カテゴリ:次男 大学3年生( 79 )

おふくろの味

帰省中の次男におふくろの味って何?と聞くと
ハンバーグとかオムライスとか・・かな?
と答えてくれました。

b0214791_23224229.jpg
次男が帰ってくるとその痩せ具合が気になります。
ごはん作りに燃え、毎回2kgは増量させて帰します。
b0214791_23232639.jpg
b0214791_23235862.jpg
b0214791_23244941.jpg


お手伝いもしてくれるやさしい次男です。
b0214791_23252815.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-08-19 23:17 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

お盆休み

お盆休みは長男も次男も家に帰ってきてひさしぶりに
家族五人でゆっくりすごしました。

ガラガラになった長男の部屋で二組ふとんを敷いて
兄と弟、合宿みたいに眠りました。
3食おやつ昼寝付きのゆるい合宿です。

b0214791_23080189.jpg
3人家族になったらお菓子を焼いてもなかなか消費できないので
あまり作らなくなっていたけど
少しお菓子も作りました。

b0214791_23152643.jpg
b0214791_23160916.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-08-16 20:01 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

仙台に行ってきました

6月の中旬に仙台に住む次男のところに行ってきました。
行きの飛行機の中からは雲の上にぽっかり浮かんだ
富士山が見えました。
b0214791_15114027.jpg
もう何度目かの大学の交響楽団の演奏会です。
今回はシンフォニーでティンパニー初演奏。
見応えあってよかったです。
もう3年生ですもんね!
b0214791_15115912.jpg
その日の夜は打ち上げで息子は家に帰ってこないので
夫とまたせっせと掃除、洗濯、食事作りして帰りました。
せっかく仙台まで来ているのにどこへも観光もしていない、
せめて晩ごはんだけは・・・と思い
居酒屋で仙台らしいもの、いただいてきました。
宿泊費は息子のアパート0円ですから
ちょっとぜいたくをさせてもらいました。


More
[PR]
by gorochanmama | 2017-07-06 13:19 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

仙台みやげ

次男は先週一週間の帰省をしてもう仙台に戻ってしまいました。
ホワイトデーにと買ってきてくれた仙台のおみやげです。
ずんだもちとずんだプリンです。
次男自身はずんだが苦手でまったく食べません。
おいしいのにねー

b0214791_20414597.jpg
春休みに交響楽団のメンバーで石巻に小旅行し
猫島として有名な石巻の離島に行ってきたそうです。

b0214791_20434439.jpg


石ノ森章太郎漫画館にも行き
仮面ライダークッキー買ってきてくれました。
なかなかかわいいです。

b0214791_20443188.jpg

b0214791_20452063.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-03-21 20:48 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

次男とぎょうざ


先週、仙台へと戻ってしまった次男です。
今回も母の思惑通り2kg太って行きました。
太らなくてよい人が太ってしまったのは・・ノーコメントです。

次男が帰省中の思い出の一枚。
「何撮ってんねん!」と怒られながらも
「いや~芸術作品だから」と。

b0214791_21130805.jpg
美しい花のようなぎょうざです。
b0214791_21135845.jpg
ぎょうざ定食でした。
仙台でもひとりで作ったことがあるそうですがあまりに
大変だったので一人で食べるときは市販のものを
買うことにしたそうです。
b0214791_21160631.jpg
週末はとても寒くなるようなので
風邪をひかないようにね。


[PR]
by gorochanmama | 2017-01-10 21:17 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

仙台に行ってきました

次男の大学の交響楽団の演奏会のため
仙台に行ってきました。
まずは息子のアパートに行って掃除から・・なんですが
今まででいちばんましでした。
毎回説教されているのでやっと息子も学んでくれたのでしょう。
洗濯物がたまっていたので洗濯機をまわしてから
コンサートホールに向かいました。

b0214791_1452393.jpg


息子は打楽器なので出番が少なく
今回も一曲しか舞台に立ってませんでしたが
一発入魂の素晴らしいシンバルをたたいてました。
シンバル一つにしても多彩な音が出るんだなあと
感心しました。
来年の演奏会にはついにティンパニーを
打たせてもらえるそうです。

いつものごとく打ち上げのため
息子が帰ったのは朝方だったので
息子が寝てる間に買い物に行き
行ってみたかった神宮に参拝してきました。
階段を上るのが大変でしたが静かで美しい神宮で
息子の幸せと娘の受験祈願をしてきました。
羽生選手の地元、仙台ということもあるのか
羽生選手の活躍を祈る絵馬がたくさんかけてありました。

b0214791_14314389.jpg


お昼ごはんを作り数日分のおかずをつくりおき
夫と部屋の大掃除をして帰りました。
何より息子が元気そうでよかったです。
あと三週間ほどで帰省するので楽しみです。

帰りは仙台駅で名物はらこめしを食べました。
家でも作るようになったはらこめし。
わたしが作るよりいくらの量が3~4倍あり
ぜいたくにおいしくいただきました。

b0214791_1450525.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-12-06 14:52 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

