カテゴリ:酒種酵母のパン( 27 )

シュトーレンの季節

今年もシューレンの季節がやってきました。
家族が好きなので何回か焼くのですが今回は予習といったところ。。
毎年あまりレシピは変えず酒種の生地で栗の渋皮煮を入れて
焼いてます。
食感は軽めなので何枚もいけます。
仕上げにブランデーをたっぷり塗ります。
お酒を全く飲まないわたしがブランデーの瓶を持って
部屋をうろちょろしているのをみて息子がぎょっとしてました。
おもしろかったです。
わが家のレミーマルタンVSOPはシュトーレン用ww

b0214791_22321923.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-11-19 22:32 | 酒種酵母のパン

冬の酵母作り

週に一度、酒種酵母の種次をしています。
冬の寒いときは「発酵ペーパーくるみちゃん」で
瓶を包んで発酵させています。
これはもともとヨーグルトを作るためのものですが
あたたかい状態で酵母を育てることができとても重宝です。

b0214791_2228594.jpg


できたての酵母でミルクハースを焼きました。
ふわふわ~なパンなので野菜・ハム・卵・チーズなどをはさんだり
ジャムやチョコレートクリームをぬったり
各自好きなように食べました。

b0214791_22292252.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-02-22 22:29 | 酒種酵母のパン

ふんわり酒種酵母のパン

以前、酒種酵母を冷凍してしまうということをやらかしてしまったものの
なんとか元気に継いでこられています。
酒種のパンはとてもふんわり焼き上がるところがお気に入り。
早く作りたいときはイーストを少し足すことも・・

ミックスフルーツのパン
味はパネトーネ

b0214791_9211073.jpg


オレンジのパン
オレンジピール入りのクッキー生地をトッピングして
焼いています

b0214791_921308.jpg


ふんわり酒種メッシュブレッド
メッシュ~久しぶりに焼いた~

b0214791_9214497.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-11-20 09:23 | 酒種酵母のパン

酒種酵母を冷凍してしまった話

パン焼きには酒種酵母を使用しているんですが
この前酒種を使った後、なぜか冷凍庫に入れてしまってたんです。
5~6時間後に気がついたときにはかちかちに凍っており
まちがいなく酵母を殺してしまったと思いましたね。

そのまま室温に放置すること数時間
解凍された酵母がなんとぶくぶく泡立ってくるではありませんか!
これはいけると思い、すぐに種次をしたら
また普通に酵母ができあがりました。

すごく強い酵母なんですね~
びっくりしましたがダメにしてしまわずに済んで本当によかったです。
自分のボケボケ加減が情けないとともに気をつけないとと思いました。

b0214791_2046646.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-07-22 20:44 | 酒種酵母のパン

酒種のワッフル

何も予定がない日曜日。久しぶりです。
午前中は夫と図書館に行って帰ってからずっと読書。
昔は家族5人で通った図書館も1人減り2人減り
とうとう夫とふたりになってしまいました。
忙しくて図書館に行けない子ども達ですがちゃっかりネットで本を予約して
わたしに取りに行かせます。

お昼からは酒種でワッフルを作りました。
ワッフルにはいつも生クリームを入れていますが酒種を使うと生クリームを
いれなくてもとてもおいしかった。
テーブルの上に置いておくとひとつふたつとなくなっていきます。
おなかの具合にあわせて食べられるように大小作ってみましたが
「みんな大きいのを食べるにきまってるやん!」と娘に言われ・・
ええ、小さいのはわたしが食べますとも。

b0214791_23191876.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-06-09 23:18 | 酒種酵母のパン

酒種シュトーレン

今年二度目のシュトーレン
一度目のあかんシュトーレンは脱出し普通のシュトーレン焼けました。
フルーツとナッツに栗の渋皮煮を入れてます。
仕上げにはレミーマルタンのナポレオンを贅沢にぬりぬり・・
お酒全く飲まないのでおみやげの洋酒はこんなふうに使います。
さらにバターもぬりぬり・・
高カロリー注意報がでてますのでほどほどに食べてください。

b0214791_20542248.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-12-18 20:55 | 酒種酵母のパン

