<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

木のカッティングボード

ずっとほしいなあと探していた木のカッティングボード
手作りのすてきなボードに出会うことができました。
お手頃価格でいろんな木の種類、形もあり迷ったあげくこのふたつを購入。
うれしいです。たいせつに使います。

b0214791_212158.jpg


クランベリー、オレンジピール、くるみ、ホワイトチョコの入った焼きました。
たくさん入れたつもりだったけど切ってみたらちょっと貧相?
この倍量は入れないとだめかなあ。。
スチーム入れずにやわらかく焼きました。

b0214791_21233963.jpg


珍しく6時までに帰宅の中高生。
晩ごはんまでこたつで爆睡。こたつそろそろかたづけないと・・

b0214791_2129507.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-04-28 21:30 | 菓子パン総菜パン

信州旅行3~軽井沢散策

草津温泉をあとにして次は旧軽井沢の散策です。
お店が建ち並んだふつうの街でした。
気温2度。寒いです~さくらの影もなし。
ジャムやさんやはちみつやさんが多かったです。

b0214791_21175716.jpg


散策時間が1時間しか無かったためあらかじめチェックしておいたパン屋さんへ~

フランスベーカリー
古い老舗のパン屋さんだそうで町のパン屋さんという感じ。

b0214791_21193924.jpg


そのほぼ真向かいに浅野屋さん
新しくおしゃれな感じでショーケースに入ったパンが対面販売されていました。
たくさんのお客さんでした。

b0214791_21234155.jpg


買ったパンをバスの中でお昼ご飯に食べました。
フランスベーカリーで買った明太フランスと塩クロワッサン
おみやげにチョコの食パンとバケットを買いました。

b0214791_2126835.jpg


b0214791_2173572.jpg


浅野屋で買ったクリームチーズとクランベリーのパンとフルーツライ
どちらも人気のパンだそうでおいしかったです。

b0214791_21112247.jpg


野沢菜センターというおみやげやさんで買った野沢菜のパン
野沢菜ってパンに合うんだなあ。。
そういえばきんぴらごぼうとかも合いますよね。

b0214791_21101538.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-04-27 21:30 | おでかけ

信州旅行2~草津温泉

信州旅行2日目
早起きしてホテル周辺散策、温泉につかったあと朝食
バスで草津温泉へ~

なかなか電車では行きにくいところだそうで車のないわが家には
ありがたいバス旅行です。

湯畑見学
草津温泉は高温のためここでお湯をさまして湯ノ花なども集めているそう・・
むせかえるような硫黄のにおい
迫力の湯畑でした。

b0214791_2142419.jpg


温泉街を散策しながら西の河原へ
途中おみやげものやさんでまるごと一個温泉まんじゅうをふるまっていたりして
(その後前を通るたびにまんじゅうを配ってくれる)
ふかふかあつあつの温泉まんじゅうをいただきました。
しかし温泉の河原なんて初めてみた。

b0214791_2185140.jpg


西の河原温泉につかってきました。
河原に入ったのでなくちゃんとした露天風呂でしたよ。
草津よいとこ一度はおいで~♪

b0214791_2110678.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-04-27 21:13 | おでかけ

信州旅行1~高遠のさくら

先週末、夫と長野県の高遠城址公園にお花見に行ってきました。
数ヶ月前から申し込んでいたバス旅行です。
最初は日程的に桜が散っているかも・・と思っていましたが
桜の開花が遅れたおかげで見事に満開の桜に出会えました。

遠くから見ると公園がひとつの桜の山に見えます。

b0214791_23535518.jpg


とにかく人も多かったですがみんな笑顔でなごやかに桜を楽しんでいました。
天下一の桜と言われるだけあってどこをみても桜・桜でした。

b0214791_2354865.jpg


b0214791_23543050.jpg


b0214791_23544337.jpg


さくらソフトやご当地グルメのローメンまんも賞味♪
ローメンってはじめてみたのですが太麺のやきそばのようなものです。

b0214791_23545778.jpg


b0214791_23552119.jpg


宿泊先は高遠からかなり遠いですが群馬県のホテルグリーンプラザ軽井沢でした。
暖かかった高遠とはうってかわって気温1度
雪もまだ残っていました。
到着が夜遅かったので早起きしてホテル周辺を散策しました。
霧も出てとても寒かったです~
白樺の林とヨーロッパ風の建物がきれいでした。

b0214791_085472.jpg


b0214791_092454.jpg


b0214791_094196.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-04-27 00:00 | おでかけ

抹茶メッシュ

大納言入りの抹茶メッシュを焼きました。
一部型からはずれず・・ちょっと失敗しちゃった・・
なので写真もカット面だけ~

b0214791_2347362.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-04-26 23:49 | 菓子パン総菜パン

ブランジュリ タケウチ風なパン

図書館でみつけた
ブランジュリ タケウチ どこにもないパンの考え方
まずこの表紙にくぎづけになりました。

タケウチさんのパンに対する思いがあふれていてとても素敵な本です。
大阪に住みながら・・行きたいと思いながら・・行ったことがないタケウチ・・
必ずそのうち行きます!

