<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

吉本新喜劇と道頓堀

夫の会社のレクリエーション行事で吉本新喜劇に連れて行ってもらいました。
娘と三人のおでかけです。

わたしは生まれてから一度も大阪を離れたことのないなにわのおばちゃんですが
吉本新喜劇を見たのはこれが初めてでした。
なんばグランド花月前では池乃めだか人形と桂三枝人形がお出迎え~
有名なところでは漫才の西川のりお上方よしおさんや落語の仁鶴さんが
出演していました。
新喜劇もおもしろかった~新喜劇ファンの娘、喜んでみてました。
今日出てた芸人さん、全員知ってるってすごいな・・娘。

b0214791_15104295.jpg


お昼は鎌倉パスタへ
もちもちの生麺がおいしかったです。

b0214791_15115077.jpg


道頓堀に行った記憶がないという娘
大阪人なのにかに道楽やくいだおれ人形を見たことがないなんて
それはないやろーとのことで道頓堀へ

b0214791_1512620.jpg


くいだおれ太郎さんも地方巡りを終えて道頓堀に
戻ってきてはりますよ~

b0214791_15125654.jpg


つぼらやの横のたこ焼き屋さん「くくる」でたこ焼きを
買って食べました。
中身がとろーりでとてもおいしかった。

b0214791_15132084.jpg


b0214791_15134711.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-11-29 15:21 | おでかけ

my Birthday

誕生日はpoohさんのフルーツタルトを予約しておきました。
季節のフルーツがてんこもりで!
一度食べてみたかったの~
切るのが大変でしたがみんな好きなフルーツがのってるカットを
選んでおいしくいただきました。

b0214791_1545659.jpg



子ども達からは花束とコーヒーをもらいました。
いつもありがとね~

b0214791_15323820.jpg


晩ごはんは鶴橋で買ってきた韓国食材を使って・・

b0214791_15343517.jpg


b0214791_15353919.jpg


買ってきた韓国海苔巻き、チャプチェ、大根キムチ、するめキムチに
自分で作ったチヂミ、ほうれん草のナムル、トックスープを合わせて
韓国定食のできあがり。
[PR]
by gorochanmama | 2011-11-28 15:39 | おうちごはん

ちょっと韓国まで・・・

鶴橋のコリアンタウンへ
詳しいお友達のガイドで行ってきました♪
鶴橋駅を出るとそこは韓国!
食材屋さんや、屋台、雑貨屋さん、韓流ショップなどがいっぱい。
迷路のような商店街を巡ってきました。

途中キムチケーキなる怪しいモノが!
価格が「時価」っていうのもちょっとこわいね。
ちょうどわたしの誕生日だったのでみんなで買ってお祝いしてあげよか?と
あたたかいお言葉をいただきましたが気持ちだけいただきました。

b0214791_150135.jpg


ランチはビビンバ定食を
牛テールスープやカルビスープなどがっつりお肉食べてる人もいましたよ。
おかずもたくさんでボリュームたっぷりおいしいランチでした。

b0214791_1503293.jpg


お腹いっぱいランチを食べておきながら
オモニの焼くおいしそうなホットクには別腹発動。
あつあつをはふはふ言いながらいただきました。
もちもちのホットケーキのような生地にナッツと甘い蜜が入っていて
ほんのりシナモン風味で・・・
また食べたいな~

b0214791_1511986.jpg


民家のように見えますがカフェです「あろんだろん」

b0214791_1513976.jpg


普通のコーヒーや紅茶のほかに韓国らしいお茶がたくさん
近くの席では韓国語会話のレッスン中で・・
わたしはりんご茶をいただきました。
はちみつレモンのようなやさしいお味。

b0214791_1521398.jpg


おみやげもたくさん買って満足な鶴橋ツアーでした。
また連れて行ってもらおう~♪
[PR]
by gorochanmama | 2011-11-28 15:17 | おでかけ

ゆず茶

ゆずをたくさんいただいたのでゆず茶を作ってみました。
ネットでいろいろレシピも検索できて便利な世の中です。
とってもおいしくできました。
ゆずを煮ている間は部屋中ゆずの香りで
天然アロマでリラックスの気分でした。

b0214791_22455658.jpg


おまけ

あちこちに柿を配り毎日食べてますがなかなかなくなりません。
娘が作った柿だるま

b0214791_22473833.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-11-27 06:42 | おうちごはん

勤労感謝の日

勤労感謝の日
お互いの勤労に感謝して夫とランチしてきました。
お食事クーポンがあったのでホテル日航大阪の中国料理「桃李」へ
点心ランチ、いただきました。

b0214791_2231887.jpg


b0214791_22313431.jpg


デザートの仙草ゼリー
台湾でもよく売ってて気になっていたスイーツ
黒糖ゼリーみたいな味でしたが
台湾のもののほうがもっと癖があって薬膳っぽい味がするそうです。
身体にとてもいいんだそうですよ。

