<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マルシェバッグできました

ニットレッスンで習ったマルシェバッグ
7月中に仕上げたいと思ってがんばった結果
肩こりと闘いながらもようやく編み上がりました!

sally先生セレクトの色合いもとてもやさしくてすてきです。
内布の付け方も教えていただいて・・・
バッグを布にあててサーーっと切っただけの簡単なものですが
いちおう内布もつけました(ポケット付き)
季節的にあと2ヶ月くらいは持って歩けるかな。
さっそく明日のおでかけに連れて行こうと思います。

b0214791_20505835.jpg


b0214791_20511868.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-07-30 20:51 | ハンドメイド

クリームパンいろいろ

イーストのパンに戻ってきたらたくさん焼きたいパンがでてきて・・・
カスタードクリーム久しぶりに炊きました。

クリームパンです。

b0214791_2232150.jpg


さつまいもの甘煮入りのクリームパン。
これはわたしの中では秋に作るイメージですが
おいしいさつまいもいただいたのでそのおいもを使って・・

b0214791_2254390.jpg


b0214791_226465.jpg


せっかくなのでいろんな成型で遊んでみたかったけど
カスタードクリームがなくなってしまい結局2種類に・・・
久しぶりのクリームパンに家族のテンションも上がっていたわ~
また作ろうと思います♪

パン生地はsoyonさんの白パンのレシピです^^

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社


[PR]
by gorochanmama | 2011-07-29 22:07 | 菓子パン総菜パン

きょうのパンたち

きょうは仕事が休みだったけど予定なし。
子どもたちは朝出かけたら夜7時頃まで誰も帰ってこないし・・
買い物さえなければ一日すっぴんパジャマで過ごすところだったわぁ。

ひとりさみしく久しぶりにイーストでパン焼き。
しばらく自家製酵母で焼いていたのでイーストで作ると早い早い!
それに必ずちゃんと焼ける安心感~
生地2種類仕込みいろいろ焼きました。

b0214791_2313371.jpg


ダブルチーズバンズ
生地の中にごろごろチーズを入れさらに上にもピザチーズをトッピング。

ウインナーロールには夫大好物のシャウ○ッセン入れてます。
わたしの口には入らんやろうけどたぶんおいしいと思う・・

b0214791_2344852.jpg


久しぶりのシナモンロール
あられ糖をトッピング。

b0214791_2353666.jpg


ココアミルクハースの親子も焼きました。
小さいほうはチョコチップ入り。

b0214791_8304971.jpg


だれかもらって==と思ったけどなんとか家族で消費できるかな・・
[PR]
by gorochanmama | 2011-07-28 23:09 | 菓子パン総菜パン

天空のゆり園

先週末、夫と琵琶湖方面へ日帰りバス旅行に行ってきました。
琵琶湖のそばの箱館山・・ここは冬はスキー場ですが
夏はゆり園として営業しているのです。

b0214791_15325133.jpg


b0214791_15332725.jpg


b0214791_15351037.jpg


少しわかりにくいですが山の上から琵琶湖と琵琶湖に浮かぶ島が見え
空と溶け合っているようにみえ
「天空のゆり園」といわれるようにまるで空の上のお花畑にいるよう・・
とてもとてもきれいでした。

b0214791_15334742.jpg


景色を堪能した後はやはり食べ物に走る夫婦・・・
ゆり根の天ぷらを食べました。
おいもの天ぷらによく似た味・・・

b0214791_153994.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-07-26 15:39 | おでかけ

マカルーンチーズケーキ

お友達の誕生日のプレゼントに
お菓子教室で習ったマカルーンチーズケーキを焼きました。
さくさくのココナツいりクラストにチーズケーキ、サワークリームトッピングの
3層になっています。
味見してないけどたぶんおいしいと思う・・・

b0214791_20213648.jpg


チーズケーキが大好きな大学むすこが
このケーキを食べられなくてたいそう悲しんでいたので
作ったおやつ。お手軽だけどチョコバナナ。
冷やしてパリパリになったチョコがおいしい。

b0214791_20232917.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-07-25 20:23 | 焼き菓子

ピザとナン

レーズン酵母元種を使い切るために
たくさんピザ生地作りました。

すぐ食べない分は少し色づく程度まで焼いて冷凍します。
食べたいときに具をトッピングして焼けば
いつでもピザが食べられます。

b0214791_17232510.jpg


b0214791_17235145.jpg


昨日の残りのカレーを処理するためナンも焼きました。

b0214791_17244325.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-07-24 17:24 | 自家製酵母パン

