カテゴリ:長男  社会人 ( 33 )

横浜のおみやげ

横浜に出張に行ってた長男がおみやげを持ってきてくれました。
夫の大好物のしゅうまいと
娘に「夜勤の恋人」クッキー(学会で配られてたんだそうです)

b0214791_14522695.jpg
さっそく横浜しゅうまいいただきました。
鯛が半額の200円だったので鯛飯にしました。
あとは焼き厚揚げ、回鍋肉、ポテトサラダ、おみそ汁・・と
相変わらず和洋中むちゃくちゃな献立です。
b0214791_14523913.jpg

夫はほんとにしゅうまいが好きで
お弁当に入れてと自分で市販のしゅうまいを毎週買ってくるくらいです。
1ヶ月に一度はしゅうまいを作ってあげますが
ほうっておくとひとりでひとセイロ食べてしまうほどの勢いです。
b0214791_14525706.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-07-08 12:53 | 長男  社会人  | Comments(0)

長男の部屋のかたづけ

b0214791_15200403.jpg

4月にひとり暮らしを始めた長男の部屋
本棚、スチールラックなど処分してついに2段ベッドも処分しました。
なんだかとてもさみしかったです。
あとは勉強机のみでこれを処分すると4畳半ほどの洋室が
からっぽになります。
この部屋・・どうしよう。

将来親の介護部屋になるのかも・・・

クローゼットの扉に貼っている身長計
3人兄妹の小さい頃からの身長が刻まれていて
これはどうしてもはずせません・・

b0214791_15201612.jpg


パンを焼きました。
オレンジのパンとマヨネーズパンです。

b0214791_15204474.jpg
きょうのごろmama定食はチーズハンバーグ定食です

b0214791_15213738.jpg
チキンロール定食です
b0214791_15211338.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-07-04 22:45 | 長男  社会人  | Comments(0)

健康だからこそ・・

長男が病気になり1週間ちょっとですが家に帰ってきていました。
4月からひとり暮らしをはじめたことや
社会人二年目の苦労などいろんな要因があったのでしょうか。
仕事には実家から通っていました。
実家にいるとごはんや洗濯や身の回りのことの
心配はないのでね。
こんなとき実家が近いと安心というものです。
和食中心で野菜をたくさん食べさせました。
ひとり暮らしも元気であるからこそ成り立つものです。
わたしはあいからわずいつでもご飯は作りすぎているので
いつでも帰ってきなさいと言いました。

b0214791_14214810.jpg
b0214791_14245409.jpg
息子の部屋の本棚や小さい棚などはすべて処分し
あとは机とベッドだけ処分すれば一部屋ガラガラになる
予定でしたが
まだ処分できないかな・・・・
しばらく様子みたいと思います。

[PR]
by gorochanmama | 2017-05-28 14:31 | 長男  社会人  | Comments(0)

息子が来た日

4月に家を出た長男
まだまだ荷物が部屋に残っており週に一回くらい荷物を取りに帰ってきます。
そのときは必ず晩ごはんも食べていってくれるので
はりきってご飯を作ります。
この日は台湾から帰ったばかりの夫に和食を食べさせてあげたいと
いう建前でしたが実は息子のためにいっぱいおかずを作りました。

b0214791_11103203.jpg
たけのこごはん・とうふとあげと春菊のおみそしる
焼き魚・ほうれん草とじゃこのおひたし・ひじき煮
たこのカルパッチョ・牛肉のオクラ巻
b0214791_11090378.jpg
パンも焼いて持たせました。
渋皮煮のパンとあんぱん、マヨネーズパンです。
息子が帰ってくるときしかパンを焼かないなと
夫と娘から言われました。
そんなことないですよww

[PR]
by gorochanmama | 2017-05-07 11:18 | 長男  社会人  | Comments(0)

長男が来る日

ひとり暮らしをはじめた長男
今まで家事スキルゼロでしたので
わからないことがいっぱいのようで
いろいろLINEで聞いてきます。
作った料理の写真なども送ってくれてうれしいです。

長男が家に来る日はわたしもいそいそとパンとケーキを焼きます。
きょうはくるみまつり
くるみチーズ・くるみレーズン
くるみあんぱん・くるみ豆ぱん

b0214791_20385216.jpg

バナナとくるみのケーキ

夫と娘に白い目でみられながらいそいそと
パンとケーキのおみやげも包みます。
しゃーないやん!息子は永遠の恋人やからね!

b0214791_20390748.jpg
ご飯はとんかつ定食です

b0214791_20392297.jpg


[PR]
by gorochanmama | 2017-04-20 20:42 | 長男  社会人  | Comments(2)

