<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近のいろいろ

ずいぶん涼しくなってやっと秋らしくなってきました。
今年は寒い年末大掃除はやめて秋掃除をしたいなあと思い
ちょこちょこ掃除をはじめています。
今してもまた年末にやるはめになるかなあ。。
ところで明日から高校息子が沖縄方面に修学旅行の予定でしたが
台風のため延期になりました。
雨だったらせっかくのファームステイやマリンスポーツ、すべて
台無しですもんね・・

最近のパンを少し。
ピザパンと
b0214791_11223884.jpg


レーズンとオレンジのパン
b0214791_11225988.jpg


わたしの一押しお菓子屋さんPoohさんが27日の毎日新聞に紹介されました。
よかった♪毎日新聞をとっていて・・
けっこう大きな記事でおいしそうなタルトの写真がのっていましたよ。
これでたくさんの人に知ってもらえたらわたしもうれしいです。
ほんとにおいしいのでぜひぜひお立ち寄りください。

b0214791_11321046.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-09-28 11:32 | 菓子パン総菜パン | Comments(5)

心をひとつに・・

b0214791_14142865.jpg


この夏、部活に打ち込んだ娘の集大成
マーチングコンテストの応援に行ってきました。
息子、娘と続けて5年もマーチングに触れてきて
すっかりマーチングファンになったわたしと夫
最初から最後まで観てきました。
6時間も座りっぱなしで腰が痛くなったけど・・
迫力ある演奏やきびきびとした動き、誇らしげな笑顔、
中学生たちが心をひとつにして一生懸命がんばる姿はどこの学校にも
心打たれるものがあります。
今年も娘の学校は銀賞で全国大会への道は遠いですが
暑い夏の日に毎日朝から夕方まで
練習をがんばったことをほめてやりたいと思います。お疲れ様。

前夜祭としてPoohさんのケーキをいただきました。
娘がチーズケーキの中で一番スキっと言っているチーズケーキ
わたしは毎年必ず押さえているパンプキンパイ
息子達はちょっぴりビターな大人のシュークリームです。
大好きなごまスティックも・・おいしすぎて手が止まりませ~ん。

b0214791_14213867.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-09-23 14:23 | 末っ娘 高校3年生 | Comments(2)

秋のプレゼント便♪

ネッ友さんのすろみみさんが今年も丹精込めて育てられた
新米を送ってくださいました。
うれしい~いつもは炊飯器でごはんを炊いているわたしですが
このお米だけはお鍋で丁寧に炊いて食べるようにしています。

いっしょにベーグルやまるぱん、ラスク、クッキーも入れてもらって・・
たくさん作るの大変だったでしょうにありがとうございました。
誰が作ってくれたものってほんとにおいしいしありがたい。
しみじみおいしくいただきました。

b0214791_1032313.jpg


最近のパンなども・・・
酒種ミルクブレッドです。元気よく焼けました。
ふんわりしっとりでおいしいです^^

b0214791_1022769.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-09-21 10:02 | なにかおいしいもの | Comments(0)

コロッケパンと白いあんぱんなど。。

世間は三連休ですね^^
わたしは今日仕事でしたし明日からの予定もないので
家のかたづけでもしながらゆっくり休もうと思っています。
夫のおでかけ攻撃に遭わないようにいっしょに祈ってください。

きょうは夫が神戸のウォーキング大会に参加して帰りに
おいしいコロッケを買ってきてくれたので
残りのコロッケのパンとチキンナゲットのパンを焼きました。
手前のは同じ生地でアーモンドをトッピングした白ぱんとあんぱんに
焼き上げました。
あんぱんを白く焼いたのは初めてでしたがあんまんみたいで
とってもおいしかったです。

b0214791_22504719.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-09-15 22:51 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

高校の文化祭とマーチングコンテスト

先日息子の高校の文化祭と娘のマーチングコンテストがありました。
出演時間も近かったためはしごはできず
練習を見に行ったりできた娘のほうはあきらめて
高校の文化祭のほうに夫と行ってきました。
3年の春にはクラブを引退するので最後の文化祭の演奏でした。
パートリーダーとしてパーカッションをよくまとめていました。
いつも文化祭ではおそろいのシャツを作るのですが
これがショッキングピンクで・・
ふだんモノトーンの服しか着ない息子、似合わないだろうと思いましたが
案外似合っていました。。

b0214791_21312016.jpg
演奏前楽器の準備をする息子




それから娘の方ですが無事金賞をとってマーチング関西大会への切符を手にしました。
これで4年連続関西大会出場!
もう常連校と言っていいのかなあ~
今年は顧問の先生が替わり、その先生がマーチング未経験ということもあり
あきらめモードだったのですが、先生がとてもがんばってくださり
今までの伝統を受け継いできた生徒が力を発揮できたのだと思います。
関西大会には応援に行くことができます。
あと10日ほどですが体調を整えて最高の演技ができますように!
[PR]
by gorochanmama | 2012-09-12 21:39 | 次男 大学生 | Comments(2)

