<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーのタルト

b0214791_20403565.jpg


およばれのお持たせに・・
ブルーベリーのタルトを焼きました。
生地はアーモンドクリーム。
持って行くとき割れてしまいそうなので型ごと持参(汗)
余り生地で焼いた小さなタルトは子どものおやつに・・
結婚記念日に焼いたダークチェリーのタルトは
練習に焼いたってこと、ひみつです。
[PR]
by gorochanmama | 2012-05-30 20:41 | 焼き菓子

高校の運動会

きょうのパン。
酒種酵母のプルマン(ちょっとカクカクになっちゃった・・)と
シートパン。
室温で発酵させるのに良い季節になりました。

b0214791_2041542.jpg


先週たまたま仕事が休みだったので高校の運動会に行ってきました。
そういえば高校の運動会に行ったのは初めて。。

息子はクラブ対抗リレーに出ていました。
運動部は真剣に走るけど文化部はパフォーマンスが主体でのんびり歩きます。
茶道部なんて浴衣姿でお手前しながら歩いていたほど。
息子はバトン代わりのたいこを持ってアフリカ風に(?)ぴょんぴょん飛び跳ねながら
じまんのバチさばきを披露。とても楽しかったです。
黒い服が息子です。

b0214791_20324419.jpg


来週誕生日なのですがテスト前でクラブが休みになるために
一足先にクラブの友達から誕生日プレゼントをもらいました。
なんとアルファベットチョコ1kg!
にきびが増えるよ~と言いたいところですがそんなことは
おかまいなしにうれしそうな息子でした。
心のこもった寄せ書きももらったようですが読ませてくれません。。
女子ばかりのクラブなのでほんとにいろいろ気遣ってもらい幸せな息子です。
でも彼女がいるとこうはいかないのかも。
よかったね~彼女がいなくて。

b0214791_20364646.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-05-29 20:41 | 次男 大学生

中之島バラ園

22回目の結婚記念日でした。
夫と中之島のバラ園に行ってきました。
遠目にはとてもきれいでしたが近くからみるとすでに花は開ききっていて
散り始めているような・・・
ぎりぎりバラ園を楽しむことができました。

子ども達も大きくなり休日にいっしょに出かけることも
ほとんどなくなってしまいました。
最近の休日は夫婦で季節の花を見に行ってばかりですが
このままずっと仲良く「お花見夫婦」でいたいと思います。

b0214791_20255379.jpg


b0214791_2026813.jpg


b0214791_20262020.jpg


紫のバラ・・「ガラスの仮面」を思い出すのはわたしだけ?
そういえばあの漫画は完結したのかな~

いちおうお祝いのケーキも焼きました。
ダークチェリーのタルトです。
大学息子がお祝いにガラスのかわいい置物をくれました。
ありがとう^^

b0214791_2030201.jpg


b0214791_20304997.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-05-28 20:33 | おでかけ

5月のお菓子教室

先日お菓子教室に行ってきました。
ひさしぶりだったのでとても楽しみにしていたのです♪
お店の方も忙しそうで睡眠不足気味の先生。
お身体だけは大切に教室もお店もがんばってほしいなあと
陰ながら応援しています。

b0214791_22254894.jpg

キウイのタルトとマンゴーとココナツのシフォンケーキを習いました^^

b0214791_22274454.jpg


b0214791_2228277.jpg

cafeでのお茶の時間。
おいしいケーキと素敵な空間にいつも癒やされます。
習ったケーキはおみやげにいただけるので
試食の時間にはほかの種類のケーキも出してくださいます。
きょうはヨーグルトのパウンドケーキ。
いちごのクリームがとってもおいしかった~

体験レッスンもされてますよ satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2012-05-25 22:31 | お菓子教室

