<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月のお菓子教室

先日6月のお菓子教室に行ってきました。
メニューはブルーベリーとポピーシードのケーキ、シナモンチャイゼリーです。
相変わらずブロガー失格のわたし、カメラを忘れ携帯画像です。
レッスンの最中は極力先生の言葉や手の動きに集中したいので撮影することは
ありませんが、試食前にはゆっくり撮影の時間をとってくださるので
みんなで撮影タイム、楽しい時間です。
楽しくておいしい至福の時間*

b0214791_9411668.jpg


b0214791_9413114.jpg


おみやげに持ち帰ったブルーベリーのケーキ。
たくさんのブルーベリーを使いますが
焼いたらジャムのようにとけてかさが少なくなってしまいます。
これがものすごくおいしいんです。
ポピーシードのぷちぷち感もよい感じです。

b0214791_9591115.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2012-06-30 09:52 | お菓子教室

あこがれのアナベル

ずっと探していた紫陽花アナベル
ようやく出会うことができました。
開花終了ということで格安になっていたのですが
まだ白いお花もひとつ残っていて薄黄緑色になったお花もきれいで
とてもお買い得だったと思います。
大事に管理して来年もお花を咲かせたいです。

b0214791_849380.jpg


リビングからいつも眺められる場所に。
目をやるたびに心があたたかくなごみます。

b0214791_8501398.jpg


最近お気に入りのベランダのお花、八重咲きのインパチェンス
小さな株だったのですがバラのようなお花が次々と咲いてこんもり大きく
育ってきました。
ラベンダー色のも買っちゃった。まだつぼみがいっぱいですが咲くのが楽しみです。

b0214791_8542641.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-06-27 08:56 | ガーデニング

韓流おやき~ホットック

鶴橋コリアンタウンで食べた韓国のおやき?ホットケーキ?ホットック
ネットでいろいろレシピがあったので作ってみましたよ。
パン生地の中にごまやピーナッツを加えたシナモン風味の砂糖餡を包んで
フライパンで揚げ焼きにします。
砂糖が溶けこんがり色がついたら焼き上がり。
ミックス粉も売ってるそうです。

b0214791_838459.jpg


b0214791_8393676.jpg


こちらはソフトベーグル
オレンジスライスとクリームチーズ入りと
チョコチップとミックスナッツ入りを作りました。
いつまでもベーグルへたっぴだ~
でも最近はパンのみかけにあまりこだわらなくなったのでこれでいいのだ^^

b0214791_8433743.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-06-27 08:42 | 菓子パン総菜パン

3000人の吹奏楽

日曜日に京セラドーム大阪で開かれた3000人の吹奏楽
娘が出場したので夫と見に行ってきました。

複数の中学校の合同バンドとして「手塚治虫メドレー」を演奏しました。
リボンの騎士やジャングル大帝、とても懐かしかったです。
娘達は知らない世代ですからYou Tubeで少し見たりして
曲のイメージを広げました。
去年はダンスやバルーンで出場した娘ですが今年はホルンを堂々と演奏し
2年生らしくなったなあと感動するわたし。。
広いドームで豆粒のようにしか見えない娘、すぐに見失ってしまったので
あきらめて全体のマーチングを楽しみました。
こんな大きな舞台で演奏できて一生の思い出になるだろうな・・

他にもマーチングで有名な高校なども多数出場していて
とても見応えがありました。

b0214791_21564140.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-06-26 21:56 | 末っ娘 高校3年生

バナナのシフォンケーキなど

気温が高くなってきてバナナが真っ黒になるのが早くなりましたね。
家族はあまりバナナを食べないのでどうしても残ってしまいます。
そんなときはやはりお菓子に変身です。
きょうはバナナのシフォンケーキを焼きました。
もう何十回も焼いたであろう定番です^^

b0214791_21223328.jpg


ひんやりおやつも。。
アガーのコーヒーゼリーにバニラアイスをのせました。
久しぶりにコーヒーゼリーを食べました。
おいしかったです。

b0214791_21242867.jpg


レシピはどちらもなつmamaさん の*
うちにはなつmamaさんのレシピをファイルした「なつmamaファイル」が
2冊あり、長年愛用しています。
いつもありがとう~なつmamaさん。
[PR]
by gorochanmama | 2012-06-24 21:26 | ふわふわケーキ

