<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

中学女子のお弁当

長男が中学に入学して以来お弁当生活8年目を迎えます。
これまで男子弁当しか作ってこなかったので
彩りや栄養を考えはしてもかわいく作ろうとかいう意識がなかったのですね。

先日、中学生になり念願のお弁当生活が始まった娘に
「お母さんのお弁当って地味やなあ・・」と言われてしまいました。
「みんなどんなんなん?」と聞くと
「う~ん、なんていうか、ちょっと違う・・」

そんなことを数回言われてしまったので母としてはやるしかありません。
・・・といってもキャラ弁とかは作れないので

   カップをアルミケースでなくかわいい柄に
   カラフルなピックなどでごまかす

などの作戦にでました。


b0214791_2132396.jpg


ちょうど商品券があったのでいろいろグッズを買って・・
お弁当の内容はいつもと変わりませんがちょっとはかわいくなりました。

b0214791_2140914.jpg


今日のメニューは
ほうれんそうとにんじん入り卵焼き
さつまいもと鶏ミンチの煮物
かにさんウインナー
れんこんとごぼうのきんぴら
スパゲッティーナポリタン
ミニトマト

しかし友達はいったいどんなお弁当を?
お弁当参観してみたいです。
[PR]
by gorochanmama | 2011-05-30 21:33 | 末っ娘 高校3年生 | Comments(8)

かぎ針ケース

まどか市でsally先生のかぎ針ケース、買いました。
編み物の先生らしくかぎ針やはさみなどきれいに収納できるように
工夫されています。
生地もとってもわたし好みで気に入りました。
次のニットレッスンからはこのかぎ針ケースを持って行きます。
おそろいのケースをもっている生徒さんに会えるかな?

次は帽子を習う予定です。
難しそうだけど大丈夫かな?しっかり先生についてゆきたいと思います。


b0214791_1653455.jpg


b0214791_16551833.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-05-28 16:54 | なにかいいこと | Comments(2)

レモンチョコのワッフル

ワッフル修行するねん~~!といいながら
あまり焼いてなかったワッフル(汗)
きょうは朝からせっせと焼きました。
生地にはオレンジピールとザラメ糖を入れ
レモンチョコをコーティングしてみました。
ちょっとレモンチョコが強すぎてオレンジピールはよくわからんかったかな・・

でもいろいろバリエーションが考えられてワッフル作りは楽しいな♪

b0214791_1637331.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-05-28 16:38 | ワッフル | Comments(0)

まどか市 皐月

楽しみにしていたまどか市 皐月
あいにくのお天気でありましたが行ってまいりました!

b0214791_15522269.jpg


b0214791_15541746.jpg


b0214791_15551931.jpg



いつもカメラを持っていくのを忘れてしまい携帯画像で失礼します。
(ブロガー失格と言われています・・あはは)

ko*konaさん のベーグル
poohさん のはりねずみシュー
まどかのこーひーに癒され・・・

お気に入りにもたくさん出会えました。

少しずつ集めている菅原顕悟さんの粉引のうつわ・・
迷ったあげくこちらを選びました。
作家さんのうつわの割には庶民価格でなんとか5人分買うことができます。
サラダに煮物にデザートに、何にでも使えそう~

b0214791_163552.jpg


peppermint bonbonさん の羊毛フェルトの小鳥のサンキャッチャー
小鳥を飼いだしてから「小鳥モノ」が大好きになりました。
ほんとにかわいらしくてみんな連れて帰りたかったほど・・
ウンベラータの木につるしてながめています。

b0214791_16201499.jpg


b0214791_16203757.jpg


この日21回目の結婚記念日でした。
風水で新しい食器は夫婦仲をよくするもの
小鳥は幸せを呼ぶものといわれているそうです。
結婚記念日に開運グッズを買えてますます運気アップすることまちがいなし!?

