カテゴリ:なにかおいしいもの( 48 )

らっきょう漬けました

今年もらっきょうを漬けました。
らっきょうを漬けたビンというのはにおいがとれず
ほかのものに使うことはできませんね。
ビンを収納している棚の中もすごいにおいです。
このビンはらっきょう専用になってしまいました。
でもらっきょうは好きだし身体に良いので毎年漬けたいと思います。
b0214791_14350771.jpg
久しぶりにノルディックのローズ型で焼いたケーキ。
たくさん作った甘夏のマーマレードを入れました。

b0214791_14352912.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-05-29 14:32 | なにかおいしいもの | Comments(0)

甘夏のマーマレード

GWに実家で甘夏みかんをたくさんもらいました。
とても大きくてそのままでもおいしかったんですが
4つほどを使ってマーマレードを作りました。

b0214791_13141106.jpg
b0214791_13150387.jpg
何でもすぐに捨ててしまうわたしですが
ボンヌママンのジャムの瓶だけは捨てられず・・
でも、捨てずによかった!役に立ちました。
ほんのり苦くて大人のマーマレードになりました。

これを白パンにぬって食べたくて
白パンを焼きました。

b0214791_13174138.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-05-11 13:17 | なにかおいしいもの | Comments(0)

台湾のおみやげ

4月末に夫が台湾に出張に行ってました。
以前台湾に3年ほど駐在しておりました。
帰任してからもう6年にもなるんですねぇ。
仕事ではありますが久しぶりの人に会ったり
おいしいものたくさん食べてきたそうです。

いきつけのお茶やさんがあったのですが
そこのご主人にも会えたそうで(しかも名前も覚えてくれていたそうです!)
たくさんお茶を買ってきてもらいました。
台湾茶が大好きなのでまたしばらく楽しめます。

それからお気に入りのお店のパイナップルケーキなど。
久しぶりに台湾の味を堪能しました。

数年後また台湾駐在になるかもしれないという
心配もあるんですがあまり考えないようにしています。


b0214791_11071759.jpg
b0214791_11073708.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-05-07 11:08 | なにかおいしいもの | Comments(0)

赤い宝石

山形にふるさと納税してさくらんぼをいただきました。
とても立派な佐藤錦、甘酸っぱくて最高においしかったです。

b0214791_20381534.jpg


将棋の駒つくりで有名な市であるので
「3月のライオン」グッズもいただきました。
この漫画がすきでずっと図書館で予約して借りています。
でも人気なのでいつも1年ぐらい待ってると思う・・
この前借りた十巻は「零くん、何を言い出すの?きゃーーー!」な
展開だったので続きがすごく楽しみです。
ファンにはたまらないグッズだと思う(実際オークションにいっぱい出てた)けど
グッズにはあまり興味がないので娘にあげました。
もうひとセットあるので誰かいる人いないかなあ。

b0214791_20383233.jpg


3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)

羽海野 チカ / 白泉社


[PR]
by gorochanmama | 2016-07-01 12:21 | なにかおいしいもの | Comments(0)

きょうのランチはケーキだよ

先週は世の中ハロウィンで大賑わいだったようですが
いまいちハロウィンは盛り上がりにかけるわがや。
・・というかほぼスル-。
やたらかぼちゃが安かったのでかぼちゃの煮物とか
かぼちゃのスープとかたくさん作りました。

久しぶりに大好きなお菓子屋さんに
お菓子を買いに行きました。
これを食べないと秋がこないパンプキンパイとバスク・オ・マロン。
この日はランチをケーキにしてしまいました。
子どものおやつに買ったパンプキンシューを愛でながら
おいしくいただきました。

b0214791_1619069.jpg


かぼちゃのパン。
ふわふわすぎて冷めたらしわしわになってしまいました。
かぼちゃの色がとてもきれいだけどかぼちゃの味はほとんどしません。

b0214791_16192437.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-11-02 08:18 | なにかおいしいもの | Comments(0)

梅仕事

今年も梅シロップと梅酒を漬けました。
去年次男の誕生日に漬けた梅酒も出来上がっています。
20歳になったら飲ませてあげようと思っていたのに
すでに息子は家を出てしまいました。
今度家に帰ってきたら夫と息子二人がお酒飲むところが
見れるなあと楽しみです。
b0214791_20581688.jpg



[PR]
by gorochanmama | 2015-06-11 19:34 | なにかおいしいもの | Comments(0)

ふるさと納税

今年初めてふるさと納税をしてみました。
納税をした山形県のとある市からプレゼントのふじりんごとラ・フランスが
送られてきました。
ひょうに当たってしまったもので少しだけキズがあるけど
すごくおいしい~毎日感謝していただいています。
友達に配ったりもしたけどまだまだある~

b0214791_2161880.jpg


カウンターにフルーツを並べて「さて何でしょう?」クイズ
家族全員正解でした!

b0214791_21744100.jpg


答えは「はらぺこあおむし」
子どもたちが小さかった頃大好きだった絵本。
ぼろぼろだけど今でもとってあります。

みんながわかってくれたことが何故だかうれしい。
「バナナは無かったで」の突っ込みつきでした。
[PR]
by gorochanmama | 2014-12-15 21:09 | なにかおいしいもの | Comments(0)

お菓子の日

うらら工房さんでのkasikasiさんのお菓子の会
先週行ってまいりました!

うららさんちにいる猫ちゃん
ソファで一緒にくつろぎました。あ~かわいい~癒やされる~

b0214791_19435886.jpg


ruiちゃんの秋のお菓子の会
大人のスイートポテトをいただきました。
材料や作り方にとことんこだわったruiちゃんのお菓子は
ほんとにおいしいです。
sちゃんの煎りたてコーヒーとぴったりマッチしていました。
香ばしいコーヒーは色も香りも秋を思わせますね。

以前から食べてみたかったシュークリームもいただきました。
これまた絶品!
何かひとつ自分の特別なお菓子として作り続けてきたものが
シュークリームなのだそうです。
栗の渋皮煮もとても丁寧に作られているのが伝わって
食べるのがもったいないくらいでした。
お菓子のお話もたくさん聞かせてもらって楽しかったなあ。
もう感心することばかりで・・
ただ趣味で家族にためにだけ作ってるわたしとは全然違うなあ。

他のお客さんたちともたくさん楽しいお話をして
まったりとおいしい休日でした。
たくさん充電させてもらってまた日常に戻ります。
ありがとうございました。

b0214791_19513454.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-10-14 19:51 | なにかおいしいもの | Comments(0)

ruiちゃんのパンケーキ

先週kasikasiさんのイベントで
ruiちゃんのパンケーキ、ごちそうになってきました。
もうね、ほんとにおいしかったですよ。
ほっぺが落ちるとはこのことですね。
わたし、はやりのパンケーキ屋さんとか一度も行ったことがないのですが
あちこち食べ歩いている人に聞いてみると
比べものにならんほどおいしいそうです!

ふんわりもっちりで添えられたメープルのアイスやソースもほんとに
おいしくて!
ruiちゃんのこだわりが一杯詰まったパンケーキでした。
口福な時間をありがとうございました。

b0214791_2093351.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-09-20 20:09 | なにかおいしいもの | Comments(0)

梅ジュース

b0214791_2305019.jpg


暑中お見舞い申し上げます。
毎日大阪は35度越え・・ほんとに暑いですね。
小鳥さんは暑くても元気。
皆様もどうかご自愛くださいませ。

b0214791_233566.jpg


梅シロップ、おいしくできました。
炭酸で割って飲んでいます。
[PR]
by gorochanmama | 2014-07-31 08:03 | なにかおいしいもの | Comments(0)