カテゴリ:ハード系パン( 9 )

カンパーニュとこね器の不調

最近パンのこね器が調子悪くて・・
昨日もこね器に材料を投入してまわそうとすると
羽根がまわらない!
仕方ないので取り出して手ごねしました。
あまりこねなくてもいいカンパーニュにしました。
でもよく考えたらキッチンエイドでこねればよかったのよ・・・。
きょう試しにこね器まわしてみたら回った!なんでやねん。
回るか回らないか・・しばらくドキドキのパン作りになりそうです。

b0214791_12541694.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-10-14 12:54 | ハード系パン | Comments(2)

しあわせのパン

遅くなりすぎですが。。やっと「しあわせのパン」を観ました。
北海道の景色が美しくて、たべものがおいしそうでよかったです。
去年の北海道旅行で月浦には行ってませんが洞爺湖には行きました。
旅行のことを思い出したり・・また北海道に行きたいなあ。

またまた影響を受けやすいわたし、速攻でカンパーニュを焼いてしまいました。
ちょっと粉振りすぎました・・

b0214791_2244419.jpg


フルーツ入りです。

b0214791_22393966.jpg


お豆のパンとかりんごのパンとかも焼きたいなあ。
[PR]
by gorochanmama | 2013-06-24 07:36 | ハード系パン | Comments(0)

あかんバケット

久しぶりにバケットのようなものを焼こうと思い
生地を仕込んだものの、すっかりスチームオーブンの使い方を
忘れてしまっていました。
あたふたした結果、結局スチームなしで焼いてしまった・・

そんなあかんバケットはすべてフレンチトーストに。。
なぜか家族受けはよかった。
そうか、バケットはフレンチトーストにすればいいんだ・・

b0214791_20345290.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2013-01-28 20:39 | ハード系パン | Comments(0)

桜葉とクランベリーのパン

パン屋さんの桜バケットがとてもおいしかったので
よく似たパンを作ってみようと思い焼いてみました。
ソフトフランスな生地に刻んだ桜の葉とクランベリーを混ぜて焼きました。
桜の葉の香りと塩気、甘酸っぱいクランベリーがとてもおいしいパンになりました。

もちろんパン屋さんのとはまったくの別ものです。
プロじゃないんだからいいんじゃな~い?と
ますます自分に甘くなっている今日この頃です。

b0214791_15231667.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-06-07 20:30 | ハード系パン | Comments(4)

いちじくとくるみのパンと酒種食パン

近所で賞味期限間近のドライいちじくが激安だったので買って
白ワイン煮にしておきました。
ふんだんにいちじくを入れたパンを焼きました。

b0214791_21574743.jpg


酒種もまじめに種をついでコンスタントに食パンを焼いています。
お気に入りの麹がブームのせいか品切れになっており・・
今、家にある分がなくなったらどうしようかなと思っています。
麹ブームも良し悪しです。。

b0214791_22139.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-04-09 22:01 | ハード系パン | Comments(0)

ハードパンへの道

最近わたしにしてはめずらしくハード系のパン
続けて焼いていました。

まずはカンパーニュ
同じ生地でクランベリーとくるみいり
チーズ入り

b0214791_20145756.jpg


b0214791_20151535.jpg


見た目、おいしそうでしょ?
でもこのパン、大失敗しました。塩を入れ忘れたのです。
砂糖や油脂を入れ忘れたパンは食べられても塩を入れ忘れたパンは
食べられたもんじゃありません。
残念なくらいおいしくないですよ。パン粉にしてもおいしくないだろうな・・


そんな中、TV番組「プロフェッショナル」でトラン・ブルーシェフ 成瀬正さんの
お仕事ぶりを見ました。
プロとしての厳しさや美しいクロワッサンにバケット・・
鳥肌が立つ思いでした。
やっぱりクロワッサンやバケットはパン屋で買おう・・・いやいや
もっとがんばらければと思いました。
あんな有名なシェフでさえ一度たりとも満足なパンは焼けたことがないそうです。
その妥協のなさ向上心に打たれました。

そんな成瀬さんに刺激されてリュスティック焼きました。(バケットやないんかい!)
見た目はよくないけどもっちりみずみずしくおいしかったです。
焼きたてを娘とぱくぱく食べちゃった。

b0214791_20245646.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-02-28 20:25 | ハード系パン | Comments(4)

年末のパン焼き

少し前に焼いたおデブフランスたちです。
奥からチョコチップ
チョコチップとくるみ
チョコチップとクランベリー
マンゴー・・だったかな?

ビストロ・・右奥の火力が強いようでチョコチップのパン焦げました。
前のオーブンではパンが焦げるなんてありえんことでした。
奥の2本は300度5分230度に下げて15分焼成
手前2本は200度で15分焼成
手前2本の方がソフトでおいしかったように思います。

b0214791_22304160.jpg


ライ麦カンパーニュを焼いた日には
なにかやわらかパンもなければ家族がいやがります。
なのでミニ食パンを焼きました。
やはりミミ部分が多いので無言ながらも不評だったかも・・

そんなこんなで今年も家族の好みと戦いながらの
パン焼きになりそうです。

b0214791_22305792.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-01-08 22:44 | ハード系パン | Comments(2)

初!バケット

先週からお出かけ続きでなかなかパンを焼く暇がありませんでした。
久しぶりに予定のない休日
やっと新しいオーブンを使ってバケットを焼く日がきました。
今まで古いオーブンでのバケット焼きはあきらめていたのです。
皆さんがバケットの修行されてるのを見ても自分にはがんばる自信もなくて・・

でもせっかくオーブンを買ってもらったので本を読んでイメージトレーニングをして
この本から基本のバケットを焼いてみました。

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ



きゃーーー!
とにかくクープが開いている!ビストロすごい!
断面も実際理想がどんなのがいいのかよくわからんのですけど
もっと穴がぽこぽこあいているのがいいのかな?
はじめてなんで許してください。

b0214791_1658476.jpg


b0214791_1701064.jpg


クープの入れ方の練習をもっとしたかったので
ココアバケットも作りました。
クランベリー入りとチョコチップ入り。
右側がはじめに作った方でおそるおそるクープをいれたの
左側は思い切って一気にクープをいれたの
思い切りよく入れた方がきれいにクープが開くようです。
おでぶちゃんですけどご愛嬌で・・

b0214791_1763025.jpg


消費に困るのでしょっちゅうは焼けないけど
こつがつかめるまでコンスタントに焼けたらいいなあ・・
[PR]
by gorochanmama | 2011-12-01 17:09 | ハード系パン | Comments(6)

フルーツとくるみのカンパーニュ

最近は食パンばかり焼いていましたが
たまにはこういうパンも食べたくなります。

ラムレーズンとクランベリーとくるみが入ったカンパーニュ。
ライ麦と全粒粉入りの生地なのでどっしりしています。
薄くスライスして食べるとおいしい。

パンへのモチベーションが下降中~
パン教室いきた~い!

b0214791_9434129.jpg


いつも同じですが・・
角食にするとしっとりふわふわ~
どちらかというと角食のほうが好み・・

b0214791_10105333.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-10-15 09:45 | ハード系パン | Comments(2)