カテゴリ:おでかけ( 97 )

京都岡崎「おうち」さんへ

先日、京都岡崎にある器と暮らしの道具店「おうち」さんに
行ってきました。

店主さんのブログや本を以前から拝見していて
2年前にお店をオープンされたときからずっと行きたいと
思っていたのでやっと念願叶いました。

ブログや本で見ていたとおりの素敵なお店で
主人に「1時間後に迎えに来てー」とその辺に放牧しておき
ゆっくりとひとりで見せてもらいました。
素敵な器や和の小物や道具たち・・
色々目移りしてしまって決まりませんでしたが
お気に入りのものを購入することができました。

店主の千恵さんとご主人ともお話ができてすごくうれしかったです。
ブログでイメージしていたそのままのやわらかく
あたたかいお人柄でますますファンになってしまいました。
b0214791_14431671.jpg

主人にお店に迎えに来てもらったあとは
(夫は近くの人気うどん店でうどんを食べ、
その辺を散策していたそうです)
近くの平安神宮に参拝
b0214791_14152170.jpg


この辺りまで来ると必ず立ち寄る大阪屋こうじ店に行き
主人は冷やし甘酒、わたしは甘酒アイスをいただきました。
麹と甘酒も購入しました。

b0214791_14155829.jpg
b0214791_14161159.jpg
京都らしい町並みやお店を楽しみながら三条までもどり
京阪電車で帰りました。
2時間ほどの短い滞在でしたが
1年ぶりの京都、楽しみました。

おうちさんからすてきな7月8月のカレンダーの
ポストカードをいただきました。
トイレのカウンターに飾っています。

b0214791_14441117.jpg
本も三冊出されています。最新刊です

「くりかえし」を楽しむ12か月のおうちしごと

田中 千恵/KADOKAWA

undefined




[PR]
by gorochanmama | 2017-07-09 14:20 | おでかけ | Comments(0)

仙台のおみやげ

仙台で息子のごはんの買い出しついでに
いろいろとスーパーでおみやげも買ってきました。
仙台みそ、仙台麩、まめ麩、三角揚げ、焼きしそ巻き
さくらんぼ
b0214791_15154935.jpg
空港では牛タンそぼろとずんだのチョコたまごを買いました。
これはかもめの玉子のずんだ版といった感じでした。
b0214791_15161830.jpg
以前から気になっていたずんだシェイクです。
ほんのり枝豆の味がして、甘々でしたがおいしかったです。
今回もとんぼ返りの仙台の旅でした。
次はまた12月の定期演奏会に行く予定です。
b0214791_15133920.jpg
さっそく牛タンそぼろ
焼き三角揚げ
仙台みそのおみそ汁でばんごはんにしました。
b0214791_15172450.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-07-06 13:32 | おでかけ | Comments(0)

長崎のおみやげ

夫婦で旅行に行くと
地元スーパーや商店街に行くのが恒例になっています。
今回も市内散策の時に立ち寄ってみました。
娘の大好物のビワが大阪の半額くらいだったので
思わず手がのびました。
長崎はビワの産地で茂木ビワとか有名ですね。
それから皿うどんの麺のようなサラダ麺。
長崎らしいなと思って買ったのですが
大阪でも普通に売られていました。
知らなかったです。
九州は甘いお醤油がよく使われるそうで
珍しいので買ってみました。
スーパーの格安レモンケーキもお味見に買いました。

お土産もの屋さんではお魚の天ぷらや月餅、カステラなど
定番のものを買いました。
b0214791_15044935.jpg
さっそくサラダに麺をかけて食べました。
パリパリ食感がおいしかったです。
b0214791_15052917.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-07-02 23:45 | おでかけ | Comments(0)

長崎に行ってきました~その3

2日目は日本人として一度は行っておきたかった
長崎の平和公園に行ってきました。

平和祈念像の前に立つと
なんとも言えない気持ちがこみあげてきて
ただただ祈ることしか出来ませんでした。
b0214791_15065913.jpg
原爆資料館

テレビや新聞や本などで原爆のことをたくさん見聞きしてきたと
思っていましたがまだまだ知らないことがたくさんありました。
どんな言葉でも言い表すことのできない悲惨さに
立ち尽くし涙することしかできませんでした。
b0214791_15072257.jpg
原爆落下中心地

ここに立つと言いようのない悲しみが押し寄せてきて
胸が苦しくなりました。
今はこの地にも大きな木が育ち草花が揺れていました。
自然と福島のことを考えていました。

b0214791_15074255.jpg
浦上天主堂
爆心地に近いので大きな被害があったそうです。
日曜の朝だったので ミサが開かれていました。
後ろでそっと見せていただき原爆で被害に遭われた方の
ご冥福と平和を祈りました。
b0214791_15082500.jpg

いろいろと胸がいっぱいであまり食欲もなかったのですが
帰りは長崎駅でちゃんぽんを食べて帰りました。
b0214791_15083846.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-07-02 23:20 | おでかけ | Comments(0)

長崎に行ってきました~その2

新地中華街に戻り早めの晩ごはんです。
台湾料理店です。
名物だという水餃子
ちゃんぽん、皿うどんなど夫と分けあって食べました。
b0214791_22105313.jpg
b0214791_22102168.jpg

デザートはわたしは杏仁豆腐
夫は激辛麻婆豆腐です。
b0214791_22111259.jpg
食事を終えてこの日一番の目的地
稲佐山展望台に向かいました。
長崎の夜景は世界三大夜景、日本三大夜景のひとつです。

午後7時ごろですがまだまだ明るい。。
だんだん暗くなって夜景が浮かび上がってきました。
写真がうまく撮れていませんが
宝石箱をひっくり返したかのように
美しかったです。
人も次第に増えてきて帰りのロープウェイは30分待ちぐらいに
なっていました。

b0214791_22122745.jpg
b0214791_22124260.jpg
b0214791_22125568.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-07-02 22:57 | おでかけ | Comments(0)

