カテゴリ:ハンドメイド( 14 )

ビヨルク風クッションカバー

数ヶ月かかったアルバム整理が終わって
ぽっかり空いた自由時間・・何をしようかな?
と考えたあげくもうそろそろ秋なので編み物をすることにしました。

ビヨルクのクッションカバー・・いいなあと思いつつ
クッションカバー1枚に「いちまんえん」かけるのは今のわが家の
家計にはキツイものがあります。

以前編んだポットホルダーを参考にして

b0214791_14171752.jpg


とりあえず
編んでみることにしました。


ひたすら細編みなのでゆっくりゆっくりですが
寒くなる頃にはできあがるといいなあ。
すごく適当なのでほんとにできるのか?

乞うご期待!?

b0214791_1418255.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-08-28 14:18 | ハンドメイド

水玉のポットホルダー

久しぶりに編み物をしています。
北欧のビヨルク風なポットホルダーを編んでみたくて
編み図を探しました。(買ったらすごく高いからね!)

表と裏が同じ柄になるように編んでいく方法で
これでいいのかなあと迷いながらなんとかできた~
へたくそだけど。。
毛糸が少し余ったのでもう一枚小さめのも編んでます。

b0214791_13343523.jpg


紫芋のタルトを作りました。
シンプルなケーキに見えるけど思った以上に行程が多くて
(タルト生地を作る→アーモンドクリームを作る→ホイップクリームを作る→
紫芋クリームを作る)
ちょっと大変でした。
いつも焼きっぱなしの簡単ケーキばかり焼いているからですかね。。

b0214791_13333351.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-02-07 13:33 | ハンドメイド

リースと焼き菓子と・・

喫茶まどかemyu*先生のクリスマスリースレッスン*
リースを組み立てるところからはじまって
emiちゃんセレクトのナチュラルな飾りをつけていきます。
店内が森の香りに包まれてみんなでおしゃべりしながらわいわいと・・
とても楽しい時間でした。

b0214791_21475255.jpg


emiちゃんにはこれまでたくさんレッスンしていただいたのですが
まどかさんが今月で閉店されるため最後のレッスンとなってしまいました。
ニットレッスンと同様「まどか・ハンドメイド部」として
いつかまたどこかでしていただけたらなあと思っています。
ほんとうにありがとうございました。

リース作りのあとはRUIちゃんの一日焼き菓子やさん。
RUIちゃんの美しい焼き菓子がカウンターに並びました。
いつもブログで見ているおいしそうな焼き菓子が目の前に!

b0214791_21575164.jpg


ガレットデロアをその場で切り分けてくれました。
フェーブが当たった人も当たらなかった人も幸せになれるような
おいしい焼き菓子。

b0214791_21585459.jpg


そこでガレットデロアとチーズケーキをペロリといただき
おみやげもたくさん買わせていただきました。
ほんとは独り占めしたかったけど家族でわけました(泣)
どれもこれも美しく丁寧に作られたお菓子ばかりで
語彙が少なく「おいしい」としか言えなくてすみません。。
でもほんとにおいしかったのです。ごちそうさまでした。

b0214791_2251086.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2012-11-26 22:06 | ハンドメイド

スヌードできました

sally先生のニットレッスンで教えていただいたスヌード
ようやくできました。
ほんとは一部分ベルトで絞るデザインですがわっかにしてしまうと
うれしくて・・もう使ってしまっています。

b0214791_9191466.jpg

一重に巻いても二重に巻いてもいいですし

b0214791_920380.jpg

ストール風にしても・・
bonbonさんの鳥かごピン・・お気に入りです。

とても気に入ったので今度は明るい色のコットン糸で
春用のも編みたいと思います^^
[PR]
by gorochanmama | 2012-11-20 09:24 | ハンドメイド

最後の(?)ニットレッスン

まどかさんsally先生のニットレッスン*

この冬から春にかけて首のヘルニアのため手のしびれがあり
ずっと編み物ができませんでした。
最近だいぶよくなったのでちょっとずつでも編み物が再開できたら・・
とレッスンを受けることにしました。

今回は編んでみたかったスヌードです。
sally先生のスヌードはきれいな透かし編みで複雑なのですが
丁寧に教えていただいて模様がでるまで編み進めたときは
うれしかったです。
ゆっくりぼちぼち編んでいきたいです。
糸はハマナカのやさい畑というウール糸。
野菜で染めているのだそうですよ。やさしいごぼう色です。
手触りもよくて気持ちがいいです。

b0214791_8115929.jpg


まどかさんでのニットレッスンはこれが最後ということで
レモンケーキを差し入れさせていただきました。
このケーキを好きでいてくれる人がたくさんいてくれて
わたしもレモンケーキも幸せです。

b0214791_2081357.jpg


ニットレッスンではコースターに始まりマルシェバッグや麦わら帽子まで
いろんな作品を教えていだきました。
手を動かしながらもたくさんおしゃべりしたり
おいしいコーヒーをいただいたり楽しいレッスンでした。
これがなくなることはとてもさみしいけどまたいつかニット仲間が集まって
sally先生にレッスンしていただけたらなあと思います。
[PR]
by gorochanmama | 2012-10-24 08:15 | ハンドメイド

