<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぎょうざパーティー♪

ko*konaのkeiちゃんのお宅にお呼ばれしたので
遊びに行ってきました。
ぎょうざパーティーですよ~♪

ASちゃんもしっかりぎょうざ作りをお手伝い。
写真撮影にも余念がありません。さすがkeiちゃんの娘ちゃん。
やっぱり粉もんはお得意のkeiちゃん。
ぎょうざの皮も手作りです。もちもちでおいしかったです。

b0214791_20295026.jpg


わたしはチャプチェとチヂミを作って持って行きました。
keiちゃんのお料理も野菜たっぷりで優しいお味でおいしかった~
手前のはおからのサラダなんですよ。
おからの炊いたんしか食べたことがない私、新感覚のサラダでした。

b0214791_203096.jpg


もちろんパンもたくさんいただきました。
あんこのベーグルにじゃがいもとチーズのもちもちぱんに
カマンベルチーズのカンパーニュ。
お料理もパンもたくさん用意してもらってありがとう~

b0214791_20304389.jpg


お菓子のRUIちゃんもたくさん焼き菓子を持ってきてくださって・・
チョコレートケーキにマドレーヌ。
一足先にバレンタイン気分でおいしいケーキを堪能しました。
さすがに美しい~♪おいしい~♪幸せ~♪すみませーん♪

b0214791_2031889.jpg


わたしのちょと失敗あんこのレアチーズケーキも
皆さん喜んでくださってうれしかったです。
もっと上手に作れるようにまた練習しますね。
お菓子の話もたくさんできてうれしかったなぁ。

b0214791_20314630.jpg


途中ゲルマ帰りのおふたりさんも乱入していっそう楽しい会に・・
風邪等で来られなかった方もあり残念でしたがまたゆっくりお会いしたいです**
[PR]
by gorochanmama | 2012-01-28 20:50 | なにかいいこと | Comments(4)

ふわふわドーナツ*

soyonさん本コンプリート♪
地味に続けてます。
その中から今まで手を付けていなかったドーナツを作りました。

ベーグルを作ってると通りすがりの子ども達がみんな「ドーナツ?」と聞くのです。
「ベーグルやで!」と言うと「あっそう・・・」と残念がられてました。
今日は念願のドーナツ!

今までいろんなレシピのドーナツを作ってきたけど№1のおいしさだと思います。
粉に薄力粉が入っていたり卵黄のみ使っていたり
バターとショートニング両方使用したり
このふわふわ感もっちり感を出すためにとても工夫されたレシピだと思います。
絶対レシピ自己流に変えちゃあいけませんよ~!
一人2~3個じゃ足りないかなあ。また作ろう。

b0214791_1319555.jpg


基本のドーナツと・・半分はきなこドーナツにしました。

レシピはこちら*

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社


[PR]
by gorochanmama | 2012-01-27 13:20 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

あんこのレアチーズケーキ

おいしいあずき缶をいただいたので・・

b0214791_20501391.jpg


あんこのレアチーズケーキを作りました。
台は市販のカステラです。
レアチーズやムース系のお菓子って最近全然作っていなかった。
手順忘れすぎてあたふた作りました。
やはり仕上がりも美しくない~(涙)
お菓子もパンも作り続けなければ!ですよね。

b0214791_20521641.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-01-26 20:52 | ふわふわケーキ | Comments(4)

栗と黒豆のケーキ

なつmamaさんの黒豆ケーキ
何年も大切にしているレシピです。
お正月にはいつも作っていたんだけど今年は作れなかったので・・
やっと作りました。渋皮煮も入れました。
冷凍している渋皮煮・・あとわずか何をつくろうかな?

b0214791_20484449.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-01-26 20:48 | 焼き菓子 | Comments(0)

かぼちゃぱんなど

soyonさんのかぼちゃぱん
同じ生地だけどいろんな成型で楽しみました。
ひとつひとつ表情がちがってかわいい。

b0214791_9475380.jpg


チーズをごろごろ入れた生地にさらにピザ用チーズをのせて焼いた
ダブルチーズパンと
シナモンクリームチーズパン

b0214791_9484073.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-01-23 09:49 | 菓子パン総菜パン | Comments(2)

ソフトベーグル

soyonさんの本からソフトベーグル
プレーンなものとオレンジ、クリームチーズ入りのを作りました。
とてもやわらかなベーグルで成型もしやすいし
食べやすかったです。

b0214791_8281972.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-01-18 08:28 | ベーグル | Comments(2)

フランスの香り

Poohさんとこにガレット・デ・ロアを買いに行きました。
毎年楽しみにしているんです。
パイは作るの苦手なので食べたくなったらPoohさんで買います。

フェーブ代わりにアーモンドが入っているのですが
ケーキをカットしたときにアーモンドを真っ二つに切ってしまい
王様はふたりになりました・・

この日はずっと食べたかったタルトタタンとクグロフもありお買い上げ~
いつもよりぐっとフランスの香りのするPoohさんでした。
時々忘れそうになるけどフランス修行してきたすごいパテシエさんなんですよねぇ。

b0214791_21401621.jpg


b0214791_21403353.jpg


おフランス仕込みのクグロフとタルトタタンも美味でした~♪
[PR]
by gorochanmama | 2012-01-17 21:47 | なにかおいしいもの | Comments(0)

しあわせのパン

今月末から公開される映画「しあわせのパン」
北海道でおいしいパンを焼くカフェの物語
主役の原田知世さんもとってもすてきだし出てくるパンやお料理が
すごくおいしそうで何度も予告編を見てしまいます。
これはぜひ観に行きたいな。

あまりに映画に出てくるカンパーニュがおいしそうで!
急にカンパーニュが食べたくなりました。

b0214791_1818189.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-01-17 18:13 | 酒種酵母のパン | Comments(0)

ko*konaぱん

ko*konaぱんのファンのみなさまに怒られてしまいそうですが
先日keiちゃんからたくさんパンをいただきました。
たくさんの種類、用意するの大変だったでしょうに・・でもさすがです!
いつもながらかわいくてていねいな成型のkeiちゃんのパンたち。
もちろん味も絶品。
どうしたらこんなにふわふわでやさしい味のパンが焼けるのでしょうね。
パンには人柄が出ます^^
ありがとう。ごちそうさまでした♪

b0214791_18305219.jpg


b0214791_1831893.jpg


パン教室でじゃがいものもちもちパン、またやってください~
[PR]
by gorochanmama | 2012-01-16 18:33 | なにかおいしいもの | Comments(4)

久々に焼き菓子

シュトーレン作りですっかりバターがなくなっていたので
注文していたバターが届きました。
個数制限もなくなって~バターの品薄も解消されてきたのかな。

あまりバターを使わないレシピですが作った焼き菓子2種

黒糖ときなことくるみのビスコッティ
香ばしい和風ビスコッティ。おやつによく作ってます。

b0214791_10554021.jpg


ピーナツバターとラズベリージャムバー
ほろほろくずれるクッキーのようなケーキのような不思議なお菓子
娘の大好物。もうないの?ってぶつぶつ言ってました。

b0214791_10572868.jpg


どちらもお菓子教室で習ったものです。
[PR]
by gorochanmama | 2012-01-14 10:58 | 焼き菓子 | Comments(2)