息子に荷物を送りたい病3

また息子に荷物を送る話ですみません。
いつも80サイズのゆうパックで荷物を送ってるんですが
先月、ぱんぱんに荷物を詰めすぎたために
数センチオーバーし、100サイズの料金とられてしまいました。
そんなことなら最初から100サイズの箱でもっとたくさん
物を送ったらよかった!
220円オーバーのことだけどすごく悔しかったです。

なので今回は何度も何度もサイズをはかって
80サイズオーバーになっていないか確かめました。

野菜がとても高いので野菜や果物、
定番のチョコレート、たくさん詰め込みました。

そろそろムスコニウムが足りない(分からない人は検索してくださいね)

来月には息子の交響楽団の定演があるので
また仙台に行ってきます。
楽しみだなあ。。

b0214791_23431969.jpg



いつものパン
この秋定番になった栗あんパン
マヨネーズパン、たまごとチーズのパンです。

b0214791_2344449.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-11-06 23:46 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

仙台三日目

仙台三日目
朝起きたらごはんができてる幸せ。

b0214791_11392337.jpg


この日も朝から部活に行かなければならないというので
朝ごはんを食べたらあっというまに息子とお別れ。

息子は何度か「ありがとう」と行って出かけてしまいました。
見送られるより見送る方がいい。
でもまた泣いてしまいました。

帰りの飛行機はお昼過ぎの便だったので
そのあとまた夫と大掃除をし
夫には生活雑貨の買い出しに行ってもらい
わたしはおかずの作り置きをしたりして帰りました。

部屋もきれいになったしこれからのテスト、
がんばってもらいましょう。
リセットされた部屋の状態、知っておくこと
大事だと思います。
部屋の状態と心の状態はリンクしています。
余裕がないと散らかるので
逆にきれいにすれば余裕が生まれたりします。

過保護の甘すぎる親かもしれません。
ほおっておけばいいのかもしれません。
普段離れている分、手を出しすぎるようにも思います。
世間的にどんなふうにうつるのか。。悩ましいところです。

b0214791_1145750.jpg


b0214791_11453550.jpg


b0214791_11462684.jpg
でも息子は忙しく充実しているようで❔
少し安心しました。

[PR]
by gorochanmama | 2016-07-22 13:55 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

仙台二日目

朝帰りした息子は昼まで寝ており
その間に夫と掃除をしたり買い物に行ったり・・

雨が続いていたようで洗濯物がかわかないし次の洗濯物を
干すところもない・・
気温も25度ないのにクーラーの除湿を入れたりして
なんとか洗濯物をかわかしました。

広瀬川のほとりの遊歩道をゆっくりと歩いて
近くのスーパーへ。
涼しいし自然はきれいだし蝉の鳴き声も大阪のクマゼミと違い
とてもおだやか。
ほんとにいいところだな~
息子が永住したいと言い出したらどうしよう・・

b0214791_11312537.jpg


お昼は簡単ビビンバと卵スープを息子に教えてあげました。
そしてまたすぐに片付けがあるとかで大学へ行ってしまいました。

b0214791_11181359.jpg


晩ごはんは息子の大好きなハンバーグを作りました。
食器は家のを分けてあげたので
うちで食べるのとぜんぜん違和感がありませんね。
最初は一人分しか持たせませんでしたが
友達や家族が来たときに何かと不便だったので
もうひとセット追加で送りました。

b0214791_11251753.jpg


今回は一度も外食できなかったので
東北の郷土料理をいくつかスーパーで買って食べました。
「焼きしそ巻き」ってなんだろう?と思ったら
しそにくるみとみそが巻かれているんですね。

それから「山形のだし」っていうのも買いました。
みじんぎりのきゅうりと香味野菜のお漬け物?
とてもおいしくごはんが進む一品でした。

b0214791_11324893.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-07-22 11:25 | 次男 大学3年生 | Comments(0)

仙台一日目

息子の演奏会は18時からだったのでゆっくりとお昼の便で仙台へ
半年前からpeachで予約をとっていました。

b0214791_10553530.jpg


仙台駅は8月初旬にある七夕祭りの飾りがたくさん。
実際のお祭りには行ったことがありませんが
十分七夕気分を満喫できました。

b0214791_1058373.jpg


演奏会には少し時間があったので息子の家に寄り
荷物を置くことに・・・
案の定・・部屋はぐちゃぐちゃ
(本人曰く。演奏会前で忙しかったから)

b0214791_1102438.jpg


とにかく食事する場所とわたしたちが寝る場所を確保しなければなりません。
洗濯物をたたみ掃除をして演奏会へ向かいました。

b0214791_1161916.jpg


演奏会は1部はオペラの曲でプロのオペラ歌手の歌声も聴けてよかったです。
2部のチャイコフスキーの交響曲「悲愴」
最終楽章まで50分ぐらいの長い曲。
ぶっとおしで聴くのは初めてでしたがとても感動しました。
息子はバスドラム(大太鼓)と銅鑼(ドラ)をがんばってました。
たった一発の銅鑼の音に渾身の思いをこめる・・
本番がいちばんうまくいった~と喜ぶ息子でした。

そしてその日は定演の打ち上げで息子は帰ってきませんでした。
[PR]
by gorochanmama | 2016-07-22 11:04 | 次男 大学3年生 | Comments(0)