太陽のリング

b0214791_8295395.jpg

金環日食

日食グラスを手に入れることができず見るのは無理かな~と思っていましたが
雲の切れ間からやわらかな光のリング。
数秒なら大丈夫かなと肉眼でみてしまいました。
うちはリビングが東向きなので家の中からよく見えました。
子ども3人とわたしとでTVの実況中継も見ながら
世紀の天体ショーを楽しみました。(大学息子は一限目遅刻)
夫はふだんその時間、地下鉄の中なので早く出勤して会社の
屋上から見たそうです。

時々雲に隠れながらもしっかり見ることができた太陽のリング
神秘的できれいでした。
たくさんの人が同じ時間に空を見上げ感動を共有していたことがまた感動的。
300年後の人々も平和に金環日食をながめられる世の中でありますように・・・
[PR]
by gorochanmama | 2012-05-22 08:33 | なにかいいこと

コーラス大会

きょうのパン
ウインナーチーズパン、チーズバンズ
シナモンクリームチーズロール
生地はsoyonさんの。ふっわふわです^^

b0214791_87031.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2012-05-22 08:19 | 次男 大学生

いちごのムース

中間テストがんばってる娘のためにいちごムースを作りました。
日曜日に吹奏楽部の本番があったためテスト3日前まで部活でした。
そんなこんなで勉強時間があまりとれなかったのですが・・

「勉強しなさい」よりも
「がんばっているね。おやつでも食べようか」の
ひとことの方がやる気アップ。これは兄達で実証済み(笑)
できるだけやさしく見守れる母でありたいものです。

b0214791_8472689.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-05-18 08:47 | 末っ娘 高校3年生

母の日

母の日
今年もこどもたちからプレゼントをもらいました。
みんな学校やクラブで忙しく一体いつ用意したのやら・・
うれしいです。ありがとう。

大学息子からはハーブティー
高校息子からはコーヒー
娘からは好きな芯を自分でカスタマイズできるペンを。

黄色いカーネーションは去年息子たちが鉢植えをプレゼントしてくれたのが
年中ひとつふたつと花を咲かせていて
それを摘んで飾ったものです。

b0214791_2055677.jpg


わたしもお礼の気持ちにレモンケーキを焼きました。
プレゼント用に焼くことが多いのでいつも子ども達の口には
ひとつくらいしか入らないのですが今日は食べ放題^^
娘は明日から中間テストです。これを食べてがんばってね。

b0214791_20918100.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-05-15 20:09 | なにかいいこと

たくさん焼きました

仕事がお休みでなんの予定もないうれしい一日♪
家にこもってパンを焼いていました。

信州で買ってきたドライイチゴを使って・・
b0214791_14561285.jpg


いちごとホワイトチョコのパネトーネ

b0214791_14564289.jpg


さくらあんとクリームチーズのベーグル
ちょっとしわしわに。。
b0214791_14572567.jpg


ウインナーのパンとマヨネーズパン
IKEAで刻みピクルスを買っておいたこと
すっかり忘れていました。やっと使えた~

b0214791_1458012.jpg


たくさん焼いてなんかすっきりしたー。出産した気分(笑)
[PR]
by gorochanmama | 2012-05-11 14:59 | 菓子パン総菜パン

GW中のランチとパン

GW中はパンを自分ではあまり焼きませんでした。
おいしいパンを食べ過ぎると逆にパンを焼く意欲が落ちるもんですねぇ。。

うちの男子チームはグラタンやクリームシチューなどの
ホワイトソース系おかずがどうも苦手のようであまり食卓に登場しません。
が、娘がとても好きなので最近ドリアを作ってみたりしています。
夫は食べてましたが息子達は吐き気をもよおすほど苦手な様子で・・
オムライスにしました。
おいしいのになあ・・

b0214791_17404852.jpg


パン焼きの気力が無い中で焼いたパン
酒種食パン
ブルーベリーとクリームチーズのライ麦パン

b0214791_1744567.jpg


クグロフパリジェンヌ。
卵たっぷりバターたっぷり、バニラビーンズもいれて。
これはほぼお菓子ですね。

b0214791_17442929.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-05-08 17:45 | 菓子パン総菜パン