カテゴリ:なにかいいこと( 57 )

結婚記念日

先日結婚記念日でした。
もう何年目かも忘れてしまうくらいなのですが27周年でした。
夫がわたしの大好きなアナベルの紫陽花を買ってきてくれました。
去年買ったアナベル、わたしの管理が悪かったのか
今年は花が咲かず残念だったのです。
だからすごくうれしくてたまりませんでした。
リビングから見ると白く光ってとてもきれいです。

b0214791_14361500.jpg


b0214791_14362897.jpg

仕事が忙しくお祝いのケーキなど何も作れなかったので
大好きなお菓子屋さんでクグロフ買いました。
おいしくてひとりで全部食べてしまいたいほどでした。
poohさん、いつもありがとう**

b0214791_14354321.jpg
b0214791_14355463.jpg
わたしからは何もプレゼントとかなかったけど
夫の好きなごはんを作りました。
大好物の鯛飯やしゅうまいや肉じゃがです。
幸せそうに食べてる姿を見るとこれでよかったのかなと
思います。
わたしができることは少ないけれど
食べものを通して夫や家族を幸せにしてあげたいです。
b0214791_20012610.jpg


[PR]
by gorochanmama | 2017-05-30 14:38 | なにかいいこと | Comments(0)

母の日

母の日
娘からカーネーションの鉢植えをもらいました。
毎年、息子は花 娘は雑貨・・と
いう感じでしたが「もうお兄ちゃんはいないから・・」と
気を遣ってくれたようです。
b0214791_21202117.jpg


長男も家に来てくれて奈良で買ってきたという
中川政七商店のハンカチをもらいました。
このお店、奈良のお店だったんですね。
だから鹿のモチーフが多いのかな?

b0214791_21212572.jpg

夜には次男もスカイプをつないでくれて久しぶりに
顔を見て話ができました。
いろいろ嬉しい母の日でした。

晩ごはんははらこめしと牛タンにしました。
仙台の次男はいなかったけど仙台定食です。
夫が懸賞で牛タンのセットを当てたので
長男が来たらいっしょに食べようと思っていました。

b0214791_21205637.jpg
長男が大学生、次男が高校生のときにくれた
黄色いカーネーション、また今年も咲きました。
渡してくれたときの二人のはにかんだ顔、
今でも思い出します。
だんだん「子育ての思い出の中に生きる人」みたいになってきています。

b0214791_21203673.jpg


[PR]
by gorochanmama | 2017-05-19 13:59 | なにかいいこと | Comments(0)

誕生日

先週、わたしの誕生日でした。
もうスルーしてくれてもいいのですが
家族にお祝いをしてもらいました。

夫はケーキを買ってきてくれました。
b0214791_1653509.jpg


娘はかわいいラッピングのプレゼント。
中身は何かな~?
b0214791_16542865.jpg


えぇぇぇ~~!?
b0214791_16544725.jpg


ええ。甘栗大好きですとも!
期待を裏切らない娘です。
かわいいムーミンのカレンダーも入っていました。

長男からはスタバのコーヒーとお菓子をもらいました。
b0214791_16563676.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2016-11-29 16:56 | なにかいいこと | Comments(0)

ランチ会

お友達の家にうれしいお呼ばれ♪
サンドイッチを作ってくれていました。
他の家のサンドイッチって自分で作るのといろいろ違って
おいしい。
スープやサラダも・・人が作ってくれたごはんって
ほんとにおいしいなあ。

b0214791_20244582.jpg


わたしはデザートにロールケーキ作って持って行きました。
写真取り忘れました。
津田陽子さんのフロール
すごくマスターしたいと思ってる大好きなロールケーキです。

ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール

津田 陽子 / 文化出版局


[PR]
by gorochanmama | 2016-08-29 20:26 | なにかいいこと | Comments(0)

リンネル9月号

今使ってるバッグインバッグが古くなったので
ポーチをずっと探していたところ目にとまったリンネル9月号
雑誌にはあまり興味がなく買ったこともなかったのですが
付録が良さそうだったので買ってしまいました。

レゾリヴァードの大中小のポーチセットです。
付録目当てで雑誌を買うなんてほとんどないですが
800円でこのポーチはお買い得と思います。
ファスナーの飾りとかもかわいくなかなかのクォリティですよ。
雑誌がおまけといったところでしょうか?誰かいらんかな・・?

バッグをあけるとかわいいポーチがすっきり並び
にっこりです。

b0214791_8391955.jpg



今年もわが家のゆずの木に10匹ほどのアゲハの卵がかえり
みんなアゲハチョウになって巣立ってゆきました。
おかげで葉っぱはつるんつるんに食い荒らされてしまいました。

苦手な人はごめんなさい。
でもきれいだなあと思います。

b0214791_8452575.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-08-01 08:45 | なにかいいこと | Comments(0)

