<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カメラをたのしもう会

喫茶まどかemyu*先生のカメラをたのしもう会

b0214791_16292026.jpg


構図からホワイトバランス、露出などカメラの基本を
ていねいに教えてもらいました。

同じ構図でもホワイトバランスや露出をかえるとこんなに違います。
いろいろ変えてとってみました。
自分がどのような写真を撮りたいか、どんな雰囲気が好きか
たくさん撮って見つけていきたいと思います。
emyu*ちゃんのように自分の気持ちを色や光に助けてもらいながら
写真に表現しできたら素敵やなあ。きっと・・上手下手は別として・・

b0214791_163007.jpg

b0214791_16302220.jpg

b0214791_1630393.jpg


keiちゃん のベーグル、いただけてラッキー♪
土曜日のパン祭りには仕事で行けないけどここでいただけてよかったです。

b0214791_16314171.jpg


ケーキの撮り方を教わりたかったので持っていったバナナシフォンケーキ
被写体なのにぼろぼろで(泣)やさしいみなさんはおいしいとなぐさめてくれました・・

まどかはどこ撮っても絵になるのでたくさん写真撮って楽しかったし
先生はじめ皆さん熱いカメラ女子で輝いてましたわ~
楽しいひとときでした。ありがとうございました!
[PR]
by gorochanmama | 2011-06-30 16:47 | なにかいいこと | Comments(4)

期末テスト中につき・・・

娘、ただいま期末テスト中につき
まんが、読書、テレビ禁止令が出ています。
お楽しみはたったひとつ・・・ごはんとおやつ

かわいそうなんで娘の大好物のチーズケーキ焼きました。
今月お菓子教室で習ったマカルーンチーズケーキ。
さくさくのクラストとココナツチーズケーキ、サワークリームトッピング。
わたしの作るのが苦手な3層ですよ!(めんどくさがりやから)
それでもやっぱり手間をかけて作ったケーキはおいしいです。

b0214791_16204985.jpg


b0214791_16212797.jpg


がんばれ~

More
[PR]
by gorochanmama | 2011-06-30 16:22 | 末っ娘 大学1年生 | Comments(2)

夏のベランダ

以前に春の花が枯れたところに夫が花を植えてくれたことを
書きましたがその後も植え替えは進み、こうなりました。

b0214791_1171961.jpg


早起きの夫、朝早くから花に水をやり花がらをとり
花の世話に余念がありません・・
気がつけば夫が植えてる野菜の芽を間引いたのを他の植木鉢にこっそり
移動させていたりして・・・

もちろんベランダがきれいになることはうれしいですよ。

どんどんわたしの聖域~サンクチュアリが侵略されていくような気が・・

しかしここは気を取り直して・・・
お友達から(勝手に友達と名乗ってすみません。。)いただいた
オリーブとミントです。
オリーブは前から欲しかったのですごくうれしかったです。
ニットの先生はオリーブの達人なので今度育てるコツとか聞いてみよう♪

b0214791_11133044.jpg



ニットといえば・・・帽子最終段まで編み上がりました。
最後の糸処理がわからないのでそのままになっていますが
次のレッスンで完成できるかな~

b0214791_11151192.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-06-29 11:15 | ガーデニング | Comments(4)

家具屋とか菖蒲園とか

先週の土日は子ども3人ずっとクラブで
またしかたなく夫とおでかけ・・

IDC大塚家具南港ショールームに行ってきました。
数ヶ月前から食器棚を探し歩いていて・・
いろいろ見出すとどんどん良いのが欲しくなってくるんですよね。
今使っているのが21年使ったから・・一生モノのつもりで
よいモノを買ってもらいました。
来週届く予定。楽しみだなあ~
その前に食器棚、レンジ台、すべての物を出すのが恐ろしい・・・

お昼は近くで韓国冷麺を食べました。
わたしはゆず風味冷麺を
夫は冷麺とビビンバのセットを食べてました。おいしかったですよ~

b0214791_10492415.jpg


日曜日は気温34度の炎天下の中
城北菖蒲園に行ってきました。
この日、最終日とあって花がとても少なかったのですが
あじさいもきれいで熟年デートを楽しんできました。

b0214791_1122912.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-06-29 10:58 | おでかけ | Comments(0)

米粉のシフォン

この日は忙しい日やったのに
朝からシフォンケーキを焼いてしまいました。
現実逃避か?

米粉のシフォンケーキ
以前お菓子教室で習ったケーキです。
やっぱり先生のレシピ、おいしいわ~

シフォンの型出し、普段わたしはパレットナイフで上下にざくざくして外すんだけど
某プロのパティシエPさんがナイフでくるりと外すというのを聞き
やってみたけど側面ぼろぼろになりました。
やはりわたしにプロの技は無理だった模様・・・
カットしてクリームでごまかして撮影です(笑)

b0214791_9294439.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-06-24 09:30 | ふわふわケーキ | Comments(0)

