<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いちごのクリスプ

いちごの季節になると毎年焼くケーキです。
娘がお母さんのケーキの中でいちばん好きだというケーキ。
ひと月ほど前から焼いて焼いてとせがまれていました。
わたしにとってもお菓子教室で習ったケーキの中でベスト3には入るかな。

ざくざくとナッツが入った生地で生のいちごをはさんで焼きます。
焼き上がるといちごがジャムのようにとろけてとってもおいしいです。

b0214791_20152692.jpg


b0214791_20172297.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-03-28 20:17 | 焼き菓子 | Comments(2)

さくらあんのマーブル食パン

この時期になると毎年買うさくらあん
これを生地に折り込んでさくらあんのマーブル食パンを
焼きました。
ちょっと色がうすくわかりにくいですが・・
ほんのりさくらの香り。
来週あたりさくらが開花するかしら。待ち遠しいです。

b0214791_2091431.jpg


同じ生地でメロンパン
たまにはすじを入れないで焼くのもいいですね。

b0214791_20103453.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-03-28 20:10 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

コンプリート宣言!?

おひさしぶりです^^
とっくに春休みの息子たちのスケジュールにふりまわされっぱなしで
なかなかゆっくりPCに向かう時間がありませんでした。

パンもお菓子もあまり焼いてませんがたまった写真だけ
アップしておきます。

b0214791_20144414.jpg


b0214791_20192044.jpg


b0214791_2020229.jpg
新しいビストロはなんだか焼きむらが目立つような・・
b0214791_2017362.jpg


あまり冒険せずいつものパンを焼いてます。
soyonさんのレシピですがアレンジがとても多いので
そちらはまだ作っていないものもあるのですが
生地はすべてコンプリートしました。
どの生地もほんとにふわふわでおいしいし失敗知らず。
家族受けするパン達です。
これからもずっと作り続けたいパンです。

More
[PR]
by gorochanmama | 2012-03-21 20:25 | 菓子パン総菜パン | Comments(2)

ホワイトデー

ホワイトデーのお返しにクッキーを作った高校むすこ
毎年お返しはこれ。
なつmamaさんのホワイトボウル。
簡単でおいしいのでいつも好評だとか。
10数個もらったのでお返しも大変ね。本命がないのがかなしいところ。。

b0214791_2226965.jpg

     超真剣です^^
b0214791_22285389.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-03-14 22:27 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

20歳

長男が20歳の誕生日を迎えました。
成人式のときのほうが感慨無量だったかな?
プレゼントも前倒しでそのときにお財布を渡しました。
なので今日はすっきりとケーキだけ。
誕生日の前日に彼女からワンホールの手作りケーキをもらって
ほぼひとりで全部食べてしまった息子。
すっかりケーキを焼く気持ちが失せていたのです。
でも20歳の誕生日に彼女のケーキが食べられるなんて
なんて幸せ者なんでしょう。
バレンタインデーにもらったお菓子もとてもおいしそうでした。
もし会うことがあったらお菓子の話で盛り上がりそう。

でも誕生日にケーキがないなんて弟妹のブーイングがきそうだったので
重い腰をあげて焼きました。

b0214791_17265759.jpg


家族との時間
一番たいせつなもの
今年もみんなそろって誕生日をお祝いできること
感謝で手を合わせたくなるほどにしあわせです。
[PR]
by gorochanmama | 2012-03-12 17:32 | 長男  社会人  | Comments(4)

大阪城梅林

今年は梅の開花が遅くちょうど一ヶ月まえに大阪城梅林に行ったのですが
ほとんど咲いていませんでした。
3月も半ばになりようやく8分咲きぐらいになったようです。

お天気もよかったので夫と大阪城をぶらぶら散歩してきました。
人が多かったけどみんなにこにこと梅をながめたり写真をとったり・・
とても平和で幸せな光景でした。

b0214791_2353124.jpg


b0214791_23532693.jpg


b0214791_01947.jpg


お堀の池にはわたしの大好きなカモさんがいっぱい。
白黒の変わったカモさん。。初めてみました。
梅より長くカモをながめていました。

b0214791_23534710.jpg


ランチにチーズフォンデュを。
家ではしたことがないので人生2度目・・
スイスに行きたいやら北欧に行きたいやら
好きなことを言いながらおいしくいただきました。

b0214791_03525.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-03-12 00:02 | おでかけ | Comments(0)

