カテゴリ:おかたづけ.インテリア( 19 )

ピアノの調律

b0214791_00244578.jpg
年に一度のピアノの調律をしてもらいました。
もう誰も習っていないのでもったいないですが
調律はしておかなければなりません。
わたしが時々弾いてますがひたくそでいやになります。

モノを減らして良かったと思うことは
来客でもまったくあわてなくてすむということです。
お掃除すぐできますからねー

b0214791_00252290.jpg
余ったバナナでハンミングバードケーキを焼きました。
3人家族になってお菓子もごはんも余りまくります。。

[PR]
by gorochanmama | 2017-10-23 00:22 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

タオル一本勝負

この4月で病院の受付として働き出してからまる11年たちました。
よくまあここまでがんばったという気持ちと
ずっと雇い続けてくださった先生と
いつもやさしい周りのスタッフに感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなおばさんになっていつまでも受付なんてさせていただいて
いいのかなと思うこともあるのですが
おばさんならではの安心感と優しさを感じていただけるように
日々精進したいと思います。

病院では毎日診察の前にタオル一本でふき掃除をします。
午前午後とするのでいつもピカピカです。
わたしは病院で掃除というものを教わったような気がします。
汚れていなくてもルーティン化して
拭きつづけるとタオルにはほとんど汚れはつかなくなり
拭いたところは光り出します。

家でもタオル一本でふき掃除をしています。
タオルは夫がウォーキング大会の参加賞でもらうような
薄いタオルが一番拭きやすいです。
バレーボール用膝サポーターをつけると
エクセサイズの気分で盛り上がります。
そして光る床を見て1人自己満足するのです。

b0214791_20394109.jpg
b0214791_20395303.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-05-01 22:05 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

無印良品週間

無印良品週間に行ってきました。
おふろがきれいになったら今まで使ってた容器類が薄汚れて
見えたので買い換えることにしました。
5年ぐらいは使ったと思うのでもういいかなと。

テプラでラベリング。
老眼対策で大きめの字にしました。

b0214791_1795478.jpg


定番リピートのものも買いました。

スポンジの換えと泡ハンドソープ詰め替え、
クレンジング剤、ぶれないフックです。
買い忘れはなかったかな?

b0214791_1711518.jpg


きょうのパン
白あんパン・レモンピールとクリームチーズのパン・マヨネーズパンです
b0214791_17125182.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-11-30 09:07 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

トイレのリフォーム

トイレはもともとウォシュレットのみ交換する予定でしたが
ショールーム巡りをするうちに最新の便器の素晴らしさが
たくさんわかり全面リフォームすることになりました。

before
毎日掃除してもニオイが全然とれないような気がする。
あとトイレの後ろ部分に手が届かず拭きにくい。
こんな悩みがあったのでいちばんこだわった点は
お掃除しやすいトイレにすることでした。

けれど最初からカウンターと十分な収納があり
お気に入りのトイレでもありました。

b0214791_20315634.jpg


トイレの隅の白い棚は配管隠しです。

b0214791_20253176.jpg


after
TOTO製のレストパルというトイレです。
タンクの部分を後ろの収納棚で覆い隠しているという
なんちゃってタンクレスなトイレです。

b0214791_20262193.jpg


トイレの腰壁部分をしっかりと拭きたいという
わたしの希望でリフォーム会社の人がキッチンパネルを
貼ることを提案してくれました。
トイレ用のセラミックの壁などはすごく高額なので・・
タイル柄のキッチンパネルと、上部はブルーの漆喰調の壁紙です。

b0214791_20264333.jpg


両サイドは収納になっており
お掃除道具を隠すことができました。
目立っていた配管もきれいに隠してもらっています。
b0214791_20272046.jpg
お掃除しやすいトイレになり
1日に何度も掃除してしまうわたしです。
水回りがキレイになり本当にうれしいです♩



More
[PR]
by gorochanmama | 2016-11-25 20:24 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

洗面所のタオル掛け

洗面台はリフォームせず以前のままですが
タオル掛けだけ新しい物に取り替えることにしました。

before
シンプルなので何かかわいいものが欲しいかなと・・
わたしが思いっきり映ってますが割烹着着てるので
妊婦さんみたいですねww失礼しました。
b0214791_2010557.jpg


after
夫にはあきれられましたが娘には喜んでもらえました。
「おかあさんて、棚好きだよね!」って言われましたが。
フローラガラスやパンプキンノブとか
こういうの、好きです。

トイレの腰壁にキッチンパネルを使った残りを
リフォーム会社の人が貼ってくれました。
洗面台の横壁が濡れてもさっと拭けてよいです。

b0214791_20114097.jpg


b0214791_20124737.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-11-24 20:16 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

洗面所のリフォーム

おふろのリフォームに伴って
洗面所の壁紙を一部剥がしたため洗面所の床と壁紙も
新しく張り替えました。
洗面台は前のまま使っています。

白の漆喰調の壁紙かやさしいリーフ柄の壁紙か悩んでいたところ
リフォーム会社の人に、全体は白の壁紙にし、洗濯機コーナーだけ
アクセントにリーフ柄を貼ってみては?と提案していただき
そうすることにしました。