長崎に行ってきました~その1

6月初旬に結婚記念日のお祝いに長崎に行ってきました。
長崎へは2年前に行ったのですがとても好きな町です。

今回も格安航空機なので関空第2ターミナルからの
出発です。
第2ターミナル行きのバスが連結バスで
夫のテンションがあがってしまい
わざわざバス一本見送ってこれに乗りました。
b0214791_22115007.jpg
夕方の到着だったのでホテルすぐ近くの新地中華街を散策しました。
b0214791_22080119.jpg
ゆっくりと眼鏡橋まで歩いて行きました。
この時期長崎市内では紫陽花まつりが開催されており
あちこち紫陽花がきれいでした。
b0214791_22082230.jpg
興福寺
ここも紫陽花がきれいなところらしいです。
残念ながらもう閉まっていました。
b0214791_22093641.jpg
マンホールも紫陽花です。
とても嬉しくなりました。
b0214791_22084616.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-07-02 21:34 | おでかけ | Comments(0)

植物図鑑

わたしが住むマンションには藤棚があります。
毎年藤の花を楽しませてもらっていたのですが
近隣住人から苦情が来ているとのことで
撤去されることになったそうです。とても残念です。
今まで楽しませてもらった感謝の気持ちをこめて写真をとりました。

b0214791_20320784.jpg
わたしの住む町は自然が少ないと思いますが
気をつけて歩いていると案外かわいらしい草花に出会います。
これからはゆっくりと歩いて小さな発見を楽しみたいと思います。
山歩きをしてからそんなふうに思うようになりました。

夫や息子たちはポケモン図鑑をつくるのに忙しそうですが
わたしは植物図鑑を作りたいです。
b0214791_20324702.jpg
b0214791_20322886.jpg

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

有川 浩/幻冬舎

undefined


有川浩さんの小説は大好きです。
これは少女漫画チックな展開のお話ですがおばちゃんの心をくすぐります。

植物 (小学館の図鑑NEO)

和田 浩志,畑中 喜秋,岡田 比呂実/小学館

undefined

本格的に花の名前を知りたいと思い
植物図鑑を買おうと思っていたところ
これが家にあるのを思い出しました!
子どもたちが小さいときに買った図鑑です。
わたしがもらっておくことにしました。





[PR]
by gorochanmama | 2017-04-27 08:29 | おでかけ | Comments(0)

箕面ハイキングその2

箕面ハイキングの続きです。
くるくるしたぜんまいの群れ
b0214791_20131598.jpg

馬酔木(あせび)
こんな花だったって知りませんでした。
すずらんみたいな花でかわいらしかったです。
b0214791_20125276.jpg
花ニラ
子どもが描いた絵のようなシンプルさがすてき
b0214791_20115749.jpg

b0214791_20140509.jpg
途中で青い鳥をみました。
友人がこれだったんじゃないかと画像を送ってくれました。
こんな感じだったと思います。
森の中で幸せの青い鳥を見つけたみたいでうれしい。
りすも見つけました。
b0214791_20302714.jpg

わたしは子どもの時まつぼっくりやどんぐりに目がない子どもでした。
子どもたちが小さいときはいっしょに堂々と拾っていましたが
今はそうはいきません。
でも手のむずむずが止められませんでした。

山の思い出を少しの間飾っておこうと思います。
b0214791_20310978.jpg
(今回友人の写真も使用させてもらっています)




[PR]
by gorochanmama | 2017-04-25 08:17 | おでかけ | Comments(0)

箕面ハイキングその1

週末ごとに山歩きに行っている友人の案内で
友人5人で箕面にハイキングに行ってきました。
日頃運動不足のメンバーなので軽いコースを考えてもらいましたが
なかなかしんどいところもあり山頂(395m)に着いたときは
よくぞ無事でみんなたどり着いた!と
お互いをほめたい気持ちになりました。

でも山の空気はおいしくさわやかで
満開の山ツツジや椿の花がとてもきれいでした。
桜の花びらがひらひら舞う山道
花びらの絨毯を踏みしめて、どんぐりや小さな花を見つけたり
心からリラックスできました。


b0214791_20101559.jpg

b0214791_20093988.jpg
b0214791_20110209.jpg
b0214791_20102792.jpg
b0214791_20105028.jpg


山頂で食べたおにぎりは最高!
早起きしてにぎったかいがありました。
b0214791_20112848.jpg


[PR]
by gorochanmama | 2017-04-24 20:53 | おでかけ | Comments(0)

お料理教室に行ってきました

久しぶりにお料理教室に行ってきました。

教室のすぐそばに公園があり桜を眺めながらの
優雅な時間でした。
和食のおもてなし料理13品です。
毎回ひとつひとつのお料理はとても簡単なのにとても豪華。
器もすごく素敵なんですよね~
ごちそうさまでした**
作ってみたいお料理があったのでまた復習したいと思います。

b0214791_20373606.jpg
新しく教室を移転されたので迷う時間も計算して
早めに家をでました。
計算通り(笑)しっかり迷いましたが時間があったので
教室の前の公園で桜を眺めて過ごしていました。
保育園児がたくさん遊んでいてかわいらしかったです。
b0214791_20363741.jpg

b0214791_20371691.jpg
b0214791_20370353.jpg
桜の下にきれいなブルーの花も咲いていました。
なんていう花だろう?
花の名前がわかる人になりたいです。
花を撮るときに写真がもっと上手だったらなあと思います。
b0214791_20383170.jpg



[PR]
by gorochanmama | 2017-04-19 06:42 | おでかけ | Comments(0)