あんこロール


fumiさんの本から
あんこロール。
トーストしてバターをぬって食べると「名古屋っぽいな~」と思います。
実際に名古屋の人がこんなトースト食べてるのかは知りませんが・・・
後ろに写ってるのはカイザーロールとちびベーコンエピ。

b0214791_21474152.jpg


『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)

佐原 文枝 / 主婦と生活社




夏休みが始まりましたね~
去年まで小学生がいた夏休みは
プールに工作、絵、読書感想文、自由研究と・・・親子で宿題に苦しみましたが
中・高・大の母となった今、ついに解放されました!
中高生はお弁当さえ持たせれば毎日朝から晩までクラブだし~
大学生は7月いっぱい試験でそのあとはずっとクラブだし~
平日とほとんど変わりない生活を送っています。
夏の家族旅行ももう行くことができずちょっぴりさみしいですけどね・・
[PR]
by gorochanmama | 2011-07-22 21:43 | 自家製酵母パン

新生姜で・・・

さきっぽがピンク色のきれいな新生姜を見つけたので買いました。
新生姜を買うのは初めてなので量は控えめに・・・
200gを甘酢漬けに
100gを生姜シロップにしました。

甘酢漬け(がり)はまだ漬けたばかりのせいかぴりりと辛い。
これを夫が喜んで食べてくれてます。
生姜シロップは氷で割ったり炭酸で割ったり。
保存食作りって楽しいけど子どもたちはほとんど食べません。
香辛料やハーブなど個性的な味、香りのものは苦手です。
だから何を作ってもほんとにつまらん子たちなのです。

b0214791_2135490.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-07-22 21:35 | おうちごはん

IKEAへ

先週末、また夫のお出かけ攻撃に遭いそうでしたが
「IKEAで買いたいものがあるのぉ~」と甘え声でいうと
ほいほいと連れて行ってくれました。

張り切りすぎの夫に引きずられてなんばからの始発バスでIKEAへ・・
まだオープン前だったのでレストランで無料ドリンクバー飲みながら
オープンを待ちました。

b0214791_21131997.jpg


今回欲しかったのはこれ。
食器棚シートです。
食器棚が大きいので5本必要でした・・(一個399円)
普通のアルミの食器棚シートと違ってすべらないし
おしゃれで丈夫で以前から気に入っています。
わたしは透明買いましたがグレーもありますよ。

b0214791_21151515.jpg


もうひとつ買った物。
カッティングボードということですが引き出し(60cm幅)に組み込めるようになっています。
あまり重い物は置けませんがちょっとした配膳や焼いたパンの仮置きや
お弁当作りの時の作業台としても便利です。

b0214791_21171941.jpg


b0214791_21203821.jpg


スライドさせて下のものを取り出すことも簡単。
[PR]
by gorochanmama | 2011-07-21 21:22 | キッチン道具

新しい食器棚

7月初旬に新しい食器棚買いました。
いろいろ探しましたが品質第一で綾野製作所のものに決めました。
サイズも豊富で引き出しや家電置き場やダストボックスなど自由に
組み合わせができ、オーダーした作り付けの家具のようで
とても満足しています。

これは以前の食器棚・・21年使ったのでとても愛着があるし使いやすかったです。
隣にレンジボードを置いていました。

before
b0214791_20562553.jpg


after
b0214791_2059039.jpg



新しい食器棚。
160cm幅サイズの家電置き場つき食器棚と
40cm幅サイズのカップボードを組み合わせました。
色もシステムキッチンと同じ白に合わせて明るく広くなった印象。

b0214791_2112547.jpg


以前より収納が減ってしまうと覚悟の上で
ダストボックスを入れました。
ゴミの分別が日頃からとてもストレスだったので
これで少し改善されそう・・・

食器棚がやってきて2週間ほどたちましたがまだちゃんと片付けられていません。
お菓子やパンを焼くのでその道具や材料が半端じゃないのです・・・
まだあちこち入れるところを変えたり試行錯誤・・・
しばらくこんなことを繰り返しながら使いやすいキッチンにしていきたいと思います。
[PR]
by gorochanmama | 2011-07-21 21:04 | キッチン道具