<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

きょうはHalloweenでしたね。
かぼちゃのお菓子もパンも作れず
晩ごはんにかぼちゃの煮物を作りました。

ひとりおやつのために出かけたPoohさん。
かぼちゃのかわいいお菓子がいっぱい!
華やかでとてもかわいいPoohさんの店内でした。

かぼちゃのお菓子は買わずに(汗)
大好きなガトーバスクを・・
Poohさんのガトーバスクは大好きなんだけど
あまりお目にかかれないので見つけたら必ず買います。
きょうはマロンでとってもおいしかった~
子どもじゃないのにtrick or treatのお菓子をいただきました。
ありがとう。。Poohさん♪
もちろん子どもにあげましたから・・

b0214791_20342265.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-10-31 20:34 | なにかおいしいもの | Comments(4)

もみじまんじゅう

この週末に夫と広島、山口方面に旅行に行ってきました。
広島も山口も古いネッ友さんが住んでいて・・
Mさーん、Yさーん、来たよーーと心で叫びながらの旅でした。

b0214791_20241233.jpg

あちこちでもみじまんじゅうを試食したけど
結局帰りの新幹線の駅(福山)で買いました。

にしき堂でばら売りのものをあれこれと買いました。
広島の有名パン屋さん、アンデルセンとコラボしている
もみじまんじゅうもあってこれがとてもおいしかったです。

b0214791_20253476.jpg


b0214791_20163318.jpg


アンデルセンといえば途中バスで立ち寄った小谷サービスエリアに
アンデルセンのパン屋さんがあってテンションがあがっていたところ・・
どうもサービスエリア全体がアンデルセンの経営のようで?
フラワーショップなどもありとてもおしゃれなサービスエリアでした!
[PR]
by gorochanmama | 2012-10-31 20:16 | おでかけ | Comments(0)

最後の(?)ニットレッスン

まどかさんsally先生のニットレッスン*

この冬から春にかけて首のヘルニアのため手のしびれがあり
ずっと編み物ができませんでした。
最近だいぶよくなったのでちょっとずつでも編み物が再開できたら・・
とレッスンを受けることにしました。

今回は編んでみたかったスヌードです。
sally先生のスヌードはきれいな透かし編みで複雑なのですが
丁寧に教えていただいて模様がでるまで編み進めたときは
うれしかったです。
ゆっくりぼちぼち編んでいきたいです。
糸はハマナカのやさい畑というウール糸。
野菜で染めているのだそうですよ。やさしいごぼう色です。
手触りもよくて気持ちがいいです。

b0214791_8115929.jpg


まどかさんでのニットレッスンはこれが最後ということで
レモンケーキを差し入れさせていただきました。
このケーキを好きでいてくれる人がたくさんいてくれて
わたしもレモンケーキも幸せです。

b0214791_2081357.jpg


ニットレッスンではコースターに始まりマルシェバッグや麦わら帽子まで
いろんな作品を教えていだきました。
手を動かしながらもたくさんおしゃべりしたり
おいしいコーヒーをいただいたり楽しいレッスンでした。
これがなくなることはとてもさみしいけどまたいつかニット仲間が集まって
sally先生にレッスンしていただけたらなあと思います。
[PR]
by gorochanmama | 2012-10-24 08:15 | ハンドメイド | Comments(0)

ドンクのパン

休日天王寺に用事で出かけた夫がおみやげに
ドンクのパンを買ってきてくれました。(このブログを読んでるのか?)
人気№1のコーンパンは売り切れだったそうで・・・
セット売りのパンの中にコーンパンも入っていたので
それを買ってきてくれました。
とても期待して食べたけどびっくりするほどではなく
普通においしいコーンパンでした。
久しぶりのパン屋さんのパン、おいしかったです♪
わたしは普段あまりパンの表面にドリュー(卵液)を塗ることがないので
久しぶりにこんなつやピカなパンを食べたなあとしみじみしました。

b0214791_19525393.jpg



今年も栗の渋皮煮を作りました。
大変な作業なので毎年やめとこうと思いながら毎年作ってしまいます。。
味見と称してみんなでたくさんそのまま食べてしまいましたが
あとはお菓子やパンに変身させたいと思います。

b0214791_19544481.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-10-23 19:55 | なにかおいしいもの | Comments(0)

14歳

先週娘が14歳になりました。
末っ子なのでいつまでも小さい子どもと思っていたけど
どんどん大きくなってしまってさみしいかぎりです。
試験中だったので休日にお祝いしました。
レインボーキウィとみかんのケーキです。
スポンジケーキは家族の誕生日とクリスマスにしか焼かないので
手順間違えてしまいましたがなんとか焼けました~(汗)

b0214791_16434067.jpg


わけあってちょっと山食の練習をしています。
何百回と焼いたと思うけどなかなか思い通りに焼けませんねぇ・・
最近はなぜか空洞地獄で・・!
成型変えてみたりいろいろ研究してるけどうまくいかず・・
イーストが古いのか?

