カテゴリ:末っ娘 大学1年生( 64 )

入学式


先週、娘の大学の入学式でした。
子ども3人の最後の入学式、お父さんも初めて会社を休んで出席しました。
医学科、看護学科合わせて一学年200人しかいないので
とてもアットホームな入学式でした。
両親兄弟おじいちゃんおばあちゃんまで来ている気合いのはいった
家族も多かったですよ(たぶん医学科)

ほぼ満開になった桜がとてもきれいな学内で
たくさん記念写真をとりました。
入学式が始まるまで隣接する付属病院の中を夫とうろうろして
カフェでお茶したのですが
こんなきれいな最先端の大学病院で実習ができて
娘は幸せだなあと思いました。
しっかり勉強してよい看護師になってほしいです。

b0214791_17551970.jpg




b0214791_17542244.jpg

スーツは娘がいかにも就活といったような
タイトスカートはいやだというので
フレアースカートを選びました。
お店の人に就活には使えませんよ!とだいぶ脅されましたが
看護学科はほとんど就活しなくても就職が決まると
聞いていたのでこちらにしました。
そもそもスカートがフレアーだと就活に落ちるって
そんなことあるんでしょうか?
とてもやさしい雰囲気でかわいらしくわたしは好きですね。
入学式にも何人かフレアーのスカートの人はいました。
ただ色はほとんどがブラックで紺がひとり白がひとりだけでした。

晩ごはんはなぜかビビンバ
ビビンバは具が作り置けるので忙しい日によく作ります。
チヂミとスープをさっと作って定食のでできあがり。

b0214791_18074133.jpg
お祝いにロールケーキを焼きました。
b0214791_18075547.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-04-10 18:01 | 末っ娘 高校3年生

娘の春休み

中学高校と、部活で休みの間もずっと忙しかった娘ですが
初めてのんびりとした春休みを過ごしています。

恒例の問題集やノートの断捨離
3通の合格通知を持って記念写真です。

b0214791_21493843.jpg
ディズニーシーやUSJ、ひらパー(ひらかたパーク・・大阪の遊園地)など
あちこち友達と遊びに行ってました。
ディズニーのおみやげ、ダッフィーのクッキーでした。

b0214791_21532000.jpg
わたしと一緒に初めて化粧品も買いに行きました。
フルメイクを教わり一式買わされました。少しずつ練習しています。
あとスーツを買いに行ったり洋服やバッグを買いに行ったり・・
女の子のお支度は大変です。
いよいよ5日、入学式
大学生活が始まります。


[PR]
by gorochanmama | 2017-04-03 21:58 | 末っ娘 高校3年生

サクラサク


娘が国公立大学前期試験で合格しました。
発表は2日前だったのですがまったく実感がなく
今日、入学料の払い込みや私立大の入学辞退届などを送り
ようやく夢じゃないんだという気持ちになってきています。

センターリサーチでは河合E判定、駿台D判定。
2次試験は面接と小論文なのでこれで逆転合格できるとは
誰も思ってませんでした。
最後まで面接と小論文を見てくださった学校の先生には
本当に感謝の気持ちしかありません。

出願の日を大安吉日にしたこと
前日の晩ごはんはイカカツ(医科に勝つ)にしたこと
わたしの願掛けも少しは役立ったでしょうか。。

b0214791_21492307.jpg
何より娘が最後まであきらめずにがんばったこと
わたしが一番大切にしてきた
転んでも転んでも立ち上がる子どもに育ってくれていたこと
それがいちばんうれしいです。
本当におめでとう。
医科大学なので付属の大学病院で実習ができます。
管弦楽部がありチェロを続けることができます。
看護師を目指す娘を4年間また応援したいと思います。

合格発表の日は
実はお祝いのごはんを全然考えていませんでした。
この日は仙台から次男が帰ってくる予定だったので
家族の好きなチキンカツでした。
b0214791_21584632.jpg
でもお父さんがお祝いにケーキを買ってくれました。
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったという
一個600円超えのケーキです。
お父さん、受験のK点越えの娘に負けずにK点越えを見せてくれました。
家族5人がそろってお祝いできた嬉しい夜でした。

b0214791_22033102.jpg



[PR]
by gorochanmama | 2017-03-09 22:04 | 末っ娘 高校3年生

ひなまつり

b0214791_21323983.jpg
ひなまつりは簡単にいちご大福を作りました。
みんなが好きなので週1で作ってるかな


[PR]
by gorochanmama | 2017-03-09 21:32 | 末っ娘 高校3年生

終わった感満載

娘の国公立大の入試が終わり
あとは合格発表のみを残すことになりました。
国公立はほぼあきらめてますので兄たちの時とは違い
気持ちがざわざわ落ち着かないということもなく
受験終わった感満載でおだやかに過ごしてます。

昨日は卒業式
娘は無事にJKを卒業しました。
末っ子の高校卒業・・わたしの子育ても終わった感満載で
うれしいようなさみしいような
これからどうやって生きて行こう・・・と
しばらく模索の日々が続きそうです。

3月からわたしのぽっかり空いた時間と心のすきまを埋めるように
偶然仕事のシフトが増えました。
ふたりの大学生を支えなければなりません。
今は働け!お金を稼げと神様がおっしゃってるのでしょうか。

