カテゴリ:ガーデニング( 13 )

春が来た


ベランダに色とりどりに花が咲き始めると
春が来たなあと感じます。
今年は桜も遅かったですがチューリップも遅くて
やっと咲き始めました。
秋に春になったら・・・といろんな思いをこめて
チューリップやヒヤシンスなどの球根を植えます。
こうして咲き始めると春の訪れをうれしく思います。

b0214791_18125971.jpg
殺風景なトイレですがベランダの花を数本切って
飾っておくだけで気持ちが和む空間になります。

b0214791_18145026.jpg
b0214791_18150532.jpg




[PR]
by gorochanmama | 2017-04-11 18:10 | ガーデニング | Comments(0)

ヒヤシンスとムスカリ

一週間前に栽培を始めたヒヤシンス
根っこがのびはじめました。

ムスカリとチューリップも鉢植えにして
あまったムスカリの球根は水栽培をすることにしました。
あっというまに根が出て芽が伸びて
すぐに花も咲いてしまいそう・・

b0214791_21227100.jpg


秋だ さんまだ!
さんま定食

b0214791_2123882.jpg


いつも夫の魚の食べ方には感心します。
わたしはここまできれいに食べられないわ・・

b0214791_21235695.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-10-25 21:24 | ガーデニング | Comments(0)

秋まで咲くあじさい

休日に夫と出かけたホームセンターの片隅に
半額で売られていたあじさい。
「霧島の恵」という品種で寒くなるまで咲き続けるというものです。
こんな季節にあじさいに会えると思わなかった。
早速購入して家に持ち帰りました。
いつまで咲いてくれるかな?

b0214791_8343334.jpg


こちらはランタナ。
暑い夏には元気がなかったのですが最近たくさん花をつけ始めました。
小さい花なんですがあじさいによく似ていて大好きな花です。

b0214791_835451.jpg



夏前から浴室とトイレのリフォームをするために
ショールームを訪れたりリフォーム会社に見積もりをとったりしていました。
ようやくリフォーム会社が決まって11月には工事ができそうです。

床や壁紙も貼り替えるのでいろいろ選ぶのが楽しみです。
うちは分譲マンションだったので自分で内装を決める楽しみが
ほとんどなかったんです。
浴室とトイレだけでこんなに時間がかかるぐらいだから
一から家を建てるなんてほんとに大変なんだろうなと思います。

b0214791_835215.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-10-07 08:46 | ガーデニング | Comments(0)

だいすきなアナベル

バスツアーであじさいを買って帰らなかったこと
家に帰ってからもしばらくうじうじしてるわたしを見て
夫がアナベルを探して買ってきてくれました。

もううれしくて泣きそうでした。
枯らさずに育てられるか心配ですが大事にしたいと思います。

b0214791_20392425.jpg


リビングからよく見えるところに置きました。
ときどきあじさいと小鳥をみやりながら読書タイム
至福の時間です。

b0214791_20404170.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-07-08 07:41 | ガーデニング | Comments(0)

多肉の寄せ植え

GWに実家に行ったとき父からたくさん多肉植物をわけてもらいました。
父は業者か!?と思うほどたくさん多肉植物を増やし育てています。

b0214791_1314561.jpg


今まで家にあった寄せ植えも(これも父からもらったもの)
形がくずれていたのですべて植え替えることにしました。
かなーり適当でセンスもありませんが
ひとつひとつの多肉の表情に癒やされます。

玄関の多肉コーナー
b0214791_1316890.jpg

b0214791_13162373.jpg


ベランダの室外機上の多肉コーナー
b0214791_13164146.jpg


余ってしまったものや折れたものなどまとめて
植えました
b0214791_13165784.jpg


暖かくなってベランダのお花も色とりどりに元気です
b0214791_13171644.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-05-19 13:17 | ガーデニング | Comments(0)

輝く五月

二月の雪 三月の風 四月の雨が 輝く五月を作る

二月に冷たい雪が降り
三月に嵐が吹き荒れ
四月に雨が降り続く
こんな厳しい季節を乗り越えてこそ
美しい緑や花が輝く五月がやってくるのです。

この言葉はここ数ヶ月、ずっとわたしの心に寄り添い
励ましてくれました。

人生も厳しくつらい試練を乗り越えたあとは
きっと美しく輝くときがやってくる。
息子にもわたしにも他の誰かにも・・


ベランダの花を見る余裕もなかったここ数ヶ月
ベランダーの夫が大事に花を育ててくれていました。

ヒメツルソバ
もともとポットの小さい苗を買ったものですが
繁殖力がはんぱなくて今ではベランダのあちこちの鉢に
増殖しています。ポンポンみたいなかわいいピンクの花が
大好きなのですけどね。

b0214791_20514958.jpg


チューリップの球根の間にまいていたforget me not … わすれな草
チューリップに隠れて知らない間に咲いていました。

b0214791_205225.jpg


とてもかわいかったので今日買ってしまった
アイビーゼラニウム

輝く五月にまたベランダで過ごす時間が増えていきそうです。

b0214791_20521668.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-05-02 07:57 | ガーデニング | Comments(0)

