カテゴリ:食パン( 22 )

紫いものパン

紫いもの食パンを焼いたので
ひとりのお昼ご飯にぱぱっと簡単サンドイッチを
作りました。
冷凍みかんはお楽しみのデザート

b0214791_20264420.jpg



最近、部屋の中の鏡を見つけたくーちゃん
たいそうお気に入りで鏡の中の自分に一生懸命
話しかけています。

b0214791_202951.jpg


b0214791_20415067.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-09-03 20:29 | 食パン | Comments(0)

元気な食パン

菓子パン作ろうと思って用意してたパン生地だけど
途中でめんどくさくなり食パン型に投入して
焼いてしまいました。

ぽーんと膨らんで元気のいいパンが焼けました。
それにむっちゃおいしい!
いつもの菓子パン生地で食パン焼いたらむっちゃおいしいことを
学びました。


卵やバターの多い生地だから当然なのかな。
b0214791_15203617.jpg


鏡開きに作ったぜんざいがなかなかなくならず
毎日ちまちま食べてます。
そのせいかなかなか痩せない・・

b0214791_15205799.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-01-18 15:20 | 食パン | Comments(0)

黒糖ちぎりパン

スクエアのケーキ型でちぎりパンを焼きました。
黒糖を使っているのでほんのり茶色・・

b0214791_231298.jpg


ふわふわなパンは卵サンドにぴったりです。
夕べの残り物のクリームシチューといっしょに簡単ランチです。

b0214791_2322858.jpg


いつも簡単なお総菜パンや食パンばかり焼いているので
パンの写真を撮ることも少なくなりました。
あんパン、マヨネーズパン、メロンパン・・
いつもこんな感じです。

b0214791_2324710.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-06-11 23:03 | 食パン | Comments(0)

風邪対策

センター試験をひかえ家族全員が風邪をひかないように
全力で努力しています。
栄養と休養。そしてみかん(笑)

こうじの甘酒
生姜のすりおろしをいれてからだもぽかぽかに・・

b0214791_2126080.jpg


久しぶりに山食パン、撮りました。
毎回同じだから最近撮ってませんでした。
iPadで今更ですが「なめこ」育ててます。
ゲームとか全くしないわたしですがむっちゃはまってます。
大学息子もしているので教えてもらったり情報交換するのも楽しくて♪
受験生の心の癒やしにもなっています。

b0214791_2130206.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-01-15 21:30 | 食パン | Comments(0)

胚芽食パン

急に卵サンドが食べたくなり焼いた胚芽食パン。
マヨネーズを切らしていることを思い出し
マヨネーズは手作りしました。

b0214791_20463633.jpg


朝ごはんは各自セルフサンドイッチでした。

b0214791_20472371.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-10-24 07:45 | 食パン | Comments(0)

ジュエリーレーズンのパン

ジュエリーレーズンというのを買いました。
赤やオレンジに黄色・・とてもきれいな色のレーズンです。
これを使い大好きなぶどうパンを・・・
宝石をちりばめたようなパンができました。
牛乳仕込みでふわんふわんな生地です。

b0214791_16102150.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-07-30 07:07 | 食パン | Comments(0)

ミルクブレッド

ミルクブレッド
ふわふわ~に焼き上がりました。

b0214791_22104717.jpg


アイシングクッキーは観賞用で終わりかと思ったけど
思いの外、子ども達は好きだったみたいで、無事お腹の中におさまりました。
わたしも一個食べたけど、やっぱり食べるのは苦手だなあ・・
[PR]
by gorochanmama | 2013-05-01 21:10 | 食パン | Comments(0)

あかんオーブンの修理

先週末あかんオーブンの修理にきてもらいました。
前にも書きましたが問題点は
1,予熱温度が表示より実測50度低い
2,焼いている時の温度は表示より70~100度低い
3,調理中庫内灯がつかない。たまについていることもある。