床は以前のクッションフロアの裏にカビが生えて黒くなっていたり
すぐ穴があいたりするので丈夫なフロアタイルにしました。

before
洗濯機の棚は新婚時代に買った物なので25年ものでした。
b0214791_19373219.jpg

洗剤は置けましたが脱衣かごが置きにくい状態でした。
b0214791_19571218.jpg



after
ここに棚を作ってもらえませんかとお願いしたところ
可動式の棚を作ってもらうことができました。
b0214791_19385498.jpg


床に置きっぱなしだった脱衣かごを
収納できるようになりました。
一番上の棚は今のところ置くものがないのでそのままです。
b0214791_208854.jpg


棚板の裏に自分でタオルハンガーを取り付け
風呂ブーツをつり下げています。
我ながらナイスアイデア!とひとりで自画自賛してます。
b0214791_1958914.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-11-23 19:33 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

おふろのリフォーム

一年ぐらい前からお風呂の浴槽が一部ひび割れており
夫にコーキング剤を塗ってもらって応急処置をしていました。
床タイルも一部割れていたり目地がやせてぼろぼろなので
ついにリフォームすることになりました。
リーフォーム会社に見積もりを取り始めたのが夏なので
半年もかかってしまいまいましたがじっくり検討して
納得いくものができたのでよかったです。

おふろbefore
築16年。床・壁ともタイルで掃除が大変でした。
もっと大変だったのが排水溝の溝とそのふたです。
でも3人の子どもたちを育てた思い出のおふろです。
浴槽さえ割れなければもっと使えたのに残念です。
b0214791_19152117.jpg


after
TOTO製の1418サイズのお風呂です。
ほっからり床といって床が冷たくなくとてもやわらかい。
あっというまに乾きます。
大変だった排水溝の掃除もとても楽になりました。

写真ではわかりにくいですが一面だけモロッコミントという
モロッコタイル調のミント色の壁パネルで
あと3面は大理石っぽい地模様のホワイトの壁です。
こちらもつるつるでとっても拭きやすい。
浴槽はラウンド浴槽。段があり半身浴ができますが
みんな足をのばして乗っけて入っているみたいです。
段がある分だけ節水タイプになっているというのが選んだ
一番の理由です。

他にもいろいろこだわりはあるのですがこの辺にしておきます。
ショールームにも何度も通って納得いくまでいろいろな
パーツを選びました。(その分お値段アップにもなりました(~_~;)

b0214791_1916725.jpg


おふろが気持ちよくなってみんなのお風呂タイムが長くなったような。
[PR]
by gorochanmama | 2016-11-22 19:32 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

ひざサポーター

バレーボール用のひざサポーターを買いました。
決してオリンピックの影響をうけてスポーツをはじめようと
思ったわけではありません。

四つん這いになって床ふきするので
ひざが若干黒ずんでるし痛いんですよね。
オリンピック見ててこれだ!と思いました。
これで床ふきもすいすい。。ひざを気にせずできます。
なんでもっと早く気がつかなかったんだろう?

b0214791_20454839.jpg


掃除の合間にメロンパン焼き上がり
冷まし中

b0214791_20463884.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-08-30 20:42 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

リセットしてますか

今のキッチンの状態を写真に撮って送りなさい
息子に送ったLINE
送られてきた写真です。
一人暮らし男子大学生にしてはきれいなんじゃない?
12月に行った時さんざん説教した甲斐があったね。
コンロの横に木のトレイやまな板は危ないとか
調味料入れの上にスポンジはおかしいとか
まめに牛乳パックやペットボトルは捨てろとか
いろいろ突っ込みどころはあるけど・・

部屋の状態は今の自分の心の状態
いつも整えておきたいものです。
b0214791_16335177.jpg

母も負けずにキッチンガラガラ閉店
日中はしっちゃかめっちゃかにしてますが
1日の最後にはここまでリセットするようにしています。
明日のマンションの配管掃除も消防点検も
いつ来たってへっちゃらよ。

b0214791_16343720.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-02-07 10:11 | おかたづけ.インテリア | Comments(0)

石阪京子先生のトークイベント

片付けアドバイザーの石坂京子先生のトークイベントに
行ってきました。
昨年、著書を出されてから全国で講座を開かれたり
テレビや雑誌でも大活躍の先生。
おもしろくてためになって時にはほろりとさせられる
とても有意義な講座でした。
先生からはお片づけの知識はもちろんなんですが
マインドの面でとても学ぶことが多かったです。
今回も「今日の自分が人生でいちばん若い。今日から始めるんです。
5年後10年後にどうありたいかを意識して生きていきましょう」という
言葉がいちばん心に残りました。
年末にかけてまたまたお片付けスイッチが入りました。
先生に押してもらった背中のままグイグイ行きますよ~

何回も読んだ先生の著書にサインもしていただきました。

b0214791_16201111.jpg


さっそく先生のまねっこで
いすをあげて掃除機をかけました。(先生とこはルンバですけどね)
小学校のときの掃除時間みたいで楽しかった。
いすの足の裏もきれいにふいてすっきりです。

b0214791_16241581.jpg


一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

石阪 京子 / 講談社



b0214791_1622207.jpg


家をきれいにしたら幸運が舞い込んできますよ~と
先生もおっしゃってましたが

長男の就職が決まっただけでなく
今度は彼女を家に連れてくると言い出しました。
これは想定外です。幸運といえるのか?
わたしにとってはむしろ悲報かも?
ど~し~よ~~
[PR]
by gorochanmama | 2015-11-03 08:23 | おかたづけ.インテリア | Comments(2)