レモンの木

何度か書いていますがうちにはアゲハの幼虫を育てるために買った
ゆずの木があります。
春にもチョウが卵を生みに来てベランダから巣立ってゆきました。

また最近アゲハの卵が生まれていることを発見
今回は8個でした。小さいゆずの木なので少しの葉っぱですべての幼虫を
育てることは無理・・卵のうちに半分くらいに間引いてしまおうかと
夫と悩んでいるうちに次々卵が幼虫にかえってしまいました。

仕方がないので夫が新たにレモンの木を買ってきました。
ゆずの木の隣に置いてやるとレモンの木に引っ越していく幼虫もいて
なんとか8匹チョウになって巣立っていけそうです。

子どもたちはすっかり大きくなっているのに
チョウの幼虫のことで必死になっているおかしな夫婦です。

b0214791_205556100.jpg


More・・
アゲハの幼虫の写真です。苦手なひとは見ないでくださいね。

More
[PR]
by gorochanmama | 2014-08-20 20:58 | ガーデニング | Comments(0)

ドライのアナベル

マンションの外壁工事、半年かかってやっと終わりました。
工事の時にベランダのお花もずいぶん処分しましたが
また夏のお花を植えて元どおりになりました。
アナベルは黄緑になってもきれいなのでそのままにしていましたが
ようやく切ってしまいました。
・・・ドライにするのにいつ切り時なのかわからなかったんですよ。

b0214791_15235896.jpg


切ったアナベルは花瓶に・・今年は6つ花を咲かせてくれました。
このままドライになってくれるでしょう。
b0214791_15272149.jpg


去年のアナベル。すっかりベージュ色になりました。
b0214791_1529230.jpg


2年前emiちゃんにおそわったアナベルのリース
b0214791_15302524.jpg

   リビングはアナベルだらけ・・・(笑)
[PR]
by gorochanmama | 2013-08-19 15:30 | ガーデニング | Comments(0)

アナベルの季節

気がつけば2週間ブログを放置してしまいました・・・
またぼちぼち最近のことを書いていけたらいいなあと思います。

わが家のベランダ、ようやく半分外装工事が終わり
お花をもとに戻すことができました。

去年買ったアナベルがひとまわり大きな株になり満開です。
リビングからよく見えて毎日癒やされています。
またドライにするのが楽しみ^^

b0214791_2218046.jpg


夫のミニミニ家庭菜園。
大葉とししとう。それから娘がファームステイ先でいただいたネギの根を植えて
再生させています。別の鉢で空心菜も育てています。

b0214791_22215777.jpg


夫は3年前に台湾から帰任してからなぜかガーデニングにはまってしまいました。
最初はわたしの聖域を侵害されたようでいやでしたが
最近はふたりなかよくベランダガーデンを楽しんでいます。
休日にいっしょにホームセンターに花の苗を買いに行くなど
昔は考えられないことでした。
まあ、夫のほうが水やりや花がら摘みなどまめにしてくれるので
まかせてます。
[PR]
by gorochanmama | 2013-06-23 22:23 | ガーデニング | Comments(0)

さよならベランダガーデン

うちのベランダガーデン
ついにマンションの外装工事が始まったため
お花も床に敷いているタイル(プラスチック)もすべて撤去です。
タイルは全部外して洗って・・寒い中でのベランダの片付けは大変でした。

お花は半分捨てました。
大事な宿根草、クリスマスローズ、ゆずの木、オリーブなどは残しました。
工事が始まったらお花もタイルも全部家の中に・・
どのくらいの期間入れておかないとだめなんだろう?
ラティスもはずして夫がきれいにペンキを塗ってくれました。
これも家の中へ・・
もうしばらく友達が呼べません。

10年後・・また工事があるのかと思うと
今よりもっと体力も落ちているだろうし
お花も最小限にしておかないとなあと思います。
リビングから見えるベランダが大好きだったのに
すっかり殺風景になってしまってしばらくさみしいです。


b0214791_2054407.jpg


b0214791_20541942.jpg


b0214791_2117221.jpg


b0214791_2152829.jpg
寒風の中、もう捨ててもいい会社の作業着で
ペンキ塗りをするゴロpapaさん

[PR]
by gorochanmama | 2013-02-19 21:04 | ガーデニング | Comments(0)