<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キウィのタルト

楽しみにしていた友人宅へのお呼ばれ♪
前日に5月のお菓子教室で習ったキウィのタルトを焼きました。
途中で崩れないように型ごと持参・・

b0214791_7593490.jpg


ちゃんと焼けているかなあ・・とドキドキしながら
友人宅でカット。
よかった。無事に焼けていました。

b0214791_821215.jpg


暑さでやる気が起こらずこういう機会でもなければお菓子も焼かなくなりました。
いったん腰をあげて作り出すとやっぱりお菓子作りは楽しいです。
[PR]
by gorochanmama | 2012-08-31 08:04 | 焼き菓子 | Comments(0)

全粒粉と白ごまのパン

しつこいですがこの本から全粒粉と白ごまのパン
ふわふわでとても香ばしいです。これもお気に入りで何度も焼きました。

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

竹内久典 / 柴田書店



b0214791_22484342.jpg

わたしには珍しく2つ山・・
3~4分割でさえもめんどうになってきた。
ワンローフで焼けば分割もしなくてすむなあ~

イーストのレシピで焼いていても酒種酵母は使い切っていきたいので
最近はどのパンでも酒種を入れて
時間があるときは酒種のみで急ぐときはイーストを足して焼く・・というふうにしています。

b0214791_22514511.jpg


この生地はお総菜パンにも合いますよ。
ウインナーとチーズのパンです。
焼きたてに娘と夫がとびついていました。
[PR]
by gorochanmama | 2012-08-26 06:46 | 食パン | Comments(0)

ピアノの調律

ピアノの調律をしてもらいました。
きれいにしてもらってぴっかぴか♪
この和室にはほとんどものを置いていないのでピアノの横の壁や
ピアノの下のほこりとりなどをして5分ぐらいで準備OK。
調律師さん、いつでもどうぞの状態に。
部屋を片付けておくとこんなときにもあせらなくてもすむのでいいですね。

今年も秋にはピアノの発表会があります。
調律したての気持ちのいいピアノで練習がんばってほしいな。

高校息子はショパンの英雄ポロネーズ
中学むすめはドビュッシーのアラベスクを弾きます。
来年はふたりとも受験生なので(特に息子は)最後の発表会になるかも・・
毎日ピアノの音が聞こえるのがあたりまえの生活だったのに
あと数年もするとそうではなくなるのかと思うととてもさみしいです。

b0214791_22373089.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2012-08-25 22:43 | おかたづけ.インテリア | Comments(2)

幸せを呼ぶ玄関

b0214791_10283219.jpg


「幸運は玄関から入ってきます。いつもきれいにしておきましょう」

とてもよく聞く言葉ですね。
多少部屋がとっ散らかっていてもこれだけは守るようにしています。
靴は今はいているものしか外に出さないので
家族が出かけてしまうと何も無い状態です。お掃除も楽ちんです。
下駄箱も2年かけて下駄箱もここまでものを減らしました。
5人家族全員分の靴。最近はまだ多いかな?と思うように・・
いつかはこうと思っていた靴。足の痛い靴。やっぱりいりませんでした。

b0214791_10351351.jpg


傘立てにはひとりあたり長傘と折りたたみ傘1本ずつ。
わたしは日傘も持ってます。
ビニール傘も処分しようかと思いつつ、子ども達がすぐに傘をぶっ壊してくるので
保険においている状態です。
折れた傘は夫が傘の修理キットでなおしてくれて感謝しています^^

b0214791_10393322.jpg


yuki先生に学んでからいつもものと向き合うくせがついたきたように思います。
2年前とは明らかに自分も家も変わりましたし
家族も少しずつですが変わってくれているように感じます。
ありがとうございます。yuki先生。ようやくここまできました。
[PR]
by gorochanmama | 2012-08-22 06:26 | おかたづけ.インテリア | Comments(6)

旦那さんを大切にする家

yukiせんせいのおかたづけ教室に参加してから早いもので2年あまりたちました。
モチベーションがあがったりさがったりしながらも
その後もおかたづけをがんばってきましたよ~
お盆休みはリビングにある物入れや本棚をかたづけました。
夫の書類やら本やらやたらごちゃごちゃしているのがストレスでした。
ずいぶんすっきりしました。

b0214791_1025366.jpg


旧ブログから引っ張ってきた2年ぐらい前に撮った写真です。
知らない間にずいぶん変わったなあ~
b0214791_20365234.jpg


少し前にソロモン流で古堅純子さんが出てらして
もっと旦那さんを大切に、旦那さんがくつろげる家づくりをしましょうと話しておられました。
わたしはなかなか思うようにかたづけてくれない夫に不満をもつばかりでしたが
夫の持ち物の置き場所をちゃんと作ってあげていなかったのだと反省しました。
物入れに夫の持ち物コーナーを作ったら出しっ放しになりがちなものをしまってくれるように・・
本棚もいちばん使いやすい特等席を一段まるごとあけて夫の書類や本コーナーに。
まだまだ余裕がありそうです。かといってこれ以上ものを増やされたくもないのですが・・

b0214791_10255140.jpg


私たちのためにがんばってお仕事してくれている夫にお家でくつろいでもらうために
もっともっとおかたづけをがんばりたいと思います。
[PR]
by gorochanmama | 2012-08-21 07:33 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

