<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冬のニット

sally先生のニットレッスンで教わったソックス
ロング丈のほうもやっと片方仕上がりました。

b0214791_21321820.jpg


ショート丈のほうはさっそくはいています。
タイツやソックスの上に重ね履きしてとてもあたたかいです。
毛糸を変えて違う色でも編みたいな~

b0214791_2133155.jpg


棒針編みはほんとに苦戦して・・
先生に次会えるまで止まってしまうこともしばしば・・
進めなくなっている間に図書館で借りた本の中から編んだ
小さな三角ストール。
編み図の見方もニットレッスンのおかげでなんとかわかり
編み上げることが出来ました。
アルパカウールなのでふんわりぬくぬくです。
肩こりのわたし、肩をあたためるとよいみたい・・
おばあちゃんみたいに毎日巻いてます。
bonbon先生にいただいたどんぐりブローチがぴったり♪

b0214791_2134191.jpg


今年はsally先生のおかげで夏も秋も冬もニットを楽しめました。
先生ありがとうございます。
次は何に挑戦しようかな~
・・その前にくつしたをしあげなければなりませんね。
[PR]
by gorochanmama | 2011-12-26 21:44 | ハンドメイド

Merry Christmas!

今年のクリスマスはせっかくの土日でしたが
大学息子がマジックの舞台発表がありそのうちあげで
家族全員で・・とはいきませんでした。
これからは家族が集まらないクリスマスになっていくのね。さみしいなあ・・

ケーキは毎年代わり映えのしないいちごのケーキです。
やっぱりクリスマスはこれよね~

b0214791_17395860.jpg


シュトーレンは焼いても数日でなくなってしまうので
クリスマス当日には残っておらず・・また焼きました(3回目)

思いがけずお友達からパン教室で作ったパネトーネをおみやげに
いただきシュトーレンもパネトーネもそろったクリスマスになりました。
やっぱり焼いてもらったパンはおいしいわ~
ごちそうさまでした♪

b0214791_17443472.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-12-25 17:44 | ふわふわケーキ

アンサンブルコンテスト

息子が吹奏楽部から打楽器メンバー5人でアンサンブルコンテストに
出場しました。
各学校から1グループしか出ることが出来ないので
学校内でオーディションをして勝ち抜いたのです。
堺市民会館まで夫といっしょに応援に行ってきました。
少人数のアンサンブルは初めてみましたが
ひとりひとりの息遣いまでわかりそうな繊細な演奏ばかりで
とくに打楽器の演奏は迫力があってとても華やかでした。

結果は金賞をいただきました!
大阪代表には選ばれませんでしたが十分だと思います。
この日のために毎日朝練で・・母はお弁当を6時半には仕上げておかねばならず
つらい毎日でした・・
なのでうれしさもひとしおでした。
よくかんばったね。おめでとう。

b0214791_17353651.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-12-23 17:27 | 次男 大学生

終業式

2学期の終業式
今学期もよくがんばったねのごほうびにいつものお店でケーキを
買って帰りました。
ツリー仕立てなチョコケーキとフルーツいっぱいの生クリームケーキ
いつもながら細かい部分まで凝っていて・・
ケーキの中身をのぞきこみながら食べています。
ごちそうさまでした。

b0214791_1722516.jpg


夫婦考えることは同じようで
会社帰りに夫が蓬莱の豚まんを買ってきてくれました。
お肉があまり得意でないのでわたしは半分がやっとなのですが
子ども達は一個半ずつ食べていました。
そのあとケーキも食べて・・
すごいな。。うちの子ら・・

b0214791_1723939.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-12-22 17:18 | なにかおいしいもの

お正月リースレッスン

喫茶まどかemyu*先生にお正月用リースを教えていただきました。
リースレッスンも何回目?どんだけリースがすきやねん!て感じですが
リースがむっちゃすきやねん~♪
家にあるリースの数を数えるのもこわいほど・・
お正月の飾りはお花を少し飾るぐらいでたいしたことはしてこなかったので
お正月らしく家を飾れてうれしいです。
リース作りはとても簡単で15分ぐらいでできました。
楽しかった~
おしゃれでナチュラルでしょ?いつもemyu*先生のセンスに感激です。

b0214791_20111314.jpg


b0214791_2011329.jpg


喫茶まどかでは昨日に引き続きお餅つき大会。
店主Sちゃんが店先でお餅を焼いてくれました。
しちりんで焼くお餅、おばあちゃんの家のようななつかしい香りがしました。

b0214791_20115678.jpg


keiちゃん差し入れのおいしいシュトーレンもいただいて・・

b0214791_20135299.jpg


ふるまいぜんざいもあり・・
だれかが作ってくれたものってほんとにおいしくてありがたい。
きょうもおいしいまどかでした。
お正月リースにお餅つきに・・年末だなあ・・

b0214791_20141849.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-12-20 20:33 | ハンドメイド