大阪屋こうじ店

先週ウォーキングにはまっている夫が
京都で2日間にわたるウォーキングの大会に出場しました。
一日目は30km二日目は20km歩いたそうです。
タイムなどを競うものでなく観光もしながら自分のペースでのんびりと歩き
途中で麹の専門店でおみやげを買ってきてくれました。
大阪屋こうじ店というお店だけど京都東山と舞鶴にあるそうです。

わたしが今はまっている塩麹。
専門店の味、楽しみです。

b0214791_23271796.jpg


生麹は1週間ぐらいしかもたないということで
300gを塩麹に200gを甘酒にしました。

b0214791_23275533.jpg


生麹とお米だけで作る甘酒
初めてでしたがお砂糖を入れていないのにとても甘くやさしいお味。
おかゆのようで飲むと食べるスイーツですね。
お湯やミルクで割ってしょうがをたっぷり入れていただきます。

b0214791_23285030.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-03-11 23:36 | なにかおいしいもの | Comments(0)

ひなまつり

わがやのひなまつり
数日前に甘酒を作ったらあまりこどもたちは好きではない様子・・
夫といただきました。しょうがをたくさん入れて。おいしいのにな~

いちごのロールケーキ
これはいちご苦手の約1名をのぞいては人気です。
最近はずーっと津田陽子さんのレシピで焼いています。
でも毎回同じようには焼けません。
同じレシピをずーっと作りつづけることが実はいちばんの上達の早道と
わたしは思います。

b0214791_9422882.jpg


そしてこれもずーっと練習している酒種酵母の食パン
小麦胚芽がなくなったのでかわりにごまを入れました。
すごく久しぶりに2つ山にしました。
なんだか新鮮♪

b0214791_9442367.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-03-06 09:44 | ふわふわケーキ | Comments(0)

窓辺の個展

喫茶まどかさんpeppermint bonbonさんの羊毛フェルトの個展が
はじまっています。
作品の中にお話がありアイテムが日々増えていくという楽しい個展。
訪れるごとに新しい発見があります。
今週いっぱいだそうですのでぜひ訪れてみてくださいね。

b0214791_16301044.jpg


b0214791_16303421.jpg

お気に入りのぷっくり鳥さん
この日は卵だったコが一匹ひなにかえっていました。

b0214791_16305161.jpg

作品の販売もしています。
鳥かごにはいった小鳥のネックレス、わたしもいただいて帰りました。

b0214791_1631779.jpg

この日はおひなまつり。
Poohさんのおひなケーキセット。
メレンゲのおだいりさまとおひなさまがかわいいでしょ。
bonbonさんからのひなあられのプレゼントもありました。
なんとこのひなあられ、手作りだったそうです。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

つぎつぎに大人女子が現れて楽しいひなまつり会になってましたが
中高がテスト中だったためお昼ご飯を作りに早めに退散・・
残念でした。今度またゆっくりと。。
[PR]
by gorochanmama | 2012-03-05 16:38 | なにかいいこと | Comments(2)

フルーツのカップパン

さっくりしたブリオッシュ生地にカスタードクリームをつめたカップパン
すごいカロリーだと思うけどたまにはこんなパン
とても家族が喜びます。
大人はあれだけど、息子たちはガリガリ君なのでちっとも
カロリーなんて気になりませんよ。

パイナップルとブルーベリーと焼き芋バージョン♩

b0214791_962339.jpg


はじめてビストロで2段焼きをしてみました。
200度で15分
天板上下入れ替え3分
計18分

1段ならたぶん13~14分で焼けたと思います。

焼き時間が長くなるとそれだけ生地も乾燥が進んでぱさつくし
やっぱり一段づつ焼いた方がいいかなあ。。
[PR]
by gorochanmama | 2012-03-01 09:07 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)