カテゴリ:おうちごはん( 80 )

しゅうまい定食

奈良のカナカナごはんで食べたほうれん草と蒸し鶏のごまあえが
おいしかったのでまねしてつくってみました。
ほうれん草のごまあえはよく作るけど蒸し鶏を入れるっていう
発想はなかったな。
もち米しゅうまいと八宝菜で夫ごきげんごはんです。
夫はしゅうまいさえあればごきげんさんです。

b0214791_19030990.jpg
渋皮煮とチョコシートのぱん
b0214791_19005500.jpg
渋皮煮あんぱんとマヨネーズパン
b0214791_19010652.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-11-04 19:00 | おうちごはん | Comments(0)

ハロウィン

わが家にはもう子どもがいないので
ハロウィンといっても飾り付けも仮装もなく
いちばんスルーしているイベントです。
ごはんだけそれらしくしてみました。

かぼちゃのスープやほうれん草とベーコンのキッシュなどを
作りました。

b0214791_21154260.jpg

ケーキはお菓子教室で以前習ったパンプキンケーキです。
メイプルチーズフロスティングがとってもおいしいです。
b0214791_21190525.jpg
b0214791_21182498.jpg

やはりケーキもおかずも大量にあまり
数日同じものを食べました。。


[PR]
by gorochanmama | 2017-11-01 21:12 | おうちごはん | Comments(0)

そうめんのお昼ごはん

毎日暑いですね。
こんな日はそうめんがおいしいですが毎回具に悩みます。
この日は
焼きなすと焼パプリカ
卵焼き
かぼちゃの煮物
トマトとさくらんぼ
鯖の水煮缶でした。

鯖の水煮缶は以前そうめんの具にするとおいしいと
テレビで見ました。
とてもそうめんにあいますよ。
b0214791_22484004.jpg

暑い中ウォーキング大会に出かけてばかりの夫
この前は奈良に行っていました。
最近二人でマンホールの蓋探しにはまっています。
市によってデザインが違っていて
とても凝ってきれいなのです。
すてきなものを見つけると写真に撮って送ってくれます。
奈良はさすが鹿!花札のようです。
b0214791_22490046.jpg
わたしの住む大阪はやはり大阪城です。
こんなカラーのものもありきれいです。
皆さんの住む地域のマンホールの蓋はどんなのですか?

b0214791_22510507.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-07-28 07:47 | おうちごはん | Comments(0)

山形のさくらんぼ

今年もふるさと納税した山形県からさくらんぼが送られてきました。
一度食べたら忘れられない大粒で甘い佐藤錦。
毎年ふるさと納税しおいしいものを送っていただくと
ほんとうのふるさとのような気がしていつか訪れてみたくなります。

b0214791_15352580.jpg
長男にもさくらんぼ取りにおいで~と声をかけ
取りに来てもらいました。
息子が来たときの晩ごはん。
色がたくさんあると栄養バランスがとれているかなと
思いできるだけ色とりどりになるように作ります。

b0214791_15355352.jpg
b0214791_15363561.jpg
パンやレモンケーキも焼いておみやげに持たせました。
さくらあんぱんとロールパンです。
b0214791_15364949.jpg
b0214791_15371803.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-07-03 22:07 | おうちごはん | Comments(0)

GWでしたね

GW終わってしまいましたね。
いかがお過ごしでしたか?
b0214791_11100202.jpg
わたしは5連休でしたが両方の実家に行ったのと
娘の楽器屋さんにつきあったくらいでした。
人混みが苦手なのでこの時期にわざわざ出かけたくないというのが
本音です。
家でインコさんと遊んだり読書したり
バケットを焼く練習も2回ほどしました。
b0214791_11102102.jpg
GWのある日のお昼ご飯です。
グラタン定食です。
焼いたバケットはへたくそであまり見せられるようなシロモノではありません。

また長男が来て今回は泊まって帰りました。
そろそろ家事に疲れてゆっくりしたかったのかな?
こういうとき実家が近いと便利です。
うまく利用されている気もしますが
母はいつでも歓迎し、たくさんおみやげ持たせて帰します。

八宝菜やチヂミなど野菜をたくさん食べさせました。
b0214791_11105228.jpg


More
[PR]
by gorochanmama | 2017-05-08 07:19 | おうちごはん | Comments(0)

寒~~~!

