<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハードパンへの道

最近わたしにしてはめずらしくハード系のパン
続けて焼いていました。

まずはカンパーニュ
同じ生地でクランベリーとくるみいり
チーズ入り

b0214791_20145756.jpg


b0214791_20151535.jpg


見た目、おいしそうでしょ?
でもこのパン、大失敗しました。塩を入れ忘れたのです。
砂糖や油脂を入れ忘れたパンは食べられても塩を入れ忘れたパンは
食べられたもんじゃありません。
残念なくらいおいしくないですよ。パン粉にしてもおいしくないだろうな・・


そんな中、TV番組「プロフェッショナル」でトラン・ブルーシェフ 成瀬正さんの
お仕事ぶりを見ました。
プロとしての厳しさや美しいクロワッサンにバケット・・
鳥肌が立つ思いでした。
やっぱりクロワッサンやバケットはパン屋で買おう・・・いやいや
もっとがんばらければと思いました。
あんな有名なシェフでさえ一度たりとも満足なパンは焼けたことがないそうです。
その妥協のなさ向上心に打たれました。

そんな成瀬さんに刺激されてリュスティック焼きました。(バケットやないんかい!)
見た目はよくないけどもっちりみずみずしくおいしかったです。
焼きたてを娘とぱくぱく食べちゃった。

b0214791_20245646.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-02-28 20:25 | ハード系パン | Comments(4)

レモンケーキ

プレゼント用にレモンケーキを焼きました。
焼きたてのすっぴんはこんな感じです。
きげんよく型からころんとはずれてくれるかいつも心配です。

b0214791_2115388.jpg


冬場はすぐにチョコが固まってくれるので作りやすいです。
こどものおやつにもひとつずつ・・

b0214791_2141878.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2012-02-25 21:06 | 焼き菓子 | Comments(6)

酒種パンレッスン

先週、酒種酵母パンの単発レッスンに行ってきました。
なかなか予定が合わなかったのですが仕事が休みの日になんとか
予約をとることができたので楽しみにしていました。

教えていただいたのは肉まんと胚芽角食です。

肉まんの成型はプロっぽい方法でとても難しい・・
家で復習したけどだめだめ~指がもつれるひきつれる(笑)
100個ぐらい練習したい!

b0214791_222525.jpg


小麦胚芽入りの角食パンはとっても香ばしくて。
サンドイッチにしたらとてもおいしかったです。
山食にしたり・・いろいろ練習してます。

b0214791_224114.jpg


b0214791_2242534.jpg


今まで一斤型を持っていなかったのですがとうとう買ってしまいました。
ネッ友さんおすすすめの千代田金属の型ですよー
高いけど・・できるだけお安いところ探しました。
一生もんと思って大事に使います。
しっかりした作りのよい型だと思います。
油塗らなくてもするんと型からパンがはずれるのがびっくりです!
1,5斤のパンになれているせいか1斤のパンは小ぶりでかわいいですね。

More
[PR]
by gorochanmama | 2012-02-21 22:09 | 酒種酵母のパン | Comments(0)

どーなつ日和

この日はなぜか朝からどーなつな気分でした。
みんなを送り出してからすぐに生地を仕込み
お昼前にはふわふわどーなつのできあがり~

b0214791_21511713.jpg

20年以上使っている鉄の中華鍋で揚げてます

b0214791_21514029.jpg


お砂糖はグラニュー糖と上白糖を半々で・・・
揚げてしばらくたつとお砂糖がくっつきにくくなるので
まだ濡れたような状態の時に手早くつけるようにするとうまくいきますよ♪

レシピはもちろんこの本から*

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社


[PR]
by gorochanmama | 2012-02-21 21:52 | 菓子パン総菜パン | Comments(2)

京都でランチとステージマーチング

きょうは娘が京都でステージマーチングの発表があったので
夫と一緒に観に行ってきました。
せっかくの京都、早めに行って三条でランチしました。

メイン料理を一品選びあとはパン、サラダ、スープ、ドリンクの
ビュッフェ形式のカフェレストランです。
わたしはムール貝とえびのオイルパスタ。夫は近江牛のポロネーゼ。
おいしかったです。
休日は夫婦ふたりが多いのでふたりで出かけておいしいものを食べるのが
楽しみな今日このごろです。

b0214791_20242320.jpg


b0214791_20244759.jpg


カフェの下には高瀬川が流れています。
森鴎外の小説「高瀬舟」で有名な川ですよね。まあ・・普通の川です。

連日寒い中運動場でマーチング練習をしていた娘ですが
なんとか風邪もひかずに参加できてよかったです。
マーチングは小学校から高校まで参加しており
とても見応えがある素晴らしいものでした。
若いっていいなあ。みんなまっすぐできらきらとしていました。
[PR]
by gorochanmama | 2012-02-19 20:31 | なにかいいこと | Comments(0)