まだまだ夏休みな息子

全国の大学生のお母様方お疲れ様です。
うちの息子もお盆前まで授業やテストがあり9月いっぱい夏休みです。
夏休みといってもクラブの合宿に行ったり
友達と旅行に行ったりキャンプに行ったり
まあ忙しい人です。

友達と「うどん県」に行ったときのおみやげです。
レンタカーを借りてあちこちまわったそうな・・・
わたしも讃岐うどんが大好き。またうどんツアーに行きたいなあ。

b0214791_20542245.jpg


今年もクラブの他大学との交流会で名古屋に行きました。
ういろうをおみやげに買ってきてくれました。
味噌カツ丼とかおいしいもの食べてきたそうです。

b0214791_2151634.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2012-09-12 21:02 | 長男  社会人  | Comments(2)

クッキーパン

少しだけ涼しくなってきました。
休みがちだったパン作りも再開できそうな・・・
それでもオーブンを稼働させると暑い暑い!

リフレッシュしたての元気な酵母ちゃんでクッキーパンを作りました。
チョコチップとオレンジスライスの2種です。
酒種はリッチな生地もお得意です。
イーストのパン?と思わせるようなふわふわパンができます。

後ろに写っているのは胚芽食パンです。
だいたいいつも1,5斤型で焼いていますがこれは1斤です。
ころんと小さくてかわいいです。

b0214791_11865.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-09-07 11:08 | 酒種酵母のパン | Comments(0)

酒種酵母のカンパーニュ

酒種でカンパーニュを焼きました。
ライ麦粉と全粒粉を少し加えたシンプルな配合
仕上がり、今ひとつクープの開きもよくないしボリュームが足りないと思ったら・・
少し酒種が古くてパワーダウンしていたんですね。

b0214791_19425640.jpg


酒種を種継ぎしてリフレッシュしました。
これは1週間~10日に一回行っています。

比較的低めの温度が好きな酒種くん。

瓶をお鍋に入れ水を張り保冷剤をいれて25℃前後に保つようにして
発酵させています。
他の酵母おこしでもだいたい28℃前後がよいといわれていますが
夏場温度が高くなりすぎるとき試してみてください。

b0214791_19465526.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-09-05 19:48 | 酒種酵母のパン | Comments(0)

8月のお菓子教室

先週8月のお菓子教室に行ってきました。
習ったのはパイナップルとココナツのレアチーズケーキ。
すいかとココナツのグラニテ。
先生のチーズケーキのファンでいくつレシピを習ったかわからないほど
なんですがこのレアチーズも絶品でした。

試食のテーブル。
今回は特別にカフェで人気のドライカレーを試食させていただきました。
お豆がたくさんのとてもヘルシーなカレー。
辛さもひかえめでとってもおいしかったです!
通常の3分の2ほどのサイズだそうですがそれでもけっこうなボリュームで・・
デザートもあわせてお腹いっぱいになりました。

b0214791_21575951.jpg


b0214791_8292914.jpg


おみやげはカップに流したチーズケーキでした。

b0214791_2254079.jpg


今回はすぐに家で丸型で復習をしました。
飾りなしで地味だけど・・(レッスンでは生クリームとスポンジでかわいく飾りました)
でもとてもおいしくできました。

b0214791_2272071.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2012-09-03 06:04 | お菓子教室 | Comments(0)

クリスピー クリーム ドーナツ

夫とあべのデート。
今度会社の接待に使うお店の偵察でランチしてきました。
日本一高いビルとして今建設中の「あべのハルカス」も見てきました。
確かに高~い!オープンが楽しみです。

あべのも新しいお店がたくさんできてずいぶん変わりました。
結局どこに行っても無印で買い物するわたし。。
スポンジやら半額になったパジャマやら・・生活感にあふれています。

帰りにいつも行列のクリスピークリームドーナツがすいていたので
おみやげに買いました。
みんな口にするのは〇スドと違う!と。
確かに・・お値段も違うよね~
おいしいけど行列だったら並んでまでは買わないかな・・

b0214791_21561169.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-09-02 08:29 | なにかおいしいもの | Comments(0)