帰りに英国式リフレソロジーっていうのに連れて行ってもらいました。
こういうところは初めてとあって
「肩と背中のリフレ」15分2100円コースを受けました。
わたしにとってはすごく贅沢と思いましたが
「勤労感謝の日だし・・」ということで
二人並んで受けてきました。
すごーく気持ちよかったです。
しかし、もうすでにほぐしてもらった肩と背中はがちがちに・・・(泣)

せっかくのおでかけにこんなとこへ行くなんて
おじさんとおばさんになってしまったもんです。
[PR]
by gorochanmama | 2011-11-26 22:40 | なにかいいこと

いい夫婦の日

酒種山食を焼きました。
ビストロのそばでさましていると1.5斤が小さく見える~

b0214791_9511518.jpg


いい夫婦の日
夫がおみやげにミスドを買ってきてくれました。
あいかわらず記念日のチェックを怠らない夫(笑)

b0214791_952118.jpg


別の日の夜、飢えてた息子のために急遽焼いた
なかしましほさんのバナナマフィン。
あっというまにできるので便利なレシピ。
バターもいらないしね~
みんなテストが近く夜遅くなるのでお腹がすくようです。

b0214791_9522753.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-11-25 09:54 | なにかいいこと

ビストロ NE-3400

誕生日のプレゼント
ついに念願のオーブン、ビストロ NE-3400を買ってもらいました。
一年以上から市場調査していた夫、今なら底値になっているから買おう!と
急いで買ってきてくれました。
9年前に買ったオーブンはまだ壊れているわけではないけど
普通の人の2~3倍は使ったしいつ壊れてしまうかもわからないので
さみしいけどお別れすることにしました。
今まで片腕としてがんばってくれてありがとう~

b0214791_9301742.jpg

扉が鏡のようによくうつるのね・・・

初焼きはやはり今まで何百回と焼いたkakoちゃんのミルクブレッド。
「山形パン」という自動コースがあったのでそれを使ってみました。
しかし何じゃこりゃ~の出来。窯のびしていない~
しかもあまりにも焼き色がついているので残り5分あったけどとりだしたぐらい・・
やはり自動コースは信用できないのかしら。
これからは今まで通り手動で焼くことにします・・(汗)

b0214791_9303988.jpg


お料理レシピも充実しているので
これからはオーブン料理も楽しんでいきたいな。
本の中からまずはスパニッシュ・オムレツを作ってみました。

b0214791_9311484.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-11-23 09:49 | キッチン道具

いただきものいろいろ

お友達からおいしい天然酵母のお店のパンを
たくさんいただきました。
ハード系のパンもやわらかめでわたし好み。
あまりおいしいパンいただくと逆に自分のパンのモチベーションが下がる・・
でもホンモノの味を知っておくことは大事よね。

いつものように切り刻んでいろんな味をバイキング形式で家族でいただきました。
ごちそうさまでした。

b0214791_21481985.jpg


b0214791_21485135.jpg



実家の両親が奈良の吉野へ行って買ってきた柿を
たくさん送ってくれました。
日本一大きい柿だそうで・・・右側の柿も普通サイズより大きい柿です。
どれだけ大きいかわかってもらえるかなあ・・

b0214791_21491040.jpg


柿をおすそわけした友達からお返しにと
みかん狩りにいったおみやげをいただきました。

そしてお返しのお返しと・・ずーっと続くのです(笑)

b0214791_2149344.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2011-11-22 21:57 | なにかおいしいもの

ニットの秋

まどかsally先生のニットレッスン*

くつしたの続きです。
家で続きを編むも途中でちんぷんかんぷんになり前に進めず
ずっとこの日を待ちわびていました。
家で編んだ分もかなり間違いが発覚しまたほどいて編み直し・・
ようやく片方仕上がりました。
ご一緒した方はこどもベストを・・
かなり難しそう~

b0214791_2325448.jpg


ひと息ついたところで
まどかさんのコーヒーとko*konaさんのパンを・・
おいしくいただきました。いつもごちそうさまです♪
[PR]
by gorochanmama | 2011-11-20 09:16 | ハンドメイド

りんごのアップサイドダウンケーキ

ruiちゃんとこでみたりんごのアップサイドダウンケーキわたしも焼いてみました♪

b0214791_819517.jpg


軽めのバターケーキ生地と
りんごとカラメルが溶けあったところがとってもおいしい。
紅玉が小さかったのかりんご部分が少しさみしいので
2個使ってもよかったかも・・
久しぶりに15cm型で焼きました。
このサイズかわいいですね。5人家族だとちょっぴり物足りないのですが
こういうケーキは高校むすこは食べないので・・

b0214791_19464016.jpg


この前焼いたクグロフのミニバージョンも焼きました。
シュトーレンやパネトーネや・・
クリスマスに向けて焼きたいパンがいっぱい!

b0214791_1949078.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-11-18 08:23 | 焼き菓子