最近のルーちゃん

セキセイインコのルーちゃん
もうすぐ1歳半になります。
まだまだ子どもなのか?とてもやんちゃで目があうとかごから
出せ出せアピール。
出してやるとなかなかかごに帰ってくれません。
早いうちから「ルーちゃん」としゃべるようになりました。
今「おかあさん」と教えているけど言えるようになるかなあ。
こんな子が一匹いるだけでとても癒やされる毎日です。

b0214791_2054025.jpg


b0214791_208249.jpg


bonbonさん
この子の羊毛フェルトもぜひ作ってくださ~い

[PR]
by gorochanmama | 2012-02-18 20:07 | なにかいいこと | Comments(2)

塩麹せいかつ

1月から塩麹せいかつを始めていたのですが
最近TVなどですごく取り上げられるようになって大ブームになっていますね。
きょうのごはんのあれとあれに塩麹が入ってたんやで~と
どや顔で子ども達に説明するわたくし・・・

調子よく塩麹を使っているうちに使い切ってしまい
新しく仕込んだ塩麹はまだ熟成するまで1週間ぐらいかかりそうです。
炊飯器で1日で作る方法が本にのっていたので
それを作ってみようかな~

塩麹を使い切った日のメニュー

b0214791_2112742.jpg


豚の生姜焼き塩麹風味 キャベツと水菜とトマトのサラダ
さつまいもとクリームチーズの塩麹和え
いりことくるみの塩麹煮
(大量に煮すぎた)金時豆の甘煮
キムチ
おみそ汁(豆腐、大根、あげ、わかめ)

塩麹ばかり使って同じような味付けになるんじゃ?と思われるかもしれませんが
それが他の調味料と合わせることで全く違った味になるんですよ。
すべての味にうまみと深みが増す感じ。
まさに万能調味料なのです。

塩麹、チーズ、キムチ、みそ・・
気がつけば我が家は毎日たくさん発酵食品を食べています。
今年の冬はとても寒いのに家族誰一人風邪を引かないのは発酵食品のおかげかなと
勝手に思っています。
[PR]
by gorochanmama | 2012-02-17 21:22 | おうちごはん | Comments(2)

ホワイトチョコのロール

バレンタインデーの日は
みんなチョコをたくさんもらってくると思ったので
もうがっつりチョコはいらないかな~と
ロールケーキを焼きました。ホワイトチョコのクリームです。
ロールケーキは苦手で少し離れていましたが
久しぶりに焼いたらいい感じに焼けました。
たまには離れてみて頭を冷やしてみることも必要?

b0214791_20162989.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2012-02-15 20:23 | ふわふわケーキ | Comments(4)

友チョコがいっぱい

日曜日、友チョコを作る娘のために
一日お菓子教室を開催いたしました(笑)
まあ~吹奏楽部の娘、お兄ちゃんとお父さんの分を入れても
20個ぐらいは友チョコが必要なんだそうで、ほんとに大変です。
ひとりで作りたいという娘でしたが
「湯煎って何?」「リボン状って何?」とレシピに書いてある
日本語が理解できないらしい・・
お菓子のレシピというものは見慣れない人にとっては?な用語満載なんだなあと
改めて気づかされました。
結局つききりで監督・・疲れました。
けれどがんばった娘、きれいにおいしくお菓子をしあげることができました。
友達喜んでくれるかな。楽しみだね。

b0214791_9432017.jpg


ココアのころころクッキー
バナナとチョコのマフィン
ダブルチョコマドレーヌ
お母さん、どんだけかご持ってるねんとつっこまれる
b0214791_9434856.jpg


ラッピングも大変・・20セットほど作りました。

b0214791_9515352.jpg


わたしのかっぽう着も着られるようになりました。
身長は152cmほどです。大きくなったなあ~
[PR]
by gorochanmama | 2012-02-13 09:49 | 焼き菓子 | Comments(2)

じゃがいものパン

ミアズブレッドさんの本からじゃがいものパンを焼きました。
生地にじゃがいもを入れるとふんわりもっちりのパンになります。
この生地でコーンとチーズ入りのパンと白パンを焼きました。

b0214791_108795.jpg


もうすぐ返却日だけど・・返したくない~

ミアズブレッドのパンづくりとおいしい食べ方 (vela BOOKS)

森田三和 / 東京地図出版



おやつにココアドーナツ
ココア生地で砂糖もたくさんなのでとても発酵に時間がかかってしまい
おやつの時間に間に合わず、夜おやつとなってしまいました。
ココアドーナツってもとが黒いので焼き色がついているのかついてないのか
よくわからない・・気がついたら揚げすぎていました。
揚げすぎたところはなぜがかりんとうの味がしました。

b0214791_10135569.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-02-12 10:16 | 菓子パン総菜パン | Comments(2)