あかんシュトーレン

今年もシュトーレンを焼きました。
シュトーレンは年に一度しか作らないから毎年作り方を
忘れているんよね。
水分量がちょっと多かったようで
でろーんとした仕上がりになってしまいました。
大サイズ3つできてしまったけど家族は好きなので
こんなあかんシュトーレンでもなんとか消費できるかな・・
テーブルの上に置きっぱなしで食べ放題にしておけば
いつかなくなるでしょう。

また作りたいと思います。

b0214791_2061798.jpg


そういえばこのまえあかんレモンケーキも焼きました。
2回作ったけどどうも卵ぢからが足りない?
卵がどうしてもがんばってくれんかったのよね(意味不明ですみません)
あかんレモンケーキ24個をタッパに入れて食べ放題に・・
家族が全部消費してくれましたわ~ありがとう。
[PR]
by gorochanmama | 2012-12-07 20:11 | 酒種酵母のパン

検索キーワード

ブログの管理画面でどんな検索キーワードから
ブログに訪問しているのかわかりますよね。
このブログの検索のトップは「酒種」なんです。
あとは何故か「食器棚」「中学女子のお弁当」
それから「レモンケーキ」も多いですね。
酒種はなかなか情報が少ないことから
皆さんネットで調べておられるのでしょう。
以前にも問い合わせいただいたこともあるのですが
酒種に関してはパン教室で学んだことですので
作り方やレシピをお教えすることはできません。
申し訳ありませんがご了承くださいませ。。

酒種のパン教室は数回行っただけなので
最近はほとんど手持ちのレシピを酒種にアレンジして作っています。
そんな最近の酒種のパン。

バナナとチョコチップとくるみのカンパーニュ。
アブナイバナナが一本あったので生地に練り込んで作りました。
バナナ効果でもっちりとしています。

b0214791_22433154.jpg


コーンパン
蒸したじゃがいもを生地にいれて
仕込み水にコーンの缶汁を利用しています。
これまたじゃがいも効果でもっちりとしています。

b0214791_22475075.jpg

b0214791_22481242.jpg


焼きたてはふわふわ~翌日はしっとりもっちりでした。
[PR]
by gorochanmama | 2012-12-04 22:48 | 酒種酵母のパン

あかん餡ロール

久々のメッシュパン
抹茶生地で餡ロールを作りました。

b0214791_1695918.jpg


b0214791_16102742.jpg


写真のパンはまだましな方だけど切った場所によっては
餡の周りがものすごい空洞になっているのです。
どうしても餡の水分が飛んで蒸気になったところが空洞になるんだけど
あかん餡ロールですわ・・
お店のもこうなってるよ!って励ましてくれた人、ありがとう。

しばらく「あかんシリーズ」続くかも・・

いつもの食パンです。
これはお嫁にいったぶんです。
写真が真夜中って感じですねえ。

b0214791_1614521.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-11-15 16:14 | 酒種酵母のパン

初心忘るべからず

食パンの上部に空洞ができてしまうことに
数ヶ月悩まされてきましたがPoohさんとのパン作りを境に
これがなくなりました。

思い当たることはイーストを新しく変えたことと
ベンチタイムをしっかりとるようにしたことぐらいですが
初心に戻って基本に忠実に作ってみたことがよかったのかな~
酒種を使うようになったことでイーストの消費が減り
古くなっていたことも原因の一つかもしれませんしね。

きょうの酒種ミルクブレッド
酒種が若干古いので保険に少しイーストを入れてます。

b0214791_19554545.jpg


でも空洞あいてても・・別にいいやんね~(自分に甘い)
[PR]
by gorochanmama | 2012-11-11 19:59 | 酒種酵母のパン