仙台の次男に母の愛便を送ったので
ラインで連絡すると息子から写真が送られてきました。
モノトーンのような風景です。
大阪でもこれだけ寒いんですから仙台はなおさらでしょうね。

b0214791_20374582.jpg


ふだんはダイニングテーブルで食事をしていますが
あまりの寒さにこたつで食事することを許してしまいました。
はい、長男にも甘い母です。

b0214791_2040411.jpg


きょうはセンター試験2日前。。
前日にトンカツはあまりよくないというので(胃にもたれるらしい)
先にトンカツをしました。

b0214791_21362678.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-01-12 21:36 | おうちごはん | Comments(0)

朝昼晩と・・

年末年始は一切外食することなく
朝昼晩 朝昼晩・・とご飯を作り続けました。
実家に行っても二人の生活に慣れた親は大勢のご飯の用意など
できなくなっておりいつの頃からか
両実家とも、そこでごはんを食べるということはなくなってしまいました。
いつも2時頃にお邪魔し5時過ぎには帰ります。

でもまあ、わたしはまだまだ受験生の食事を支えるという使命や
帰省中の次男にいろいろ食べさせたいという思いがあり
うきうきとにこにことご飯作りをさせてもらいました。

煮込みハンバーグ定食
b0214791_21213053.jpg


チキンカツ定食
b0214791_21220506.jpg


しゅうまい定食
b0214791_21224791.jpg


今は燃え尽きた感もあり手抜き料理になってきていますが
センター試験から始まって娘の入試が目白押しです。
しっかりご飯を作って娘の健康管理してあげなきゃね。
[PR]
by gorochanmama | 2017-01-12 20:47 | おうちごはん | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします
おだやかで幸せな1年になりますように

b0214791_12304395.jpg
家族LINEでインコさんの可愛い写真を募集し
見事入賞した写真で年賀状を作りました。


とりあえずわが家は受験生の娘のサポート最優先です。
センター試験まであと2週間。。
b0214791_12350783.jpg

夫が元旦の朝大阪城公園に
ウォーキングに行って撮ってきてくれた初日の出です





More
[PR]
by gorochanmama | 2017-01-01 12:43 | おうちごはん | Comments(0)

よいお年を・・

大晦日のきょうはほぼ一日おせち作りでした。
年越しそばはあたたかい派と冷たい派がいるので
毎年両方用意します。
おせちの煮しめをつまみながらの
晩ごはんです。

b0214791_2128223.jpg


帰省中の次男もこき使い(笑)
b0214791_21301376.jpg


無印でみつけたお正月飾りを飾りました。
赤の色もシックだしぎらぎら派手でなくてよいですね。
さすが無印です。
b0214791_21305545.jpg


今年もこのブログに遊びに来てくださったみなさま。
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by gorochanmama | 2016-12-31 21:31 | おうちごはん | Comments(0)

家族そろって・・

ただいま仙台から次男が帰省しています。
ひさしぶりに家族そろいゆっくり過ごしています。

クリスマスケーキ代わりのケーキを焼いて。
すごく下手だけど喜んでもらえました。
b0214791_21134364.jpg


お昼ご飯に焼きたてのパンを。
ふだんは夜焼いて朝食べるのでなかなか焼きたてを食べることは
ないからたまにはよかったです。

b0214791_2114740.jpg


さけといくらのお寿司
帰省中、おいしいものいっぱい食べさせてやりたいと
思っています。

b0214791_2115412.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-12-31 21:20 | おうちごはん | Comments(0)