<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月のお菓子教室

少し前の話になりますが11月のお菓子教室に行ってきました。
この日は楽しみにしていたパンケーキの日!
今月は何かとパンケーキに縁のあった月でした。

先生のパンケーキはふんわりもっちりのバナナパンケーキ
たっぷりのメイプルシロップとバターでいただきました。
うまーーー(花のズボラ飯風に・・)
オレンジケーキとキャロットケーキの試食もあり
おなかいっぱいでした。

b0214791_222749.jpg


b0214791_2232665.jpg


メインのケーキはアップルミルキートライアングルズ
生地の上にたっぷりのりんご。ミルキー味のフィリングを乗せて焼いています。
先生のお菓子はいつもこんなの食べたことない!と思うものばかり。
りんごのおいしい季節。
ぜひ復習したいです。

b0214791_2265350.jpg


b0214791_2281185.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2012-11-30 22:11 | お菓子教室 | Comments(0)

誕生日のタルト

先週わたしの誕生日でした。
もうケーキはいいかな~と思っていたのですが
今年はPoohさんに予約しないの?とありがたい夫の言葉。
フルーツタルトをお願いしました。
14cmの小さいタルトにフルーツてんこ盛りでーす。
クッキーのプレートがのらないよ・・
5等分しておいしくいただきました。

b0214791_21444572.jpg


ケーキをとりにいったとき見つけたタルト・タタン
とても手間暇のかかるありがたーいケーキなのです。
タルト・タタンを置いているお店ってなかなかありませんよ。
ぎゅっと凝縮された甘酸っぱいりんごと特製クリームがあうのです。
今年も食べられてうれしかった。ごちそうさまでした。

b0214791_21483763.jpg


最近焼いた食パンです。
どちらも酒種で・・ミルクブレッドとフルーツとナッツのパン。
シュトーレン用のラム酒漬けフルーツを使っているので
しっとりパウンドケーキのようです。カロリーも↑

b0214791_21522841.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-11-29 21:48 | なにかおいしいもの | Comments(0)

高台寺ライトアップ

先週高校むすこの中学時代の吹奏楽部母6人衆で
夜の京都遠足に行ってきました。
夜に友達とお出かけなんて何年ぶり?
子ども達が大きくなってこんな楽しみも生まれうれしいかぎりです。

高台寺のライトアップを見ようということで
日没前に到着。とても混むといううわさでしたが
まだ人もそれほど多くなくてスムーズに入場できました。
夜の紅葉・・初めて見ましたがほんとに幻想的で息をのむほど
きれいでした。
ほとんど写真がうまく撮れていなくて残念・・
興味のあるかたはぜひ本物を見に行ってください。

b0214791_2183837.jpg


b0214791_219011.jpg


ライトアップ期間中世界的に活躍されている蒼山日菜さんの切り絵の個展が開かれており
これも楽しみの一つでした。
蒼山さんの切り絵はレース切り絵と言われるようにまるでレースのように繊細です。
まるで細いペンで書かれたような・・え?これが切り絵?と目を疑うほど。
ただ美しいだけでなくなにか悲しいような苦しいような
うまく表現できませんが圧倒的な何かが胸に迫ってくるのです。

京都ではあちこちでライトアップされているのですね。
高台寺をあとにしたあとは
行く年来る年で有名な知恩院を横切り
b0214791_982956.jpg


青蓮院門跡
ここでも庭園と紅葉のライトアップを楽しみましたが
写真がうまく撮れていなかったので興味のある方はHPをごらんくださいね。

目と心の保養をしっかりとした夜の京都遠足でした。
でもメンバーがメンバーだけにしっとりと大人な・・とはいかず
笑ってばかりの珍道中。とても楽しかったです♪
[PR]
by gorochanmama | 2012-11-28 21:12 | おでかけ | Comments(2)

リースと焼き菓子と・・

喫茶まどかemyu*先生のクリスマスリースレッスン*
リースを組み立てるところからはじまって
emiちゃんセレクトのナチュラルな飾りをつけていきます。
店内が森の香りに包まれてみんなでおしゃべりしながらわいわいと・・
とても楽しい時間でした。

b0214791_21475255.jpg


emiちゃんにはこれまでたくさんレッスンしていただいたのですが
まどかさんが今月で閉店されるため最後のレッスンとなってしまいました。
ニットレッスンと同様「まどか・ハンドメイド部」として
いつかまたどこかでしていただけたらなあと思っています。
ほんとうにありがとうございました。

リース作りのあとはRUIちゃんの一日焼き菓子やさん。
RUIちゃんの美しい焼き菓子がカウンターに並びました。
いつもブログで見ているおいしそうな焼き菓子が目の前に!

b0214791_21575164.jpg


ガレットデロアをその場で切り分けてくれました。
フェーブが当たった人も当たらなかった人も幸せになれるような
おいしい焼き菓子。

b0214791_21585459.jpg


そこでガレットデロアとチーズケーキをペロリといただき
おみやげもたくさん買わせていただきました。
ほんとは独り占めしたかったけど家族でわけました(泣)
どれもこれも美しく丁寧に作られたお菓子ばかりで
語彙が少なく「おいしい」としか言えなくてすみません。。
でもほんとにおいしかったのです。ごちそうさまでした。

b0214791_2251086.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2012-11-26 22:06 | ハンドメイド | Comments(4)