クランチシリアル

図書館で借りた小嶋ルミさんの本からクランチシリアルを作りました。
シリアルとナッツとドライフルーツなどを他の材料と混ぜて焼くだけ。
簡単ですぐできて食べ出すとやめられないとまらない。
材料をかえて二日連続で作ってしまいました。

b0214791_21374229.jpg


レシピはこちら*

簡単だからおいしい!お菓子―シンプルがこつの、冷たいお菓子から焼き菓子まで

小嶋 ルミ / 文化出版局


[PR]
by gorochanmama | 2012-06-21 21:49 | 焼き菓子

ふわふわどーなっつ

おやつにsoyonさんのドーナツを作りました。
何度作ってもやっぱりこのドーナツはおいしいなあ。
揚げたてのあつあつをひとつお味見できるのは作った人の特権です。
みんな帰りが遅いのでなかなか揚げたてを食べてもらうことが
できずに残念です。

b0214791_2061674.jpg


レシピはこちら*

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社


[PR]
by gorochanmama | 2012-06-18 20:07 | 菓子パン総菜パン

育ててます

酒種酵母
b0214791_23174958.jpg


1週間に一度、種をつないでいます。
三日坊主のわたしが1年くらいなんとかつなぎ続けています。
酒種を育てるのにちょうどいい気温の季節、しゅわしゅわと元気に
発酵が進んでくるととてもうれしいです。
今3回生の大学息子、生物工学を勉強しておりますが
酵母の実験などたくさんしているそうで親子で酵母の話に盛り上がります。
難しいことはよくわかりませんが将来はバイオテクノロジーの道に進むのでしょう。
どうぞバイオの力で地球を救ってください(笑)

できたての元気な酵母ちゃんでパンを焼きました。
この前とほとんど同じですが
あんぱんとフランクフルトロール
フランクフルトロールはこのまきまきスタイルのほうが食べやすそう・・
それからお豆のパン
お豆のパンはあまりこどもに評判よろしくなく
ほとんどわたしひとりで食べてます。

b0214791_2374446.jpg


お気に入りの胚芽食パン

b0214791_2382287.jpg


土日も朝早くからクラブの娘のお弁当にサンドイッチを作りました。
ゆで卵が苦手な娘なのでいつもツナのサンドイッチです。

b0214791_2394138.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-06-17 23:11 | 酒種酵母のパン

毎度おなじみの・・

いつもこのブログをみてくださっている方には
またか!と思われてしまいそうですが・・
毎度同じパンやお菓子を焼いています。
ほんとはもう写真もとらなくていいぐらいかもです。
3月に一眼レフのカメラを買いましたが夫のおもちゃと化しわたしは全く使っていません。
ふだんの写真をとるのに大きくて出し入れが面倒だし
外出にも重くて持って行きにくいんですよ。もったいないな=

きょうのパン
フランクフルトロール・あんぱん・オレンジピールとクリームチーズのパン
b0214791_20131265.jpg


きょうのおやつ
レモンケーキ
b0214791_20135778.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-06-11 20:14 | 菓子パン総菜パン

スフレチーズケーキ

このまえ誕生日ケーキのスポンジが6cm近い高さに焼けたので
底7mmくらい切り落として冷凍しておきました。
それを土台にして焼いたスフレチーズケーキです。

b0214791_23415096.jpg


レシピはなつmamaさんの。
長年愛用している大切なレシピです。
先日バニラビーンズをお安くたくさん買えたのでぜいたくにたっぷりと
バニラビーンズを入れました。

今日は中学校の運動会でした。
チーズケーキが大好きな娘のために「おつかれさま」のおやつにしました。
[PR]
by gorochanmama | 2012-06-08 23:45 | ふわふわケーキ