-09 10:46 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

あかんシュトーレン

今年もシュトーレンを焼きました。
シュトーレンは年に一度しか作らないから毎年作り方を
忘れているんよね。
水分量がちょっと多かったようで
でろーんとした仕上がりになってしまいました。
大サイズ3つできてしまったけど家族は好きなので
こんなあかんシュトーレンでもなんとか消費できるかな・・
テーブルの上に置きっぱなしで食べ放題にしておけば
いつかなくなるでしょう。

また作りたいと思います。

b0214791_2061798.jpg


そういえばこのまえあかんレモンケーキも焼きました。
2回作ったけどどうも卵ぢからが足りない?
卵がどうしてもがんばってくれんかったのよね(意味不明ですみません)
あかんレモンケーキ24個をタッパに入れて食べ放題に・・
家族が全部消費してくれましたわ~ありがとう。
[PR]
by gorochanmama | 2012-12-07 20:11 | 酒種酵母のパン | Comments(4)