スヌードできました

sally先生のニットレッスンで教えていただいたスヌード
ようやくできました。
ほんとは一部分ベルトで絞るデザインですがわっかにしてしまうと
うれしくて・・もう使ってしまっています。

b0214791_9191466.jpg

一重に巻いても二重に巻いてもいいですし

b0214791_920380.jpg

ストール風にしても・・
bonbonさんの鳥かごピン・・お気に入りです。

とても気に入ったので今度は明るい色のコットン糸で
春用のも編みたいと思います^^
[PR]
by gorochanmama | 2012-11-20 09:24 | ハンドメイド | Comments(4)

パンケーキの日

パティスリーPoohさんおかしな生活 のruiちゃんのコラボ。
パンケーキの会。
Poohさんとruiちゃんが試作に試作を重ねた
パンケーキいただいてきました!

注文を聞いてからruiちゃんが一枚一枚ていねいに
焼いてくださって・・この愛らしい姿に思わず感動!
今まで食べたこともないようなふわふわで軽い食感。
材料から作り方まですみずみにこだわっているのがよくわかりました。
ふわふわパンケーキにふわふわクリーム。
おいしい至福の時間でした。
こういうおいしい思い出はいつまでも心に残るでしょう。
Poohさん、ruiちゃんごちそうさまでした。
まどかさんもいつもおいしいコーヒーをありがとうございます。

またぜひぜひこんな企画してくださいね*

b0214791_16183555.jpg


お天気が雨の予報で心配でしたが
わたしが行ったときはぽかぽか日が差すほどでゆっくりいただくことが
できました。
神がかり的な晴れ女さんのおかげですよね。

More
[PR]
by gorochanmama | 2012-11-16 00:15 | なにかおいしいもの | Comments(8)

あかん餡ロール

久々のメッシュパン
抹茶生地で餡ロールを作りました。

b0214791_1695918.jpg


b0214791_16102742.jpg


写真のパンはまだましな方だけど切った場所によっては
餡の周りがものすごい空洞になっているのです。
どうしても餡の水分が飛んで蒸気になったところが空洞になるんだけど
あかん餡ロールですわ・・
お店のもこうなってるよ!って励ましてくれた人、ありがとう。

しばらく「あかんシリーズ」続くかも・・

いつもの食パンです。
これはお嫁にいったぶんです。
写真が真夜中って感じですねえ。

b0214791_1614521.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-11-15 16:14 | 酒種酵母のパン | Comments(0)

あかんロールケーキ

Poohさんに教えてもらったロールケーキ
復習をしてみました。
が!焼き色を外に出す表巻きにしたかったけど
焼き色がついたところが紙にくっついてはがれるわ、
ケーキは割れるわ・・
失敗の王道のようなあかんロールケーキになってしまいました。
ケーキ自体はふわふわのカステラのようにおいしいのにざんねーん!
またリベンジします。。。

b0214791_202755.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-11-14 20:27 | ふわふわケーキ | Comments(2)

初心忘るべからず

食パンの上部に空洞ができてしまうことに
数ヶ月悩まされてきましたがPoohさんとのパン作りを境に
これがなくなりました。

思い当たることはイーストを新しく変えたことと
ベンチタイムをしっかりとるようにしたことぐらいですが
初心に戻って基本に忠実に作ってみたことがよかったのかな~
酒種を使うようになったことでイーストの消費が減り
古くなっていたことも原因の一つかもしれませんしね。

きょうの酒種ミルクブレッド
酒種が若干古いので保険に少しイーストを入れてます。

b0214791_19554545.jpg


でも空洞あいてても・・別にいいやんね~(自分に甘い)
[PR]
by gorochanmama | 2012-11-11 19:59 | 酒種酵母のパン | Comments(2)

食パンの会~in Pooh~

朝から胚芽角食を焼き
サンドイッチのお弁当を作りました。

b0214791_2141483.jpg

b0214791_2143068.jpg

b0214791_214434.jpg


おべんと持って向かった先は・・ パティスリーPoohさん。

最近食パン作りにはまっているPoohさん
どうしてもうまくいかないのでいっしょに焼いて欲しいと・・
え~わたしでいいんですかぁ?
ちょっとしぶしぶですが、まあプロでもないので肩肘張らず
いつもの焼き方を見ていただければと出張してきました。

あーだこーだと話しながらいっしょに焼きました。
オーブンなどいつもと環境が違うのでどうかなと思いましたが
無事に焼けてよかったです。
発酵時間に時間があったのでお菓子を焼こうとおさそいしてもらって
苦手なロールケーキを教えてもらいました~
プロのパティシエじきじきに教えてもらえるなんてラッキー♪
なんだかわたしのほうが得した気分。
コツなどいっぱい教えてもらってとても勉強になりました。
栗と黒豆のロールケーキ。
もちろんおいしかったですよ~ありがとうございました。

b0214791_21133976.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-11-08 21:14 | 食パン | Comments(4)