娘の受験が終わった日、
夫がロールケーキを買ってきてくれました。
b0214791_22275255.jpg
受験は午前中で終わったので夕方に娘とふたりで
「君の名は」を観てきました。
わたしは二度目なんですが一回観ただけではわからなかったこと
いろいろわかりました。
二度目もおもしろかったです。
まさか受験が終わるまで上映されてるなんて思わなかった・・
間に合ってよかったです。

[PR]
by gorochanmama | 2017-03-01 22:07 | 末っ娘 高校3年生

サクラ半分咲きました


娘が私立大学一般入試でやっと合格できました!
もう落ちまくっていて浪人も視野に入り始めたころの合格・・
本当に本当にうれしくて心から安堵しました。

応援し励ますだけのご飯作りやお菓子作り・・
やっとお祝いのご飯を作ることができました。
b0214791_22212999.jpg

b0214791_22220229.jpg
名前や受験番号を入れるとワンクリックでわかる合否。
何度「不合格」の文字をみたことか~(涙)
「合格」の画面は後ろに桜が咲いていて・・
娘は即スクショで家族ラインに送信してました。
こんなところ、今風の合格発表の風景ですね。
b0214791_22223988.jpg



More
[PR]
by gorochanmama | 2017-02-18 11:30 | 末っ娘 高校3年生

前へ前へと進むんだ



娘の私立大、2校目の受験でした。
ここは前期試験だけでも2回受けられるので
金・日と受けてきました。

受験の前日は油っこいものは作らないようにしてましたが
娘のリクエスト、からあげにしました。
胸焼けなんてしたことないし!と言うので大丈夫でしょう。
本人が一番元気になれるのが一番。
R1ヨーグルトの効果もあってか
風邪をひくこともなく受験にのぞめています。
その点だけでもとてもありがたいです。
b0214791_11533196.jpg

お兄ちゃんのおごりの雪見だいふく
娘の勉強をみてくれたり落ち込んでいるときは
「おにいちゃんの胸でお泣き!おいで!」と
おちゃらけてみせたり
力強いサポーターです。
おごりのアイスはとてもおいしかった。

家族の応援を受けて前へ前へと進むんだ
b0214791_11542739.jpg
[PR]
by gorochanmama | 2017-01-30 12:52 | 末っ娘 高校3年生

涙のレアチーズオレンジ

娘の私大受験、1校目・・挑戦校でしたがやはりダメでした。
60人定員のところ、500人ぐらい受けたそうなので
最初から受かる気がしないと言ってたので
本人もあきらめモードではあったのですが
やはり私立の中で一番行きたい大学だったのでとても残念です。

レアチーズオレンジ
合格祝いにみんなで食べたかったな・・
b0214791_11405664.jpg


b0214791_11390566.jpg

一つの球根からふたつめのヒヤシンスが咲きました。
さくら色にほんのり香って
娘にがんばれと言ってくれているようでした。

泣いている子どもをを抱きしめたのはいつだったかなと
ぼんやり考えていました。
次男が大学に落ちたとき
娘が高校の前期試験に落ちたとき
ああ、受験で失敗したときばかりだったなあ・・

次、泣いている娘を抱きしめるときは
合格のときであってほしいと思います。
[PR]
by gorochanmama | 2017-01-29 11:50 | 末っ娘 高校3年生

出願のプロ

子どもの大学受験はひとり浪人したので
4回目となります。
受験生は何かと忙しく勉強でいっぱいいっぱいなので
大学の願書の取り寄せや受験料の支払い、出願など
本人でなくてもできることは家族でサポートするようにしています。

おかげさまでセンター試験、国公立大前期、中期、後期
私大センター利用入試、公募推薦入試、一般入試など
ありとあらゆる出願を経験しました。
あ、AO入試はやったことがないですね。
ここまでくれば出願のプロ!?
なんでも母にまかせなさいと最近いばりまくるわたしでした。
だれもほめてくれないんで自分でほめてます。
しかし私大の受験料の高さは何だろう?
一回だいたい35,000円で同じ大学を日程を変えて何度も受けられるから
娘の私大の受験料はにじゅうごまんぐらいかかる予定です
ちーーーーん
大学進学を考える保護者の皆様・・お金を貯めましょう。。


[PR]
by gorochanmama | 2017-01-16 23:42 | 末っ娘 高校3年生

センター試験2日目


娘のセンター試験二日目
初日は兄が受験会場まで送ってくれました。
(時間の余裕がなくて会場に下見に行けず不安だったので 
 仕事だったお父さんの代わりに行ってくれました)
2日目は一人で行けそうだったけど前日からの雪が少し積もっており
電車の遅れなどが心配だったので過保護のお父さんがまた
送ってくれました。

試験中に焼いたいちごのクリスプ
娘の大好物です。

b0214791_23095786.jpg

b0214791_23100864.jpg

夫と大阪天満宮に行ってきました。
名物すべらんうどんを買って夜におなべにしました。


b0214791_23120800.jpg

b0214791_23124198.jpg

家族や先生、友人の応援で無事にセンター試験を終えることができ
ほっとしています。
受験は最後は自分1人で受けるものだけど
団体戦だと思います。
来週から私立大の入試が始まるので引き続き
娘のサポートをがんばっていきたいと思います。

[PR]
by gorochanmama | 2017-01-15 23:17 | 末っ娘 高校3年生