誕生日

先週わたしの誕生日でした。
夫がアンリ・シャルパンティエのケーキを
買ってきてくれました。
焼き菓子は何度か食べたことがあるけど
生ケーキははじめて食べたかも~
さすがにおいしかったです。
ケーキが凝っているのでケーキを組み立てる行程ばかりが気になる・・

b0214791_20462482.jpg


プレゼントに娘からは
カモミールのハンドクリームとインコさんのカレンダーをもらいました。
長男からは
おいしいコーヒーとインコさんのカレンダーをもらいました。

違う店で別々に買ったはずなのに
同じカレンダー買ってくれるなんてさすが兄妹やね!
ひとつはトイレにひとつはリビングに置きたいと思います。
次男にもスカイプでおめでとうを言ってもらって
うれしい一日でした。
ただもう年が年なので来年からはわたしの誕生日は
スルーしてくださいと言ってます。

b0214791_20465083.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-11-30 21:06 | なにかいいこと | Comments(2)

あした死んでもいい片づけ

先週夫の会社の方が会社帰りに事故で亡くなりました。
同じ部署ではないけどその日は会議で顔を合わせていたそうです。
一つ年上の先輩で奥さんも子どももうちと同年代。
突然一家の大黒柱を失ったご家族の気持ちを思うと
ほんとうにお気の毒でいたたまれない思いです。

あした死んでもいい片づけ―家もスッキリ、心も軽くなる47の方法

ごんおばちゃま / 興陽館

ちょうどこの本を読んだところだったのでいろいろと考えました。
事故や災害や病気‥いつ自分にふりかかるかわからないことです。
確実な明日はないのです。
だからこそいつどうなってもいいように片付けておきたい。
家族に伝えたいことは今日伝えておきたい。
日々丁寧に生きたいと思うのです。

立つ鳥跡を濁さず
人生の最後に「母は何も残さずすっきり旅だってくれたな」と
家族が思ってくれるように。
小さい時は厳しかったけど大きくなったあとは
ひたすらに甘くやさしい母だったと思ってくれるように。


あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理

ごんおばちゃま / 興陽館



新刊も出ました!ただいま図書館で予約待ち中・・
[PR]
by gorochanmama | 2015-10-30 11:39 | なにかいいこと | Comments(0)

15年分の写真整理

ちょこっとお久しぶりです。
最近ひまを見つけては写真整理をしています。
デジカメで写真を撮るようになった15年ぐらい前から
ほとんど写真を印刷していなかったんですね。
デジタル保存された写真はほとんど子どもが見ることがなく
これではいかんといい写真だけ印刷してアルバムにすることに。
15年分・・・膨大な量です。
ベストショットだけ・・・と思ってもあれもこれもと
選んでしまいます。
わが家はずっと車を持っていないので
車を持っている家に負けないくらい子どもたちをどこかに連れて行くんだ
という夫の思いがとても強く毎週のように
公園や公共施設やイベントなどに連れて行っていました。

たくさんの習い事や塾には行かせてあげてなかったけど
子ども時代にしかできない経験をたくさんさせてあげられたというのは
写真の子どもたちの笑顔や生き生きとした表情から
親にも子どもにとっても最高の思い出だったと思います。

子どもには「老後やな~」と言われながら
まだまだ時間がかかりそうな写真整理・・がんばってます。
ほんとうにもっと早くしておけば良かった・・・

写真は家で印刷することをあきらめネットプリントに申し込んでいます。
何より手軽ですし写真紙代、インク代を考えるとこちらのほうが
安い気がします。

b0214791_10161333.png


15年前の子どもたち・・・
2歳、5歳、9歳・・・
四つ葉のクローバーを探しています。
ほんとに、ほんとにかわいかったなあ。
[PR]
by gorochanmama | 2015-07-17 10:20 | なにかいいこと | Comments(0)

銀婚式

5月末に銀婚式を迎えました。
長いようであっという間の25年。
途中3年ほどの夫の単身赴任もあり
そんなことがあったからこそ
今お互いを大切にし仲良くできている(と思う)
夫がきれいなマンゴーのバラをあしらったケーキを
買ってきてくれました。
長男からもらったお祝いのプリザーブドフラワー。
偶然こちらもオレンジのバラで。
このバラのようにいつまでも枯れない二人でいてくださいと
大人なお祝いの言葉をかけてくれ照れくさかったです。

b0214791_2329546.jpg
わたしのできることは夫の好きなごはんを作ることぐらいです。
この日は仕事がフルタイムで凝ったものは作れませんでしたが
鯛ごはん定食、心をこめて作りました。

b0214791_23301199.jpg

それから長崎に旅行に行ってきました。
またゆっくり書かせてくださいね。

b0214791_23342886.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2015-06-03 23:30 | なにかいいこと | Comments(0)

うれしいお届け便♪

福岡のネッ友さんからうれしいお届け便がありました。
kako師匠つながりで10年以上のおつきあいがあるネッ友さん。
遠く離れていてもいつも心のどこかで気にしている・・そんな友達が
たくさんいて幸せです。

b0214791_13581726.jpg

お米や地元の強力粉、めずらしいさつまいも粉
手作りおやつなど~たくさんいただきました。
ありがとうございまーす。

いただいた強力粉とさつまいも粉を使って
シンプルな食パンを焼きました。
使い慣れない粉で緊張したけどなんとか焼けた・・
もっちりとしておいかったです。

b0214791_14195.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-01-11 14:00 | なにかいいこと | Comments(0)