しかしこのキューブ型・・似たの持ってるや~ん♪ということで
早速焼いたキューブ型クリームパン
中のクリームもレンジカスタードでなくていねいに炊きました。
タケウチのはアールグレイのクリームだそうですが・・食べたーい。

b0214791_925459.jpg


b0214791_933285.jpg

しかしクリームパンの大きな空洞はどうしたらよいのだろう・・
水分のおおいフィリングは仕方がないのか(汗)

久しぶり登場の手タレの娘。
このあと仲良くパパとはんぶんこ。

b0214791_94160.jpg


ブルーベリーのクリームカップパンとコロッケパンも焼きました。

覚え書きに*
7.5cmキューブ型 生地量95g(クリームを入れない場合は110g)
220度18分焼成

[PR]
by gorochanmama | 2012-04-17 09:07 | 菓子パン総菜パン

これで見納め?

b0214791_8445578.jpg


この休日もさくら散歩へ・・
今年は寒かったので長く桜を楽しめました。

どんだけ花見が好きな夫婦やねん!ですが・・
また次の休日はバス旅行で長野県の高遠城址公園の小彼岸桜を見に行きます。
軽井沢泊で翌日は草津温泉です。
高遠の桜はようやく開花したとか・・週末にはたくさん咲いているといいなあ・・

b0214791_845347.jpg


b0214791_8463794.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-04-17 08:53 | なにかいいこと

抹茶のパン

わたしには珍しく抹茶生地のパンを焼きました。
なぜかって次男が抹茶苦手なので他のパンやおにぎりなど用意するのが
めんどくさいからでーす。
彼は抹茶も紅茶もコーヒーも苦手なめんどくさい子で
大人になったらどうするんやろ?と心配です。
今朝も甘いなあと思いつつ次男のためにおにぎりをにぎってあげました。

あんぱん(四つ葉のクローバーの形にしてみました)
桜もちあんぱん
ホワイトチョコ入りの3種です。

b0214791_17261791.jpg


真っ黒バナナでまたハミングバードケーキを焼きました。
「ことりのさえずりケーキ」ともいうんでしょうか。
ナッツや他のフルーツもたくさんでことりがついばんでくれそうな・・
お菓子教室では丸型で習いましたがクグロフ型で小さく焼いてみました。

b0214791_1728323.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-04-14 17:29 | 菓子パン総菜パン

お花見に行ってきました

日曜日、さっそくもらった活動量計をつけて夫とお花見に行ってきました。
普通なら自転車で20分のところ、あちこちをお花見しながらゆっくりと歩き
1時間ほどでとなりの区のオランダへ(笑)

b0214791_21591994.jpg


いろいろな種類のお花が咲き乱れそれはきれいでした。
親子連れの花見客がお弁当をひろげたり公園で遊んだり・・
うちはもう子どもたちが大きくなってそれぞれ忙しく誰も花見などいっしょに
行ってくれなくなりました。
さみしいけどまだ夫と仲良くお花見に行けるだけで
ありがたいと思わなければなりませんね。

b0214791_21593490.jpg


b0214791_21594911.jpg


b0214791_220357.jpg


この日16000歩も歩きました。
ふだんこんなに歩かないので足が痛くなっちゃった。
夫がまたウォーキングシューズを買ってあげよう~♪って言ってます(汗)
[PR]
by gorochanmama | 2012-04-10 22:06 | なにかいいこと

入籍記念日でした

週末22回目の入籍記念日でした。
記念日といってもわたしはあまりプレゼントをあげたりしていません(汗)が
夫からは活動量計をプレゼントしてもらいました。
歩数だけでなく活動カロリーや脂肪燃焼量などがでます。
最近の万歩計、とても進化していますね~
ウォーキングが趣味の夫・・・
最近休日の早朝ウォーキングはもちろん
あちこちのウォーキング大会に出場したりして・・・
自分の趣味の世界にわたしをひっぱろうとしているのが見え見えで
素直に喜べないのでした。
さっそく花見と称して土日も散歩に連れ回されましたよ。

この日焼いたお菓子。
娘のリクエストでまたもやいちごのクリスプ

焼く前はこんなにいちごがたくさんですよ。

b0214791_2152272.jpg


b0214791_21525546.jpg


こちらは別の日に焼いたバナナのマフィン
6個しかできなかったのでわたしは食べてませんがおいしかったもよう。。

b0214791_21532192.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-04-10 21:55 | 焼き菓子