きょうはsoyonさんの白パンレシピで山食焼いてみました。
粉は使い切りたかったリスドォルとゴールデンヨットを半々ぐらいで・・
いつもと食感が違ってこれもなかなかおいしかったですよ!
わたしが焼く山食はほとんどピキピキひび割れることがないののですが
なぜかひび割れてる~びっくり!
粉のせい?成型変えたせい?やはり山食奥が深いです。。

b0214791_16504774.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-10-21 16:53 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)

栗あんパンとコーンパン

この前のドンクのテレビを一緒に見ていた娘が
どっちかといえば玉ねぎパンよりコーンパンが食べたかったと
言っていたのでコーンパンを焼きました。
ドンクのコーンパンも食べたことがないので全くの別ものと思われます。
見た目もっとフランスパンぽかったかな?

普段はごはんもパンも家族からあまりリクエストがないのですが
母はリクエストされたら答えますよ。

b0214791_226747.jpg


同じ生地で栗の渋皮煮入りあんぱんを焼きました。
太っ腹に丸ごと一個入り。

b0214791_2272010.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-10-17 22:08 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

スフレチーズケーキ

ここのところ少し忙し気味でした。
心を亡くすと書いて「忙」
できればあまり使いたくない言葉ですね。
こんな時こそお茶の時間をたいせつに。。。
お茶のお供は黒糖きなこのビスコッティ。

b0214791_2159912.jpg


今日は娘の誕生日でした。
テスト中につき盛大な(?)お祝いは休日にする予定です。
でも何もないのはかわいそうなのでスフレチーズケーキを
焼きました。ちょっと割れすぎましたけど・・
中にブルーベリーを入れています。

b0214791_2213540.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-10-17 22:02 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(2)

中学校の文化祭

娘の中学校の文化祭
学校を2日も休んでしまい心配しましたがなんとか出席できました。
学年劇の最後、合唱のピアノ伴奏も無事終わり安心しました。

b0214791_1756151.jpg


吹奏楽の演奏
3年生はこの舞台で引退になります。
このメンバーでの最後の演奏、お世話になった先輩の顔を
見ていたらわたしまで泣けてしまいそうでした。
いろいろお世話になりありがとうございました。
今まで部活に注いできた情熱を受験勉強に切り替えて
がんばって欲しいと思います。
中間テスト後、娘達2年生が中心になってクラブをひっぱっていくことに
なります。
役職と引き継ぎはテスト後発表になるのでドキドキしているようです。

b0214791_1811753.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-10-13 18:03 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(2)

最後の発表会

先日ピアノの発表会がありました。
森の中のすてきなホールで・・・
良いお天気だったので外の緑が輝いてきれいでした。
来年はふたりとも受験生なのでとくに息子は最後の発表会かも
しれないと感慨深く聴きました。

b0214791_2226393.jpg

                アラベスク第一番 ドビュッシー

川のせせらぎが流れるように空から光が降り注ぐように
ドビュッシーらしいきらきらした音楽を奏でてくれました。
スカートは制服しか着たことがない娘、ドレスを選ぶのも着せるのも
大変です(汗)

b0214791_2230155.jpg

                英雄ポロネーズOP.53 ショパン

いつも家ではアップライトのピアノでしか練習できないので
いざグランドピアノとなるとピアノに負けてしまう感じ・・
いつもの調子では弾けませんでした。
音大生やプロでも苦労するこの曲を弾ききっただけでも
ほめてあげたいと思います。かっこよかったです。

More
[PR]
by gorochanmama | 2012-10-12 22:41 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

たまねぎのパン

日曜日TVでドンクのパンが取り上げられていました。
その中で作り方を放送していたたまねぎのパン。
ちょうどそのとき山食を仕込んでいる最中だったのですが
1,5斤を1斤にして残りの生地でたまねぎのパンを焼きました。
生地にざくざく切って黒こしょうをまぶしたたまねぎをたっぷり包み
バターも包んで焼いています。
チーズを乗せて焼いてもおいしそう・・

b0214791_13144879.jpg


地元の自治会の運動会で娘の中学校の吹奏楽部が
マーチングを披露しました。
なかなか地域の方々にマーチングを見てもらう機会がないので
よかったと思います。
マーチングコンテストが終わってからしばらくぶりだったのですが
みんなきっちり覚えていて上手でした。
週末はいよいよ文化祭です。

b0214791_13214691.jpg


最近クラブに文化祭にピアノの発表会にテスト勉強。
キャパ越えしてしまったのかダウンして学校を休んでいます。
文化祭には学年の合唱のピアノ伴奏もするので・・大丈夫なのかなあ・・
早く良くなって欲しいです。
[PR]
by gorochanmama | 2012-10-10 13:22 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(0)