冬のニット

sally先生のニットレッスンで教わったソックス
ロング丈のほうもやっと片方仕上がりました。

b0214791_21321820.jpg


ショート丈のほうはさっそくはいています。
タイツやソックスの上に重ね履きしてとてもあたたかいです。
毛糸を変えて違う色でも編みたいな~

b0214791_2133155.jpg


棒針編みはほんとに苦戦して・・
先生に次会えるまで止まってしまうこともしばしば・・
進めなくなっている間に図書館で借りた本の中から編んだ
小さな三角ストール。
編み図の見方もニットレッスンのおかげでなんとかわかり
編み上げることが出来ました。
アルパカウールなのでふんわりぬくぬくです。
肩こりのわたし、肩をあたためるとよいみたい・・
おばあちゃんみたいに毎日巻いてます。
bonbon先生にいただいたどんぐりブローチがぴったり♪

b0214791_2134191.jpg


今年はsally先生のおかげで夏も秋も冬もニットを楽しめました。
先生ありがとうございます。
次は何に挑戦しようかな~
・・その前にくつしたをしあげなければなりませんね。
[PR]
by gorochanmama | 2011-12-26 21:44 | ハンドメイド

お正月リースレッスン

喫茶まどかemyu*先生にお正月用リースを教えていただきました。
リースレッスンも何回目?どんだけリースがすきやねん!て感じですが
リースがむっちゃすきやねん~♪
家にあるリースの数を数えるのもこわいほど・・
お正月の飾りはお花を少し飾るぐらいでたいしたことはしてこなかったので
お正月らしく家を飾れてうれしいです。
リース作りはとても簡単で15分ぐらいでできました。
楽しかった~
おしゃれでナチュラルでしょ?いつもemyu*先生のセンスに感激です。

b0214791_20111314.jpg


b0214791_2011329.jpg


喫茶まどかでは昨日に引き続きお餅つき大会。
店主Sちゃんが店先でお餅を焼いてくれました。
しちりんで焼くお餅、おばあちゃんの家のようななつかしい香りがしました。

b0214791_20115678.jpg


keiちゃん差し入れのおいしいシュトーレンもいただいて・・

b0214791_20135299.jpg


ふるまいぜんざいもあり・・
だれかが作ってくれたものってほんとにおいしくてありがたい。
きょうもおいしいまどかでした。
お正月リースにお餅つきに・・年末だなあ・・

b0214791_20141849.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-12-20 20:33 | ハンドメイド

冬のリース

喫茶まどかemyu*先生にクリスマスのリースを教えていただきました。

b0214791_16334859.jpg


木のいいにおいに包まれてリラックスしながらのレッスン
枝を少しずつ束ねながらリースの土台を作ったあとは
思い思いに飾り付けをしました。
自由に・・・っていうのがいちばん苦手。
センスがないもんですから。
すてきな飾りばかりだったのであれもこれもとつけたいところ
先生の「引き算も考えて・・」の言葉に、飾り控えめあっさりリースにしました。
皆さんの作品、それぞれとてもすてきです♪

b0214791_16373746.jpg


さっそくリビングに飾りました。
わがやは年中同じインテリアなのでリースでちょこっと模様替えもいいかも。

b0214791_16385122.jpg


リースのレッスンの日
朝からうきうきと・・おやつはリースのワッフルを作りました。

b0214791_16412624.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-12-01 16:42 | ハンドメイド

ニットの秋

まどかsally先生のニットレッスン*

くつしたの続きです。
家で続きを編むも途中でちんぷんかんぷんになり前に進めず
ずっとこの日を待ちわびていました。
家で編んだ分もかなり間違いが発覚しまたほどいて編み直し・・
ようやく片方仕上がりました。
ご一緒した方はこどもベストを・・
かなり難しそう~

b0214791_2325448.jpg


ひと息ついたところで
まどかさんのコーヒーとko*konaさんのパンを・・
おいしくいただきました。いつもごちそうさまです♪
[PR]
by gorochanmama | 2011-11-20 09:16 | ハンドメイド

秋のニットレッスン

まどかsally先生のニットレッスン*

ニットレッスンでは初めての棒針に挑戦です。
なんせ?十年ぶりなもんで覚えているか心配でしたが
手がなんとか覚えてくれていました。

やわらかいウールの靴下です。
いきなりの目減らしなどに苦戦しながらも先生につききりで
教えていただきました。
残り自分で家で編めるのか心配でーす。
かかとから編み始めつま先に向かって編んでいるところ・・

b0214791_2014546.jpg


sally先生の作品が本に掲載されています。
この本の中のレッグウォーマーとルームシューズが先生の作品。
実物も見せていただきましたが素敵でしたよ~
ほんと、すごい先生に教えていただけて光栄です^^

いつもあったか♪ かぎ針編みのこもの---ストール、ミトン、帽子、ハンドウォーマー、ルームシューズ、ひざかけ、etc.

河出書房新社



昔懐かしフルーツキャンディーロールを差し入れさせていただきました。
スポンジが撃沈でしたが焼き直すひまがなくそのままで・・(^_^;
このケーキのノスタルジィが通じる人は約1名でしたが・・
お若いママさんばかりだもんね。
めげずにノスタルジィおやつを追求しますよ~

b0214791_2004731.jpg


レシピはこちら

くるくるロールケーキ

津田 陽子 / 文化出版局


[PR]
by gorochanmama | 2011-10-24 20:18 | ハンドメイド