お兄ちゃんの引っ越し

社会人2年めのお兄ちゃん(長男)が家を出て
ひとり暮らしをはじめました。
大学も地元だったのでずっと実家暮らしで
ひとり暮らしへの夢が大きかったのです。
本当は社会人になったとき家を出ると言ったのですが
会社に慣れてお金もためてから家をでたほうがよいという
親のアドバイスをきいてくれて
妹の勉強もみてやりたいからと、一年先に伸ばしてくれました。

・・・といっても会社も実家から近いですので
借りたアパートも電車で3駅、自転車で20分くらいのところです。
仙台というとてつもなく遠いところへ行ってしまった
次男と比べると安心の距離です。
引っ越しも休日ごとに少しずつ荷物を運び出しているので
毎週帰ってきてますし、まだまだ荷物が残ってます。
わたしとしては出張にいっているかのような感覚です。

それでも長男が家を出る前の夜には
彼の大好きなまぐろのお刺身と
手羽先のからあげなど作ってあげました。
これから自炊、がんばるんだよ。
b0214791_18184086.jpg
アーモンドクリームを絞ったしぼった生地をやき
生クリームとフルーツをはさんだパン
長男の大好物のあんぱんはおみやげに持たせました。
b0214791_18185916.jpg
にぎやかだった5人家族から娘と夫の3人家族になってしまいました。
子どもは人生という列車に途中乗車し、また途中下車していくもの・・
何かの本で昔読みました。
子どもの自立は本当にうれしいけどまた本当にさみしいです。
父と母はいつでもあなたのふるさとです。
いつでも帰ってきてね。


新居で電気をつけようとしたけど
机もいすも何もありません。
夫が息子を担ぎ上げるも失敗・・
息子が夫を肩車してようやく電気をつけることができました。
ふたりとも腰がバキバキしたそうですが
けがもなくできてよかったです。
b0214791_18200827.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-04-18 21:20 | 長男  社会人  | Comments(0)

お兄ちゃん仙台にいく

3月に長男が二泊三日で仙台に出張に行ってきました。
次男の大学で長男の仕事関係の学会がありそれに参加するためです。
次男のアパートは大学の近くなので一日目と二日目は学会が
終わった後次男のアパ-トに寄ってくれたのでした。

一日目は牛タンを食べに出かけ

b0214791_21454483.jpg


二日目はセリ鍋を食べに出かけ
b0214791_21464209.jpg



社会人らしく弟にごちそうしてくれたお兄ちゃん
初めて兄弟で外で飲んだお酒はとてもおいしかったそうです。
わたしもほんとにうれしかったです。

おみやげはトラ焼き
仙台のおみやげ、ほとんど買ってしまったかなあと思ったけど
こんなものあったんですね。
あんはずんだかな?と思ったけど青えんどうのあんでした。

b0214791_21465200.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-04-03 21:47 | 長男  社会人  | Comments(0)

25歳

b0214791_20493877.jpg

次男が帰省していたとき娘の大学の合格祝いと
長男の25歳の誕生日のお祝いに
家族で久しぶりに外食してきました。
サプライズで長男のケーキも用意してもらいました。

娘の大学のお祝いで親戚などの来訪も多く
ケーキを食べる機会が多かったので
わたしが息子のケーキを作る機会をなくしてしまいました。

しかたがなくケーキのために用意ししていた材料でパンを作りました。
クリームパンを少しデコレ-ション。
こんなパンは家族がとても喜んでくれます。
b0214791_20495457.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-03-21 20:55 | 長男  社会人  | Comments(2)

息子チャーハン

休みの日の午後、長男とふたりだけだったので
チャーハンの作り方を教えてあげました。
前にも一度クックパッドなどをみてチャーハンを作ってくれたことが
あって、チャーハンくらいマスターしたいのだそうです。

・・といっても母のチャーハンはかなり適当ですから
見よう見まねで覚えてもらうしかないですよ。
でもかなりおいしくできました。
以前作ったチャーハンと見比べてもおいしそうでしょ。

母の指導チャーハン
b0214791_13335981.jpg

以前息子が作ってくれたチャーハン
b0214791_13345573.jpg


前にも書いたかもしれませんが
家庭科室みたいなキッチンを目指しています。
作業台には何もなく必要なものが誰にでもわかりやすくしまわれていて
いつでも誰でもお料理OK!みたいなね。
掃除もしやすいですよ。

b0214791_13352154.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-05-22 07:32 | 長男  社会人  | Comments(0)

母の日

母の日に
長男からお花を娘からはインコのタオルやマステなど
かわいいグッズをもらいました。
仙台の次男からは何もなかったですけど
よく寝てよく食べて元気に大学に行ってくれてるだけで
母は幸せです。

b0214791_11424123.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2016-05-13 11:42 | 長男  社会人  | Comments(0)