修理してもらったところは温度センサー、ヒーター、コンピューター部品など
6つの部品を交換してもらいました。
結局大切なところほとんど交換したということです。
買って1年3ヶ月たって保証期間は過ぎていましたがメーカー保証してもらえました。
つまり無償です。この点は良心的でとても感謝しています。
メーカー側は言いませんでしたがはっきり言って初期不良だったと思われます。

修理してもらってオーブンを稼働。
オーブン用温度計を入れさせてもらいました。
すると!やはり予熱温度が表示より50度低い!
メーカーの人も顔がひきつっています。
庫内灯はつくようになりました。
メーカー側としてはできる限りの修理はしたのでこれで一度使ってみてくれとのこと。

「この温度計が正確なのかどうかもわかりませんし!」

この言葉にかちんと来たわたし
「じゃあ、お宅の温度計で測ってくださいよ?」
「そういうものは持ち合わせていないし実際に庫内を計ったこともない」
「ではどうやってこの温度が正しいと判断するんですか?」
「温度センサーです」
でもその温度センサーも正しいとどうやって証明する?

もう話にならんと思いました。
メーカーの修理の人は機械のことに詳しいだけで
実際にそのオーブンが稼働したときに
温度がちゃんとあってるだとかどう焼き上がるとか
まったく無関心だし知らないのだとよくわかりました。

メーカー側がおっしゃるように考えられるすべての部品も交換したし
これがこのオーブンの限界なのだと思います。
これからも表示温度は信じずに温度計を中にいれて
自分で温度や時間を調整しながら焼いていくしかないのだとあきらめました。
これが「オーブンのくせを知る」ということなのだと。

とにかく一ヶ月以上食パンを焼いていなかったので
食べたくて仕方がありませんでした。
途中市販の食パンを一回買ったけどやっぱり自分で焼いたパンがおいしいですね。

で、さっそく焼いた食パン
オーブンは220度に予熱してあとは様子をみながら温度を調整しました。

b0214791_9515390.jpg


ぶどうぱん。スリムパウンドで2本焼きました。
ひとつは4つ山にひとつはワンローフで。

b0214791_953296.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2013-03-08 09:53 | 食パン | Comments(2)

ミルクハース

10年ぐらい前にはまって焼きまくっていたパンです。
このパンを焼くと家中がバターの香りでいっぱいに。
わたしのしあわせのパンのひとつです。
ジャムを塗ったりサンドイッチにして食べます。

b0214791_20561043.jpg


これは夫が買ってきてくれたドンクのパン
いつものように切り刻んでみんなでいただきました。
パン屋さんのパンになるとみんな目の色が違うね。

b0214791_20571059.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-01-22 20:58 | 食パン | Comments(0)

つなちゃんの生クリーム食パン

10年ほど前になるでしょうか。
今ほどパンのレシピサイトなど無かった頃
とてもお世話になったサイト「つなちゃんのeパン工房」
管理人のつなちゃんは誠実でやさしくてパンの知識が豊富な
頼れるおじさま(?)でした。
数年前からご病気で体調を崩されていることは知っていましたが
去年の春頃、サイトごとなくなっていることに気がつきました。
そして最近つなちゃんの素晴らしいレシピを残そうとするサイトが
立ち上げられていることを知りました。
わたしはほとんどプリントアウトはしてあったのですが
つなちゃんのレシピはどれも絶品ですのでこうしてネット上に残して
いただけることはありがたいと思います。

大好き!e-パン工房はこちら

昔は画像掲示板があり自分の焼いたパンを投稿すると
つなちゃんが親切にアドバイスしてくれたりやさしくほめてくれたりして
とてもうれしかったことを覚えています。
教えてもらったことや思い出はたくさん・・
つなちゃんのパンを焼く度に思い出します。
サイトはなくなってもきっと元気でいてくださることを信じています。
ありがとう。つなちゃん・・
やっぱりこの生クリーム食パン、おいしいです。

b0214791_2142177.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-01-11 21:08 | 食パン | Comments(2)