カテゴリ:ワッフル( 5 )

酒種のメープルワッフル

最近シフトの変更などで仕事が忙しかったのですが
きょうは久しぶりのお休み・・・
忙しいほどパンやお菓子を爆焼きしたくなるのはわたしだけかな?
撮りためたDVDを横目でみながらお菓子やパン作りに
いそしんでおりました。

きょうの酒種実験くん。
メープルワッフルを焼きました。
ワッフルの写真っていつも同じになってしまいますが
味は変えてますよ~
きょうも子どもたちは一日中クラブ・・・
最近はおやつも市販のものばかりだったので
帰ってきたら喜ぶだろうな・・・

b0214791_16395167.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-08-31 16:40 | ワッフル

アガーのゼリー

この夏久々にアガーを買ったんだけどこれが結構な大容量で・・・
ジュースを買ったらとりあえずアガーで固めてしまわないと
使い切れないような予感・・・
アガーは海藻が主成分なので常温で固まるなど寒天とよく似た性質ですが
食感はゼリーのような感じです。

この日のおやつはオレンジのゼリーと黒糖とくるみのワッフル♪

b0214791_20431556.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-08-05 20:43 | ワッフル

レーズン酵母のワッフル

fumiさんレシピでラムレーズンとクリームチーズのワッフル。
酵母のワッフルってどんなのか食べてみたかった・・
あっさりふわふわなワッフルです。

b0214791_22275981.jpg


こちらははちみつワッフル

b0214791_2229415.jpg



最近帰宅してくる子どもたちのお腹のすき方がすごい。
やっぱりおやつにはがっつり食べられる粉もんがええね~
[PR]
by gorochanmama | 2011-06-08 22:31 | ワッフル

レモンチョコのワッフル

ワッフル修行するねん~~!といいながら
あまり焼いてなかったワッフル(汗)
きょうは朝からせっせと焼きました。
生地にはオレンジピールとザラメ糖を入れ
レモンチョコをコーティングしてみました。
ちょっとレモンチョコが強すぎてオレンジピールはよくわからんかったかな・・

でもいろいろバリエーションが考えられてワッフル作りは楽しいな♪

b0214791_1637331.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-05-28 16:38 | ワッフル

何かひとつでも・・

お菓子もパンも広く浅く学んで一応作れるよ~程度のわたし。
この前ruiちゃん に「何かひとつこれは得意っていうものを持つといいよ」って
アドバイスいただいて・・・
わたしにとって「何かひとつ」って何だろう?といろいろ考えてました。

じぶんが好きなもの。家族が喜んでくれるもの。友達が喜んでくれるもの。
まさにSomething good!(なんかいいもん)

レモンケーキがいいかな?
それよりもいろいろアレンジのきくワッフルがいいかな?

とりあえずしょっちゅう作っても家族があきないと思われるワッフルに決定。
(昔シフォンケーキにはまっていた頃、家族に飽きられてしまったという苦い経験アリ)

ふだんあまりがんばらないわたしですが「わたしはワッフルが得意よ♪」と言えるように
ちょっとがんばってみようかな~
そんなわけでいろいろ試作してます。

チョコレートのワッフル~アーモンドとチョコチップ入り

b0214791_9214090.jpg


黒糖とザラメ糖のワッフル

b0214791_9224668.jpg



子どもたちはワッフル大好きだから毎日でもいいよ~と言ってくれました。
毎日は焼かないけど時々は焼くね。
[PR]
by gorochanmama | 2011-04-15 09:24 | ワッフル