カテゴリ:菓子パン総菜パン( 122 )

パン焼き再開

最近あまりパンも焼いてなかったのですが
またぼちぼち再開しました。
酒種はつないでは捨てつないでは捨てで
なんとか残してきました。

ウォーミングアップで
いつものあんぱんやらお総菜パンです。

b0214791_22354610.jpg

b0214791_22361289.jpg

パン教室のIdayレッスンに行ってデニッシュ
たくさん作ってきました。
パン教室、楽しいです。
b0214791_22365842.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-03-02 22:33 | 菓子パン総菜パン

帰省中に焼いたもの

次男の帰省中に焼いたお菓子やパンです。
ロールケーキは必ず焼きます。
母の味として覚えておいてくれたらいいなあ。
b0214791_20253998.jpg

b0214791_21205931.jpg
b0214791_21211541.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-01-12 20:26 | 菓子パン総菜パン

クリスマスのパン

今年のクリスマスは娘は塾だったり長男がスキーでいなかったりで
パーティーもできななったのですが
いちおうクリスマスらしいパンは焼いてました。

シュトーレン
b0214791_20333346.jpg

クグロフ
b0214791_20335565.jpg


いつものパンも・・
白あんパンとツナチーズパン
b0214791_20343978.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-12-26 20:34 | 菓子パン総菜パン

シュトーレン

今年最初のシュトーレン焼きました。
クリスマスの飾りも(少しですが)ようやく出しました。
いつもと違うレシピで焼いてみたけど
いつも焼いてたレシピのほうがおいしいかな。
次は定番レシピで作りたいと思います。

b0214791_223116100.jpg


お久しぶりのるーちゃんです
b0214791_2231433.jpg

くーちゃんです
b0214791_2232987.jpg


来年はとり年
この子たちの写真を使って年賀状を作りたいです。
[PR]
by gorochanmama | 2016-12-10 10:28 | 菓子パン総菜パン

つなちゃんに感謝を込めて・・

「つなちゃんのeパン工房」で検索して
このブログを見てくださっている方が多く
久しぶりにつなちゃんのことを調べてみたのが1ヶ月ほど前。
つなちゃんは平成25年の3月にお亡くなりになっていたことが
わかりました。
お身体の調子が悪いとは聞いていましたが3年以上も前に
亡くなっていたなんて・・

ここ1ヶ月はつなちゃんを想いながらパンを焼いていました。
当時(10年以上前)賑わっていた画像掲示板。
みんなでつなちゃんのパンを焼いては投稿し
アドバイスをいただいたりほめていただいたり・・
誰に対してもやさしく誠実で、いろんな知識を
教えていただきました。

いつまでもわたしのパンの心の師匠として
レシピとともに大切にしていきたいと思います。


つなちゃんのプルマン
b0214791_21274683.jpg


天津包子
b0214791_21282311.jpg


現在つなちゃんのお兄さんが運営されているサイトに
行程は大きく省略されてはいますがレシピの一部が掲載されています。

そこには生前謎だったつなちゃんの経歴が紹介されているんですが
神戸屋の開発部長さんだったのですね。
あのパンにたいする知識や愛情はただものではないと思っていましたが・・
知識や経験に基づいて家庭でのパン作りの方法を娘の年代のような
私たちに惜しみなく伝えてくださいました。
感謝の気持ちしかありません。
つなちゃん本当にありがとうございました。

つなちゃんのe-パン工房 アーカイブ
[PR]
by gorochanmama | 2016-11-01 20:30 | 菓子パン総菜パン

秋のあんぱんまつり

渋皮煮あんぱんとさくらもちあんぱんを焼きました。
いろんなパンを焼いても結局
夫と息子はあんぱんが一番好きみたい・・

b0214791_21165926.jpg


津田陽子さんのフロール
練習中です。
渋皮煮を入れました。

b0214791_21185079.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-10-26 21:15 | 菓子パン総菜パン

栗のパン

冷凍渋皮煮を使ってまた栗のパン焼きました。
なかなか近所でまだ栗に出会わないなあ。
よい栗が手に入ったらまた今年も渋皮煮を作りたいと思います。

栗あんパン
b0214791_21254180.jpg


栗から生まれた栗太郎ぱかーん!
と、娘の前でやってみせたけど冷たい目で見られました。
クールな娘でつらいときがあります。

b0214791_2126519.jpg


シナモンクリームチーズロールに渋皮煮まきまきして
入れました。
これはおいしい~~
カロリーを気にしながらもおやつにぱくぱく

b0214791_21275254.jpg


定番のハミングバードケーキ
もはや食べることと寝ることだけが楽しみの受験生のために
作りました。

b0214791_21294811.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-09-24 21:23 | 菓子パン総菜パン

近況いろいろ

ちょっとご無沙汰していました。
間があいてしまうと写真をパソコンに入れて加工したり
そんな作業が億劫になってしまいますね。
長く続けたブログももうそろそろ卒業しようかなと
思っていた今日この頃です。
今のところ、娘の高校卒業とともに・・と考えています。

最近焼いてたパン

フルーツのクグロフ

b0214791_211592.jpg


b0214791_21161563.jpg


お月見には白玉団子を作り
フルーツみつ豆とあわせました。

b0214791_21165151.jpg



この前、娘が部活を引退してほっとしたのもつかの間・・
もうこんな季節になりました。
約一名、浪人した子がいるのでわが家では4度目のセンター試験
お金の払い込みをしてきました。
これから受験のお金がどんどんお金がとんでいくぞ=(泣)

b0214791_21205242.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-09-23 21:21 | 菓子パン総菜パン

栗あんぱん

まだまだ暑い日が続いていますが
お店に並ぶフルーツなどをみていると秋が来たんだなあと
思います。
もうすぐわたしが大好きなみかんや栗の季節

そういえば去年作った栗の渋皮煮
冷凍庫に大事にしまいすぎているのを思い出しました。
それを消費すべく作った栗あんぱん

紫いものパン生地にあんと栗を包んで焼きました。

b0214791_13345595.jpg


フルーツは香りがよくてかわいいので
キッチンのカウンターにいつも飾ってます。
ふるさと納税で送られてきた黄金桃・・
毎朝ぜいたくにいただいています。

b0214791_13371769.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-09-07 07:31 | 菓子パン総菜パン

帰省中のパン焼き

お盆をはさんで次男が10日ほど帰省していました。
とにかく暑い大阪・・毎日36℃越えだったので
クーラー入れてオリンピック観戦がいちばんの贅沢でした。
毎日毎日感動の連続で・・オリンピック終わってしまうの
さみしいなあ。

たくさんパンも焼きました。
たくさん食べてもらってよかったです。

フランクフルトロール・ハンバーグパン・あんぱん

b0214791_19104415.jpg

ピザパン・ウインナーロール・あんぱん・塩パン
シンプルですが塩パンがいちばんおいしい
b0214791_19094931.jpg
まめパン・レーズンパン・マヨネーズパン・あんぱん
b0214791_19091867.jpg

ミルクブレッド
b0214791_19083543.jpg

桜あんパン・チーズパン
あんぱんまん(長男と夫)がいるので絶対あんぱんははずせない
b0214791_19073394.jpg

オレンジブレッド
b0214791_19164864.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-08-20 19:19 | 菓子パン総菜パン