<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カレー生地で・・

わたしにはめずらしくカレー生地で・・・
ベーコンロール、マヨネーズパン、カマンベールまるぱん、コロッケパン
フランクフルトロール
冷蔵庫にあるもので家族それぞれ好きそうなパンを作りました。

カレー生地なのでさすがにあんこは包めなかった・・
残念そうな大学むすこ・・

世間はとっくに夏休みも終わり運動会シーズンですが
大学は今日まで夏休み・・といっても夏休みは8月中旬からだったのですけど。
まあ、夏休みもクラブだバイトだ遊びだと忙しく
相変わらずふりまわされました。
この夏から自動車免許の教習にも行ってます。
せっかく免許とってもうちには車がないので夫と同じく
ペーパードライバーの道まっしぐらです。
でもやっぱり免許はとっておかなくちゃね・・

b0214791_9334930.jpg


おやつは酒種メープルワッフルでした。

b0214791_9345275.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-09-30 09:35 | 菓子パン総菜パン | Comments(2)

レモンケーキはじめました!?

チョコの扱いが難しいので暑い間は作っていなかったレモンケーキ
涼しくなってきたのでまた作りました。
これは家族全員が好きなので作りがいがあります。
ある方にアドバイスをいただいてレモン風味アップしています。

遠くの友人にも食べてもらえる機会がありうれしかったです。

b0214791_21422718.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-09-28 00:37 | 焼き菓子 | Comments(8)

またハロウィンのUSJ

連休最終日、先週も行きましたがまた夫とUSJに行ってきました。
名古屋方面からネッ友さんのべあーたちゃんファミリーが
旅行にきたので会いました。
べあーたちゃんとは長いおつきあい。会うのも3回目です。
お子さんたちに会うのは初めてで楽しみにしていました。

3時に入場し、まずパレードをみました。
きょうのゲストはベッキー。かわいかった~大人気でした。
ベッキー効果かホラーナイト効果か?
最近にないぐらい激混みのUSJ!
観光客のみなさんには気の毒なくらいだったわ~

b0214791_16552924.jpg


午前中はほとんどまわれなかったということだったので
2歳と5歳のお子さんでも喜べそうなショーやアトラクションにご案内。
混んでいましたがうまくいくつか体験できてご満悦な様子でした。
列で並んで待っているときも賢くておりこうさんでした。
久しぶりに小さな子どもとUSJを回れて楽しかったな~
大阪のおじちゃんとおばちゃんを覚えていてくださいね。

b0214791_16554391.jpg


はじめてマジカル・スターライト・パレードも観ることができました。
TDLのパレードとよく似てましたが・・かわいくとてもきれいでした。
[PR]
by gorochanmama | 2011-09-27 17:13 | おでかけ | Comments(2)

マーチングコンテスト関西大会

娘の中学校の吹奏楽部が23日に大阪市中央体育館で行われた
マーチングコンテスト関西大会に出場しました。
3年連続の出場となりましたが結果は今年も銀賞。
関西金をとるにはやっぱり演奏レベルも高くなければとれませんね。
しかし大阪勢は一校も全国に進めませんでした。
兵庫県勢が強いのです。
全国大会は大阪城ホールで開かれますが、近くて遠い全国大会・・・

b0214791_1629370.jpg


娘は1年生なので何もわからないまま先輩方について行くのが
精一杯というところもありましたが
毎日暑い中厳しい練習に耐え一回り成長した気がします。
みんなによくがんばったねとほめてあげたい気持ちでいっぱいです。

マーチングが終わったと思ったら次は来週の文化祭に向け
忙しい娘・・兄と同じく中学生活は吹奏楽一色で駆け抜けてしまうんでしょうね・・


b0214791_16334422.jpg


この日娘が帰った後マンゴーロールでお祝いをしました。
前日に焼いておきました。

More
[PR]
by gorochanmama | 2011-09-27 16:41 | 末っ娘 高校3年生 | Comments(2)

粉類の収納

この前、パン好きさんとの会話の中で
どうやって粉を収納していますか?という話題になりました。

新しい食器棚は引き出し式なのでずいぶん収納が楽になりました。
少しづつ買い足したスナップウェアーS,M,Lサイズにラベルを貼って収納してます。
見た目あまりおしゃれではありませんが軽く持ちやすく実用的なので気に入ってます。
容器に入りきらなかった粉は袋ごとまとめてほかの場所に置いています。

大きな丸いホーロー缶にはお米が入っています。

b0214791_10434487.jpg


ついでにその上の引き出しは・・
乾物などガラス瓶に入れて収納しています。
結婚するときに買った分もたくさんあるので20年もののガラス瓶・・
テプラが透明なので見えにくいですがふたにラベルを貼って
探しやすくしています。
写真をするために少し整理したら・・同じドレッシングが4本も出てきました。
収納の先生に叱られそうです。
ときどき在庫も見直して今あるものを把握しておかなければなりませんね・・

b0214791_10452759.jpg


さてときょうの酒種しょくぱん。
酵母のパンは国産粉で焼くイメージがありましたが
最近あまりにも生地の状態がよくないので
スーパーカメリアで焼いてみました。
すると今までで一番いい感じに焼けました!
わたしには国産粉レベルが高すぎるものと思われます・・

b0214791_1045046.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-09-21 11:00 | キッチン道具 | Comments(8)

