<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家庭科の宿題

吹奏楽コンクールの後3日だけ部活が休みの娘
夏休みの家庭科の宿題を手伝ってほしいと頼まれました。
宿題はお弁当作り。
ふだんわたしがよく作っているそぼろ弁当を作ってみたいと言うので
指導しました。
おかずは栄養や彩りを考えて簡単なものを作りました。
暑い中一時間半もかかり・・(汗)
詰め方やデザインも考えてようやく完成!


b0214791_15365591.jpg


そぼろごはん
ほうれんそうの薄焼き卵まき
たこさんウインナー・粉ふきいも・にんじんのお花
ミニトマト・チェリー

あまった材料でわたしのお弁当も作ってくれました。
ふたりでお昼ごはんに食べました。
また作ってね♪と言うと「もういやだ!」とのことです・・
小学校までは夏休みの宿題にもいろいろつきあわされましたが
中学校になってもこんなことがあろうとは思いませんでした。
まあ・・いい思い出になったかな?

b0214791_1534261.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-07-31 15:42 | 末っ娘 高校3年生 | Comments(0)

すっぱいもん

暑いですね。きょうの大阪は37℃・・・
暑いときは酸っぱいものが食べたくなりますね。
最近作ったピクルスと新生姜の甘酢漬け。
やはりこどもはあんまり食べないので夫婦でこつこつ食べてます。

b0214791_15191544.jpg


それからいつだったか焼いたパンです。
まるパンばかりなのであんぱんにはけしのみを
クリームチーズとオレンジのパンにはアーモンドスライスを目印に・・
目印のないのは豆ぱんです。

b0214791_15234554.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-07-31 15:23 | なにかおいしいもの | Comments(0)

ダブル金賞!

先週のわが家は吹奏楽コンクール地区大会一色の一週間でした。

b0214791_1511045.jpg


まず木曜日に高校の部
中学校のときの吹奏楽部の母達と応援に行ってきました。
去年銅賞だった息子の高校、なんと金賞を受賞しました!
中学から吹奏楽をしていた息子にとっては銅賞なんてありえん!悔しすぎると
ほんとにつらい思いをしたんですね。
春に3年生が引退し2年生主導体制になってから練習方法を見直したり
しょっちゅうミーティングをしたりがんばってきたのです。
金賞代表として府大会に進んだ学校には到底及ばないけど
心をひとつにして自分たちの力を出し切った演奏に感動しました。
晴れやかな顔で帰ってきた息子におめでとうを言いました。
終わった時点で銀賞以上を確信したのでその日の演奏CDを買いました。

高校のコンクールは他の学校に行った同じ中学校の子達の姿をみることもできて
母達もお互いに応援しあったり成長を喜んだり・・・
吹奏楽を通じてよいお友達ができてとても感謝しています。

日曜日は夫と中学校の部に夫と行ってきました。
娘の学校も去年の銀賞から今年は金賞を受賞しました!
今年は顧問の先生が代わり心配な面もあったのですが
とても厳しいけど熱心にみてくださる先生でよかったなあと思います。
自由曲は物語の曲でしたがお話の情景や場面が浮かぶような素敵な演奏でした。
猛暑と緊張のためか数日前から体調を壊していた娘ですが
なんとか無事に演奏できほっとしました。
もっと身体も心も強くならなければ・・これからマーチングの練習ついていけるのかなあと
ちょっと心配な母です。
[PR]
by gorochanmama | 2012-07-31 15:15 | 次男 大学生 | Comments(0)

クリップシーラー

友人の誕生日のプレゼントにお菓子を焼きました。
いつものレモンケーキと
お菓子教室で習った全粒粉のクッキー。
ピーナツクリームをサンドしています。

b0214791_2113753.jpg


少し前にクリップシーラーを買ったのですがやっと使うときがきました。
とっても簡単で楽しい!
売り物のようにきれいにラッピングできます。
お菓子のラッピングに限らず使いかけの食材の袋を止めたりするにもいいかも~

b0214791_2144181.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-07-24 21:05 | 焼き菓子 | Comments(2)

ブランジュリタケウチのレシピ

図書館でこんな本を見つけました。

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

竹内久典 / 柴田書店



ホームベーカリーのレシピ本ですがこれをふつうに食パン型で焼きました。
3種レーズンのパン。
生地量が多かったのか少しずっしり気味でしたがおいしかったです。
またお店にも行きたいな~ホンモノの3種レーズンのパンが食べたい。

b0214791_8375544.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2012-07-19 08:50 | 菓子パン総菜パン | Comments(2)

しそジュース

今年もしそジュースを作りました。
家族でわたししかしそジュースを飲まないので
去年作ったしそジュースは冬まで残っていました(汗)
とにかくうちの家族はハーブ系の味が苦手なのでいまいちお料理にも
味や香りの幅をきかせることができません。
バジルとかセロリとかみょうがなんてとんでもない感じ・・・

身体にいいのでわたしひとりこつこつ飲むことにします。
去年はクエン酸かレモン汁で作ったと思いますが
今年はりんご酢で作ってみました。

b0214791_856229.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2012-07-10 09:13 | なにかおいしいもの | Comments(4)

スマイルクッキー

なかしましほさんのスマイルクッキーを焼きました。
これを初めて焼いたときは岩のような固いクッキーができてしまったけど
何回か作るうちにこつがつかめてきたようです。
さくさくでとてもおいしい♪
材料がシンプルなだけに使うものによって全く味が違ってきます。
菜種油がないのでわたしは太白ごま油を使っています。

娘が顔を描いてくれました。
ぜんぶ娘に似てる(笑)

b0214791_2028141.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-07-03 20:28 | 焼き菓子 | Comments(2)