おみやげいただきました

少し前ですがお友達から手作り市に行ったおみやげをいただきました。
かわいいジャムとクッキーのセット!
クッキーはコインサイズの小さなもので・・・
こんなにちっちゃく焼いてもすごくかわいい~今度まねしよう。
おいしかったです。ごちそうさまでした。
お出かけ先でちょっとわたしのこと思い出してくれたのが
いちばんうれしい。

b0214791_9143326.jpg


レモンチョコを使い切りたいと思ってちょこちょこレモンケーキも焼いてます。
暑くなって冷蔵庫でないとチョコが固まらなくなりました。
でも冷やすと生地のほうがきゅっとしまってかたくなってしまうのです。
常温がおいしいと思うレモンケーキなので暑い季節はレモンケーキもお休みかな。
(冷やしたのんが好きという意見も少数ありますが。。)

b0214791_915542.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-06-24 09:18 | なにかおいしいもの | Comments(2)

kakoベーグル

小さなパン職人*~Petit Boulanger~* kakoちゃんのプレゼント企画があり
ベーグルが当選!!きょう家に届きました♪

kakoちゃんはもう10年近く前になるかな~
今ほどパンのレシピサイトが多くなかった頃
多くのパンのレシピや知識を教えてくれるLovebakeriesというサイトを
運営していていたのでした。
そこで集っていたメンバーは今でもわたしの大切な友達です。
そしてkakoちゃんはずっとわたしの心の師匠さま・・

kakoちゃんはしばらくサイトもお休みされていましたが
またブログで復活されていますよ~
お宝レシピも満載。絶対おいしいのでぜひkakoレシピをお試し下さいね。

さてさて当選したベーグル!
つるつるぴかぴかでーす。

b0214791_20433835.jpg


どうやって食べようかと迷いつつ・・
結局いつものようにサンドイッチとクリームチーズ&マーマレードで・・
軽くトーストしたらピキピキとひび割れが~
表面はさくさくで中身はふんわりもっちり・・・
わたしもこのレシピで焼いたことあるけどこんなにうまくできなかったな~
さすが本家本元!恐れ入りました。
ほんとにごちそうさまでした!

b0214791_2044531.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-06-22 20:48 | なにかおいしいもの | Comments(4)

酵母のスコーン

最近編み物に没頭してしまい
子どもたちのおやつも市販のお菓子に頼りがち・・・

そうだ!4~5日前に作っておいたスコーンの生地があった!
酵母で作るスコーンはしばらくおいて好きなときに焼けるのがいいですね。
さくさくに仕上がりました。
少しミルクジャムをつけて食べたらおいしかった~

b0214791_834557.jpg


*レシピはまたまたこちらから*


おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


[PR]
by gorochanmama | 2011-06-22 08:34 | 自家製酵母パン | Comments(2)

ニットレッスン

まどかsally先生のニットレッスン*

コースター、縁編みクロスと仕上げ、次はいきなりお帽子!
最初の作り目さえ毎回忘れてしまうわたしだけど
先生のていねいな指導のおかげでどうにか編み進めます。
おしゃべりも楽しくってそのたびに目数がわからなくなり
何度もほどいては編みほどいては編み・・
レッスン中にコースターぐらいの大きさまでになりました。

b0214791_834767.jpg


途中おいしいコーヒーと差し入れのマカロンいただいて
またがんばりました!
パッションとチョコのマカロン、酸っぱいのと甘いのとがよく合います。
マカロンはそれほど好きなわけじゃないけどこれはほんとにおいしかったです。
そしてビジュアルがまたかわいい。
おいしいものをひとつだけ・・大事に大事に食べました。

わたしもレモンケーキ、差し入れさせてもらったのですが
皆さんとても喜んでくださって・・
わたしは喜んで食べてくれている顔をみたり「おいしい」って言ってくれるのを
聞きたくてお菓子焼いてるんだなあ・・と思いました。
ケーキの配合も毎回悩み、試作に終わりがない気がするけどこれでOKにしよう。

b0214791_8412855.jpg


その後もちょこちょこと編みすすめしましまのところまできました。
途中自分でかぶってみたり家族にかぶせたり浮かれた人になってます。
ニットは散らからないしすき間時間にできるのがいいですね。
これはしましま帽子になる予定。
優しいピンクときれいなグリーンのくみあわせにひとめぼれしてしまったの。

できたら次のレッスンで仕上げてしまいたいなあ・・
編み上がりが秋に・・なんてことにならないように。
[PR]
by gorochanmama | 2011-06-19 08:46 | ハンドメイド | Comments(3)

ピザの朝食

2週間ほど大事に育ててきたレーズン酵母の元種ちゃん
酵母のお師匠さまにアドバイスいただいて
最後にピザを焼いて使い切ることにしました。
来週から新たにフレッシュな元種起こしたいと思います。

ふっくらピザパン
ひとつはトマトとモッツァレラチーズに塩こしょうふりふりしたもの
ひとつはコーンとたまねぎとマヨネーズ

b0214791_21385577.jpg


薄焼きピザ
ひとつはピザソースにたまねぎ、ウインナー、コーン
ひとつはしょうゆに海苔、チーズ
不思議なことにこれはなぜか明太子の味がします。
家族みんなそう言いましたから!
ぜひおためしください。おいしいですよ~

b0214791_21391853.jpg


*こちらのレシピを参考にしました*

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


[PR]
by gorochanmama | 2011-06-18 21:48 | 自家製酵母パン | Comments(0)