<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

きょうは喫茶まどかさんでハロウィンの特別メニューが!
poohさんのケーキと合わせてワンコインですよ。
とてもお得でおいしいセットでした。
ごちそうさまでした♪

b0214791_225429.jpg


うちではハロウィンらしいことも何もしなかったのですが
かぼちゃパンを焼いてみました。
soyonさんのレシピでラムレーズンを入れてます。
ベーグルに見えますが普通に焼いたパンです。

b0214791_2281581.jpg


レシピはこちら*

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社


[PR]
by gorochanmama | 2011-10-31 22:08 | 菓子パン総菜パン

残り物いろいろを使って・・

b0214791_10534498.jpg


冷蔵庫に少しずつ残っている食材を消費すると
たくさんの種類のパンができていつもよりなんだか豪華に^^
作るときから誰がどれを食べるのか予想できてしまいます。

いつもの白あんパンとマヨネーズパン
コロッケチーズパン
栗のパン(クリームチーズフィリングを詰めた生地に栗の渋皮煮をのっけてます)
メロンパン(クリームチーズとジャム入り)
チョコチップメロンパン

メロンパンは生地とビス生地の量をだいたい同じにすると
生地がずれることがありませんが
きょうはビス生地が少なめなのでヅラッてます( ̄∇ ̄)
じーっとみているとマリオブラザーズのキノピオに見えてきたので
顔を描いてみました。
[PR]
by gorochanmama | 2011-10-31 06:46 | 菓子パン総菜パン

ハロウィンのケーキ

あいかわらず土日は子どもに取り残されてる夫婦です。
パティスリーPoohさんにハロウィンのケーキを買いに行きました。
ハロウィンのかわいいケーキがいっぱいで目移りしてしまいましたが
大好きなパンプキンパイとかぼちゃシューを♩
夫とふたりでおいしくいただきました。
こどもにはかぼちゃのマフィンしか買っていないので内緒です。
たまにはいいよね~

b0214791_10431731.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-10-30 10:43 | なにかおいしいもの

キャラぱん

プレゼント用のパンって毎回悩みます。
かわいい娘ちゃんがいるお宅なのでキャラぱんを焼くことに・・
ネットであれこれ探して
シナモンロール(・・とわかってくれたかな?)のパンと
トトロのメロンパン

b0214791_21414952.jpg


b0214791_2142988.jpg


同じ生地でクリームチーズのフィリングを入れていますが
シナモンロールは白パン風に焼き上げています。
娘が1~2年生の頃大好きだったキャラ。
娘もなつかしい~と言って食べていました。
でも耳がちょっと違う・・とよけいな一言つきですが。
こういうパンは耳など細かいパーツがすごく難しい。
思い通りの形になかなかなってくれないしその部分がかたく
おいしくなかったりする。

トトロもこのあいだといっしょですがほっぺと耳にピンクをいれただけで
ちょっとかわいくなりました。
[PR]
by gorochanmama | 2011-10-29 07:35 | 菓子パン総菜パン

栗の渋皮煮ケーキ

この前作った栗の渋皮煮入りのケーキを焼きました。
15cmのクグロフふたつ
プレゼントしたので食べてないですが大丈夫だったかな・・
今度は家用にも焼きたいと思います。

b0214791_2027730.jpg


b0214791_20292685.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-10-29 05:23 | 焼き菓子

子ども振り向かせるパン

何のパンが食べたい?と聞いても
あんぱんとマヨネーズぱんぐらいしかリクエストしないつまらんうちの子ども達
この日もあんぱんとマヨネーズパン焼きました。
わたしが好きなカマンベールパンも♩

しかし今回はいつもとは少し違います。
子どもが大きくなってめっきり作らなくなったキャラパンを!
トトロのメロンパン

「母上、すごっ!」
「食べるのがかわいそう~」
などの声も聞こえ、久しぶりに母の勝利(!?)
大きくなってもまだこんなパンに喜ぶんや・・

b0214791_20214766.jpg


b0214791_20221162.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-10-28 20:22 | 菓子パン総菜パン