ピザと息子

休日も子ども達は家でお昼を食べることはめったにありません。
すっかり老夫婦のようにいつもふたりです。
この日は高校むすこが朝バンドの練習でお昼に帰ってきたので
いそいそとピザを焼きました。

b0214791_14585022.jpg


吹奏楽も文化祭に向けて忙しいですが軽音のバンドにも出るので大変そうです。
とくにバンドは貸しスタジオを借りての練習などもあり
お金がかかると悲鳴をあげてる息子です。
今週初ライブですがおじさんおばさんの来るところではないと言われ
行かせてもらえましぇ~ん(泣)

b0214791_1502060.jpg


小食ガリガリくんの息子は1枚半しか食べてくれませんでした。
(ちなみに夫は3枚)
ツンデレな食べっぷりが母には萌♪ボタン止めてない胸元がワイルドだせぇ~
[PR]
by gorochanmama | 2012-08-20 15:06 | 菓子パン総菜パン | Comments(2)

なでしこの花

おひさしぶりです^^
みなさまお盆休みいかがおすごしでしたか?
わたしの仕事も少し長めのお盆休みでゆっくりさせていただきました。
なかよしさんのブログを拝見すると夏休み、お子さん達と海や旅行など
楽しいことがてんこもりでうらやましいかぎりです。

わがやは夏休みと行っても子ども達の予定がばらばらで
旅行などもできず実家へも夫婦ふたりで行ってきました。
あとはいつもどおりにお弁当を作りご飯を作り掃除に洗濯に・・
変わらない日常を送っています。
あとは夫と映画をみてきたぐらいかな~
オリンピックも楽しみました。毎日いろんな感動があって終わってしまうのが
さみしいくらいでした。

わがやのなでしこの花です。
気温が0℃でも36℃でも一年中咲いています。
とてもとても強いお花なのですね。
日本のなでしこも美しい銀色の花を咲かせてくれてほんとうによかったです。

b0214791_1443699.jpg


暑いのでパン作りもゆっくりめですが成型が楽な食パンは時々焼いています。
図書館で借りた本からミルクハース。
これほんとにふわふわでやさしいお味。とてもお気に入りです。

b0214791_14475955.jpg


次に予約が入ってないのをいいことに借りては返しの繰り返し・・
いいかげんに自分で買えよっ!て言われそうですね。
ホームベーカリーは持っていないので生地だけ作って型で焼いています。

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

竹内久典 / 柴田書店


[PR]
by gorochanmama | 2012-08-20 14:49 | 食パン | Comments(2)

夫の誕生日

先日夫の誕生日でした。
夫は高校の先輩なので思えば恐ろしい年月の誕生日をお祝いしたことになります(汗)
6月の次男の誕生日には一週間ぐらい前から飾るフルーツ探しに奔走していたというのに
今回は当日慌てて近所で調達しました。
夫と息子の誕生日のテンションの差に自分のことながら驚きました。

b0214791_2026915.jpg


慌てて調達したフルーツはぶどう、キィウィフルーツ、バナナでした。
(バナナは中にはさんでます)


こちらのクッキーはなぜか急に食べたくなった北海道の某名物風クッキー
さくさくのサブレにラムレーズンとバタークリームをサンドしています。
この暑さでバタークリームがだれて・・
こんな季節に作るお菓子ではないですねぇ。
また北海道に行って買いたいわ~時々近所でも売ってますけどね。

b0214791_2030742.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-08-10 20:30 | ふわふわケーキ | Comments(2)

いもごまシフォン

お友達の家にお呼ばれ♪
手みやげにいもごまシフォンを焼きました。
さつまいもの甘煮が入っています。
これもなつmamaさんのお気に入りのレシピです^^
手みやげにするときは紙の型で焼くと持って行きやすくて便利ですが
紙の型をきらしてしまっていました。
簡単にラッピングして持って行きました。
みんなに喜んで食べてもらってうれしかったです。

b0214791_8433652.jpg


b0214791_2228136.jpg



大好きなブロガーさんところでアナベルをドライにする「切り頃」があるのを
知りました。どうなったら切り頃なのかよくわからないまま・・
花びらがしわしわになる前に切ってしまいました。
これでよかったのかな~?

b0214791_8454216.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-08-02 21:02 | ふわふわケーキ | Comments(0)