カテゴリ:自家製酵母パン( 16 )

いちご酵母の続き

いちご酵母のつづきのパンです。
アニマル柄ミニ食パン
カットするときにちゃんと模様ができているかなあと
どきどきです。

b0214791_22332846.jpg


b0214791_22334290.jpg


フルーツとくるみのパンを
大きく焼いたもの

b0214791_2310682.jpg


夫の朝ごはん

b0214791_23102667.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-04-10 22:32 | 自家製酵母パン

いちご酵母で

いちご酵母できました。
教室の復習をしてみました。

b0214791_22304791.jpg


ハニーチーズのメランジェ

b0214791_2231989.jpg


ちぎりぱん
白パンふうにも焼いてみました。

b0214791_2231379.jpg


b0214791_2232106.jpg


ほんのりいちごの風味と香り・・
ふわふわでとてもおいしいです。
[PR]
by gorochanmama | 2016-04-09 20:03 | 自家製酵母パン

いちご酵母のパン

3~4年ぶりかでパン教室に行ってきました。
いちご酵母のパンということでとても気になったので・・
旬のいちごで作ったいちご酵母。
パンがほんのりいちごの香りと風味でとてもおいしいです。
いちごが旬のうちにぜひ家でもやってみたい!

b0214791_21531455.jpg


今回のびっくりぽんなこのアニマル柄ぱん
成型に1時間もかかります。
これをイーストで作ると発酵が進んでえらいことになりますね。
ゆっくり発酵の酵母だからできる技。
復習で家でも作ったけどげっそりしました。
次作るときは来るのか・・・?

夫が「大阪のおばちゃんのパンやな!」
と言うてましたが
わたしアニマル柄の服や小物は一切持ってませんから!

b0214791_21532621.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-03-19 20:15 | 自家製酵母パン

酒種ミルクブレッド

長年のわたしの定番パン、kako師匠のミルクブレッドを
酒種酵母で作れないかとあれこれ試作してますが
やっと水分量などつかめてきました。
生地があまりのびないのでまだまだ改良の余地はありますが~
とてもおいしいですよ。

b0214791_1031247.jpg


きりんになったバナナがあったのでバナナシフォンを・・
個人的にはあまりシフォンケーキが好きでないのですが
子どもはワンホール食べられる~♪というほど
飢えて帰ってくるのでたまに焼いています。

b0214791_1033147.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2012-02-08 10:33 | 自家製酵母パン

ピザとナン

レーズン酵母元種を使い切るために
たくさんピザ生地作りました。

すぐ食べない分は少し色づく程度まで焼いて冷凍します。
食べたいときに具をトッピングして焼けば
いつでもピザが食べられます。

b0214791_17232510.jpg


b0214791_17235145.jpg


昨日の残りのカレーを処理するためナンも焼きました。

b0214791_17244325.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-07-24 17:24 | 自家製酵母パン

あんこロール


fumiさんの本から
あんこロール。
トーストしてバターをぬって食べると「名古屋っぽいな~」と思います。
実際に名古屋の人がこんなトースト食べてるのかは知りませんが・・・
後ろに写ってるのはカイザーロールとちびベーコンエピ。

b0214791_21474152.jpg


『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)

佐原 文枝 / 主婦と生活社




夏休みが始まりましたね~
去年まで小学生がいた夏休みは
プールに工作、絵、読書感想文、自由研究と・・・親子で宿題に苦しみましたが
中・高・大の母となった今、ついに解放されました!
中高生はお弁当さえ持たせれば毎日朝から晩までクラブだし~
大学生は7月いっぱい試験でそのあとはずっとクラブだし~
平日とほとんど変わりない生活を送っています。
夏の家族旅行ももう行くことができずちょっぴりさみしいですけどね・・
[PR]
by gorochanmama | 2011-07-22 21:43 | 自家製酵母パン

黒糖のカンパーニュ

ハード系なパンはあまり好まないうちの家族です。
そんなパンだと朝しーんとしながら食べている(いやな光景です)
甘い黒糖のカンパーニュなら食べてくれるかなと思い
焼いてみました。

焼き時間の前半はお鍋かぶせて焼きました。
クープ開きすぎです(汗)
でも珍しく高校息子が「おかあさん、パン焼くの上手やな」と
ほめてくれました。
最近調理実習でパンを焼いたのだそうです。ちょっと固かったそうな・・
テーマは「発酵を学ぶ」だったそう。
その次はゼリーと寒天でこれも「ゼラチン質などの凝固について学ぶ」だっだそう。
家庭科まで化学実験みたいな学校やね・・・
あとでレポート書かされたんかな?

b0214791_23194241.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-07-17 23:19 | 自家製酵母パン

最近のパン

休日のおひるごパン
この日も夫とふたり・・「どっか行こ攻撃」を阻止しパン焼きました。
夫大好物のフランクフルトロール食べ放題。
これさえあれば文句なし。

b0214791_8205821.jpg



朝こねて夕方焼き上がり
自家製酵母のパンはゆっくりのんびり育っていきます。
パンが夕日を浴びていました。
きょうは簡単にあんパン・レーズンパン・チョコチップパン

b0214791_8262278.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-07-14 08:17 | 自家製酵母パン

夏のパン祭り

先週喫茶まどかで夏のパン祭り
残念ながら仕事で行くことができませんでした。
最近仕事がとても忙しくて・・へろへろになって帰ってくると
玄関に思いがけないおみやげが!
パンを買ってきてくれた人。ジャムを買ってきてくれた人。
うれしいおみやげに大げさではなく涙出そうになりました。
ほんとにありがとう~

b0214791_2330868.jpg


おいしいパンに刺激を受けてわたしもひとりこっそり夏のパン祭り開催しました。

最近またレーズン酵母の元種が完成したのでそれを使って
クランベリーとブルーベリーのパン~クリームチーズ入りと山食です。

b0214791_23273615.jpg


b0214791_23275828.jpg


レシピはぱんこさんのレシピ
この方のレシピ、いいかも~使いやすいしおいしいです。
[PR]
by gorochanmama | 2011-07-07 23:46 | 自家製酵母パン

酵母のスコーン

最近編み物に没頭してしまい
子どもたちのおやつも市販のお菓子に頼りがち・・・

そうだ!4~5日前に作っておいたスコーンの生地があった!
酵母で作るスコーンはしばらくおいて好きなときに焼けるのがいいですね。
さくさくに仕上がりました。
少しミルクジャムをつけて食べたらおいしかった~

b0214791_834557.jpg


*レシピはまたまたこちらから*


おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


[PR]
by gorochanmama | 2011-06-22 08:34 | 自家製酵母パン