More
[PR]
by gorochanmama | 2011-05-27 14:53 | なにかいいこと | Comments(4)

いちごのチーズケーキ

いちごの季節もそろそろおしまい。
これで今年のいちごのお菓子は焼き納めになるかな?
いちごのチーズケーキを焼きました。
湯煎焼きしたチーズケーキはクリーミーでしっとり。

b0214791_21123224.jpg


b0214791_2114579.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-05-23 21:13 | 焼き菓子 | Comments(0)

レモンケーキ

きょうは卒業した吹奏楽保護者会のメンバーで久しぶりに集まりました。
お菓子、飲み物持ち寄りだったのでレモンケーキを焼いて持って行きました。

きょう集まったメンバーの子どもはみんな高校でもひきつづき
吹奏楽部に入っているので
各高校のクラブの様子や学校生活などいろいろ情報交換できてよかったです。
今みんな中間テスト中だというのに母たちは楽しくおしゃべり(汗)
うちの子だけ前後期制なので中間テストは6月なんですけどね・・・

吹奏楽部でかけがえのない仲間を得たのは子どもたちだけではなくて
母たちもいっしょ。共に保護者会の活動がんばってよかったと思います。

娘も吹奏楽部に入りました。楽器はホルンに決定♪
また3年間・・・一から始まってしまいます。

b0214791_22551477.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-05-19 22:57 | 焼き菓子 | Comments(2)

豆ごはん

実家の庭で小さな家庭菜園をしている父が作った
お豆を送ってきてくれました。
さっそく豆ごはんに・・
あとは卵とじにしたり残りは冷凍に・・
お豆のレパートリーが少ないから何かよいメニューはないかな。


b0214791_1036722.jpg


豆ごはん
お味噌汁(大根、たまねぎ、わかめ、あげ)
豚肉と新たまねぎのショウガ焼き プリーツレタスとトマト
かぼちゃの甘煮
にんじんとごまのナムル
春雨ときゅうりとにんじんの中華サラダ
[PR]
by gorochanmama | 2011-05-18 10:38 | おうちごはん | Comments(2)

ハミングバードケーキ

数年前にお菓子教室で習ったケーキ
簡単でおいしいので一番リピートしているケーキです。
見た目地味だけどたくさんのフルーツとナッツ、それからスパイスの風味で
味わい深いケーキ。

きょうもお手軽カプチーノで・・

b0214791_10165033.jpg


b0214791_10182670.jpg


中学娘、今週末初めての中間テスト
子どもがテスト中にはできるだけケーキを焼いてあげたいと思っています。
息子たちの頃から「勉強しなさい」のひと言よりも
好きなおやつを出してあげるほうがずっとやる気を出してくれる
気がするのです。母の応援と気合い(笑)が届くように・・・
[PR]
by gorochanmama | 2011-05-17 10:14 | 焼き菓子 | Comments(2)

ある日の晩ごはん

子どもの頃はレンコンやごぼうなど根菜が苦手だったけど
年をとるとこういうものが好きになりました。
今では根菜が冷蔵庫にないと落ち着かないぐらい・・

この日は今まで作ったことがなかった
れんこんのはさみ揚げメニュー

他は
根菜とお豆とベーコンのスープ
肉野菜炒め
さきいかフライ
山椒昆布

b0214791_15335764.jpg


クラブの新入生歓迎会続きで最近外食が多い大学息子
「いい加減、外食いやになってきたー」と言っております。
野菜不足解消のため家でのごはんは野菜をばんばんいれますよ~
[PR]
by gorochanmama | 2011-05-16 15:40 | おうちごはん | Comments(2)

お総菜パンまつり

中学娘がテスト1週間前ということもあり
きょうは家でのんびり過ごしました。
いろんなお総菜パンを作って遊んでみました。

b0214791_2121493.jpg


マヨコーンパン
ハムコーンパン
チーズコーンパン
たまねぎぱん
それから あんぱん

お総菜パンまつりなのにやはりあんぱんははずせない・・汗
いただいたイタリアンパセリ。
パンの上にちょっとのっけだだけでおいしそうに見える。

More
[PR]
by gorochanmama | 2011-05-15 21:25 | 菓子パン総菜パン | Comments(4)