ハロウィンのUSJ

夫とハロウィンのUSJに行ってきました。
3連休最終日ということで混んでいましたが夕方には
ぐっと空いてきました。
3時にゆっくり入場です。

b0214791_16363068.jpg


お目当てはパレード・デ・カーニバル
華やかな衣装をまとった人たちの歌とダンスのパレード。
仮装した一般の方々も参加していてかわいらしかったです。

キティーちゃん
b0214791_1639576.jpg


タレントのmisonoさん
b0214791_16402020.jpg


エルモとクッキーモンスター(大好き)
b0214791_16403980.jpg



初めてみたエルモのハッピーサプライズ
USJ10周年をお祝いする歌やダンスのかわいいショーです。お子ちゃま向き。

b0214791_16415145.jpg


キティーちゃんのショー

b0214791_16424793.jpg


パーク内歩いているとあちこちショーやパフォーマンスに出くわします。
アトラクションに乗らずにこんな一日もよいですね(熟年夫婦には・・)

途中ビバリーフィルズ・ブランジェリーで休憩

マーブルチーズケーキと10周年記念マグカップつきプリンです。

b0214791_16472739.jpg


20時からのマジカル・スターライト・パレードが
一番見たかったのですが
19時頃から大雨になり中止となってしまいました。
パスの期限は12月まで・・また見に行きたいと思います。

More
[PR]
by gorochanmama | 2011-09-20 17:00 | おでかけ | Comments(2)

フォカッチャ

soyonさんの本からフォカッチャを焼きました。
イーストで焼くのは久しぶり。
発酵早っ!と思いながらもちゃんとふくらむ安心感。
最近ずっと酒種酵母で食パンばかり焼いており・・
酵母は修行に近いものがあるので・・

こういうお総菜系パン作りはほんとに楽しい。

ハーブ塩を振りかけて大きく焼いたのと
ピザ風のを2種作りました。

b0214791_16585175.jpg


b0214791_16593166.jpg


冷蔵庫にあった
トマト、ベーコン、たまねぎ、しめじ、ピーマンにハーブ塩ぱらぱら
チーズはカマンベールチーズとピザ用チーズの2種。
チーズを変えたの、ケチャップを塗ったのと塗らないの、
それぞれ全然味が変わって楽しい。

*レシピはこちら

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社


[PR]
by gorochanmama | 2011-09-18 17:06 | 菓子パン総菜パン | Comments(0)

アナベルのリース


喫茶まどかemyu*先生にアナベルのリースを教えていただきました。

無心になってやわらかいお花に触れる時間は
心癒やされるひとときでした。
できあがったリースはそれぞれに個性的なしあがり
そのままでもかわいいけどemyu*ちゃんのアドバイスで
リボンをつけたりユーカリの葉や実をつけたり・・
みんなが自画自賛なすてきなリースができました。

と~っても楽しかった^^ありがとうございます。

b0214791_23151076.jpg


まどかさんに飾られているのは1年たったものだそうで・・
色の変化もまた楽しみです。

b0214791_23162678.jpg


リビングの特等席に飾りました。
見るたびにひとりにやにや。
リースを作りながらのおしゃべりのことやおいしいコーヒー
楽しかった時間がリースに閉じ込められているようです。

b0214791_23172513.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-09-17 23:39 | ハンドメイド | Comments(10)

フルーツキャンディーのロール

b0214791_22551422.jpg


このケーキをみて「なつかしい」と思う方は
わたしと同じお年頃かしら?(笑)
とてもとても昔食べたことのあるような・・不二家だったかな?
本を見てそう思いました。

津田さんの共立て生地で作りました。
個人的には別立て生地のほうが好みかな。
あれもこれもまだまだ納得のいかんことがいっぱい・・
でも修行の行く先は結局自分好みの味を探す旅になりそうです。

しかし・・フルーツを全部ほじくり出して食べてる高校むすこ
(彼はドライフルーツとかだめなのです)
くぉら~~と叱ってやってください。

くるくるロールケーキ

津田 陽子 / 文化出版局


[PR]
by gorochanmama | 2011-09-15 22:47 | ふわふわケーキ | Comments(2)

酒種食パン

酒種酵母で食パン、焼いてます。
同じレシピでその日の気分で山食にしたり角食にしたり・・
ただ生地がべたべたしてとても成型しづらい・・
教室で習ったときはここまでべたべたした生地ではなかったと
思うのですが。
水分を減らして固めにこねあげたつもりでも
発酵が終わったらべたべたした生地になっている。
室温が高いので仕方がないのかな?

この間はるゆたかブレンドをお安くわけていただいたので
最近はこの粉で焼いてます。
しっとりもっちりです。

b0214791_22294124.jpg


b0214791_2230292.jpg


はるゆたかブレンドの前は国産強力粉は春よ恋を使ってました。
もともと粉にあまりこだわりはありません。
鈍感なのか味の違いとかあまりわからないのです。
きょうの粉はべたつくな~とかよくのびるな~とかそのぐらい・・

外国産強力粉はイーグルかスーパーカメリア
フランスパン粉はリスドォル
最強力粉はゴールデンヨットを
だいたい使ってます。あまり冒険しません・・
[PR]
by gorochanmama | 2011-09-15 22:36 | 酒種酵母のパン | Comments(0)