栗の渋皮煮と山食

先週末、栗の渋皮煮を作りました。
今年は栗は不作なのか?あまりよい栗を見つけられないまま
ここまできましたがもうシーズンも終わってしまうと思い
大きさもキレイさもいまいちな栗を1.5kg購入。
いい栗だけを渋皮煮にしてあとは栗ご飯にしました。
手間暇かかる渋皮煮ですが娘も手伝ってくれたし
やっぱりできあがったものはおいしい^^
さてさて何を作ろうかな?

b0214791_8273934.jpg


いつも同じ画像ですが・・
最近食パンはkakoちゃんの2003ブレッドを焼いてます。
山食はいつも何も考えず3つ山にしますが
2つ山にしたり4つ山にしたら変化が楽しめるのかな。

vivianさんの本には三つ山の真ん中を高く仕上げるには
真ん中の生地量を少なくすると両側から押し上げられるようになり
高く盛り上がる・・とありました。
これは目からうろこでした。

わたしは逆で三ツ山の真ん中の生地量は他よりも2~5グラムぐらい多くし
最初に成型するようにしています。
生地は成型した順にゆるみ大きくなっていくので
単純に考えると真ん中が一番高くなるというわけ。

長年この方法でやってきましたがVivianさんの本の通りにやっても
真ん中が高く仕上がりました。
結局どっちでもよかったわけですね(笑)

b0214791_840276.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-10-26 08:41 | 食パン

秋のニットレッスン

まどかsally先生のニットレッスン*

ニットレッスンでは初めての棒針に挑戦です。
なんせ?十年ぶりなもんで覚えているか心配でしたが
手がなんとか覚えてくれていました。

やわらかいウールの靴下です。
いきなりの目減らしなどに苦戦しながらも先生につききりで
教えていただきました。
残り自分で家で編めるのか心配でーす。
かかとから編み始めつま先に向かって編んでいるところ・・

b0214791_2014546.jpg


sally先生の作品が本に掲載されています。
この本の中のレッグウォーマーとルームシューズが先生の作品。
実物も見せていただきましたが素敵でしたよ~
ほんと、すごい先生に教えていただけて光栄です^^

いつもあったか♪ かぎ針編みのこもの---ストール、ミトン、帽子、ハンドウォーマー、ルームシューズ、ひざかけ、etc.

河出書房新社



昔懐かしフルーツキャンディーロールを差し入れさせていただきました。
スポンジが撃沈でしたが焼き直すひまがなくそのままで・・(^_^;
このケーキのノスタルジィが通じる人は約1名でしたが・・
お若いママさんばかりだもんね。
めげずにノスタルジィおやつを追求しますよ~

b0214791_2004731.jpg


レシピはこちら

くるくるロールケーキ

津田 陽子 / 文化出版局


[PR]
by gorochanmama | 2011-10-24 20:18 | ハンドメイド

オレンジのケーキ

ネッ友さんのブログにかわいらしいマーガレット型のケーキが!
そういえばわたしも持っていました。マーガレット型。
久しぶりにこの型を引っ張り出してきてケーキを焼きました。
シンプルな焼きっぱなしのケーキでも
かわいく焼けてうれしい♬

アーモンドプードル入りのしっとり軽いバターケーキに
オレンジピールが入っています。

b0214791_2039229.jpg


b0214791_1047078.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-10-23 10:35 | 焼き菓子

梨のスパイスケーキ

先月のお菓子教室で習った梨のスパイスケーキ
和梨が売っているうちに・・復習をしました。
スパイスがきいた大人のケーキです。

b0214791_2085772.jpg


切って並べるとおうちのよう

b0214791_2092993.jpg


b0214791_2095210.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-10-22 20:11 | 焼き菓子