差し入れパン

ちくわぱん
ちくわの穴にしそ入りのツナマヨをつめてパン生地につつみ
チーズをのっけて焼いています。
このパンが大好きな人がいてくれてこれさえ焼けば
ごきげんさんになってくれます。

b0214791_2042452.jpg


この日のパネトーネはドライマンゴーも入れてみました。
発酵に10時間以上かかってしまい夜中に焼き上がり(汗)

b0214791_205485.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-12-20 20:08 | 菓子パン総菜パン

パネトーネ

クリスマスが近づくとつくるもの
クグロフ、シュトーレン、パネトーネ・・
このまえおいしすぎるパネトーネ、いただいたけど
やはり自分でも作りたい。

長年愛用しているまるちゃんのレシピ(まるちゃーん、元気ですかー?)
本来はパネトーネマザー酵母で作るレシピだけど
酒種酵母で作りました。
出来た生地は成型できないほどゆるゆるだったけど
なんとか型に入れて焼きました。

b0214791_2038383.jpg


しっとり溶けるように焼き上がりました。
まあ、クグロフもシュトーレンもパネトーネも似てるよね・・味が(汗)


ある日焼いたメロンパン
そのときあった黒豆とクリームチーズを中に入れて・・
思いつきだったけどおいしかったですよ。

b0214791_20454295.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-12-16 20:45 | 酒種酵母のパン

ほうれんそうのキッシュ

寒くなると少しお料理意欲が上がってきて
図書館で借りた本から毎日ひとつは作ってみるのが最近の目標。
ほうれんそうとマッシュルームとベーコンのキッシュを作ってみました。
予想通り子ども達には不評でした。
ケークサレもそうだたったけどお菓子っぽいけど実は野菜のおかず・・みたいなのが
苦手みたい。
腹立つので残りをお弁当に入れてやったけど
友達がおいしいおいしいと食べてくれたとさ。
パイ生地が半分残ってるけど・・何を作ろうかな~?

b0214791_20384616.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2011-12-14 20:46 | おうちごはん

11月のお菓子教室

11月はおでかけが多くすっかりアップするのを忘れていたのですが
11月のお菓子教室の様子です。
カフェの照明が暗めだったので写真も暗いですがすみません。。

b0214791_2325514.jpg


b0214791_2331262.jpg


教わったのはりんごのモラセスケーキと
ピーナツバター&ラズベリージャムバー

ピーナツバターのお菓子はお店に行ったとき必ず買ってしまうほど好き。
これが家でも作れるようになるなんてうれしい。
でも先生が作ったもののほうがおいしいんですよね~

ファイヤーキングの食器もすてき♪
12月も1月も受講済みのメニューのためお休み。。
さみしいな~

体験レッスンもされてますよ satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2011-12-13 23:08 | お菓子教室

ミニキューブ型

最近の衝動買い(笑)
7cm四方のミニキューブ型買ってしまいました。
4個でちょうど1斤分になります。
チョコチップ入り、ラムレーズン入り、プレーンなものを作りました。
かわいいけど・・・家族があまり好きでないミミ部分が多くなるので
ひんぱんには使えないかも。
普段の食パンもミミ部分はわたしひとりで食べてるもんね。

b0214791_1064313.jpg


週末のパン焼き
娘とトトロのメロンパンを作ったり

b0214791_108124.jpg


バケット(2本目)を焼いたり・・

b0214791_1082090.jpg


夫が軽い顎関節症になってしまい硬いモノが食べられません。
ますますハードパン焼きが遠ざかってしまいそう。。
ほんとうは続けて焼いた方がこつがつかめるんだけど。
[PR]
by gorochanmama | 2011-12-12 10:09 | 食パン