カテゴリ:お菓子教室( 16 )

お菓子教室から

最近お菓子教室の記事は書いてませんが
わたしの心の癒しとしてずっと通ってます。
あっもちろんお菓子の勉強もしっかりと‥
この空間にいるとほっとします。

b0214791_2101445.jpg


先月教室に行ったときこのポスターを見つけたので
写真を撮らせていただきました。

「THIS IS YOUR LIFE. 」は
エコデザインベンチャー企業 Holstee 社のマニフェストで
世界中の共感を呼び広まったものです。
もともと先生のカフェに白いポスターが貼ってあったので
こんな黒いポスターもあるんですねと聞いてみると
もっとカラフルなのやいろんなバージョンがあるんだそうです。
デザイン的にもとてもかっこよくて素敵だし
内容がとても感動できます。

b0214791_2103939.jpg


先生はアメリカにお菓子留学されてたことがあるので
流暢な英語でとくに好きなところ、読んで訳してくださいました。

THIS IS YOUR LIFE.

LIFE IS ABOUT THE PEOPLE YOU MEET,
AND THE THINGS YOU CREATE WITH THEM

これはあなたの人生です。

人生とは、あなたが出会う人々であり、
その人たちとあなたが作るもの。

わたしにとってこのお菓子教室と先生は
間違いなく人生の大切な出会いであり
幸せな人生の一部分を作ってくれたものです。

b0214791_211726.jpg
先生のカフェに貼ってあるポスターです。

天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks


More
[PR]
by gorochanmama | 2015-07-07 23:38 | お菓子教室 | Comments(0)

11月のお菓子教室

先日久しぶりにお菓子教室に行ってきました。
メニューをほとんど習ってしまったためお休みすることが多くなって
しまいました。

今回はアップルパイでした。
パイは苦手なのでほとんど作りませんが
(・・っていうか近くにすごくおいしいパイを売ってるお店があるので
 そこで買ってしまう)
自分でもまた作ってみようかなあとこっそり思いました。

b0214791_2252178.jpg

お持ち帰りのアップルパイ♪

試食のテーブル
スイートポテトガレットも教わりました。

b0214791_226209.jpg


試食用にアップルパイのフィリングをお皿に入れて焼いたものを
いただきました。
パイ生地を作らなくてもこんな風にお手軽にりんごのお菓子を
楽しむのもいいですね。

b0214791_2274093.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks

12月はカフェはお休みしていますが
雑誌などで多数掲載されてとても忙しくされているそうですよ。
[PR]
by gorochanmama | 2014-12-05 22:08 | お菓子教室 | Comments(0)

11月のお菓子教室

遅くなりましたが11月に行ったお菓子教室の様子です。

レッスン中の写真を撮るのはもしかしたら初めてかも?
少し待ち時間があり他の生徒さんも撮ってらっしゃったので
いっしょに撮りました。
ふだんレッスン中は先生の手元とお話に集中するため撮影はしません。


焼きたてのお菓子たち
きれいでかわいくておいしそうでしょ?
b0214791_20135192.jpg


b0214791_2014357.jpg


試食はカフェにて。きょうのメニューは
『シナモンシュガー&アーモンドスコーン プルーンのコンポート 紅茶風味』
『りんごマフィン』
『なめらかチョコレートプディング』
  
b0214791_20143790.jpg


b0214791_20145423.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
現在カフェは休業しています。
来年1月11日再開ということですのでまたHPで確認してくださいね。

[PR]
by gorochanmama | 2013-12-10 20:15 | お菓子教室 | Comments(0)

10月のお菓子教室

10月のお菓子教室に行ってきました。
秋らしいお菓子を2種習ってきました。

かぼちゃ白玉のスパイスミルクソースかけは
和風のおやつなのに先生らしいスパイスが組み合わせてあって
おしゃれなお味になっています。
あまりハロウィンに盛り上がらないわが家ですが
ハロウィンの日のおやつにしようかな。

b0214791_221478.jpg


b0214791_22143120.jpg


試食の時はできるだけいろんな種類のケーキを味わって欲しいという
先生の思いから数種のケーキプレートになっています。
お茶は栗の緑茶でした。とってもおいしかった~

もう一種習ったお菓子はさつまいもとカラメルりんごのチーズケーキ。
この季節のおいしいものをたくさん閉じ込めたチーズケーキ。
これもぜひ家で作ってみたいです。

b0214791_22174314.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
現在カフェは休業しています。
来年1月11日再開ということですのでまたHPで確認してくださいね。

[PR]
by gorochanmama | 2013-10-29 22:19 | お菓子教室 | Comments(2)

6月のお菓子教室

久しぶりにお菓子教室に行ってきました。
ほぼメニューを習い終えてしまったのでほとんど行けるときがないのです(涙)
いつもながら先生の手際の良さやお菓子を作る動きの美しさに見とれながら・・
レシピそのものより大切なポイントをたくさん学んできました。

お楽しみの試食のテーブル
今日習ったケーキはおみやげにいただくので
違う種類のケーキを食べて欲しいという先生の心配りで
いろんな種類をすこしづつ・・のワンプレートになっています。

今日習ったもものみるくゼリーに
オレンジのケーキ、ピーナッツクリームのチーズケーキ、キャロットケーキです。

b0214791_226164.jpg


b0214791_226285.jpg


今日のメインのケーキはブルーベリーのよくばりケーキ
しっとり生地とチーズケーキとブルーベリーの3層になっています。
娘がすごく気に入って「おかあさん、これ絶対作って!」と。

b0214791_2281648.jpg


さっそく作りました~

b0214791_2295098.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2013-07-05 22:11 | お菓子教室 | Comments(2)

4月のお菓子教室

先日4月のお菓子教室に行ってきました。
ほぼメニューを習い終えてしまったので
これからは数ヶ月に1回のお菓子教室になりそうです。

今回はレモンアーモンドケーキ はちみつチーズクリームといちごみるくスコーン
先生のケーキって名前聞くだけでおいしそうでしょ。
ポピーシードのプチプチがいいアクセントに。。
ポピーシード買わなくちゃ。

b0214791_2233149.jpg


試食風景
焼きたてのスコーンがとてもおいしかったです。

b0214791_2235528.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2013-05-01 22:06 | お菓子教室 | Comments(0)

1月のお菓子教室

きょうはお仕事が休みだったので健康診断に行ってきました。
バリウムを飲んでまだちょっとお腹が気持ち悪いです(^_^;
お昼からはジムにも行き買い物にも行き有意義な一日でした。
寒い中自転車で走り回ったせいか耳にしもやけが出来たようです。
明日先生に診てもらおう・・・

なかなかブログを更新する時間が無く遅くなりましたが
先月のお菓子教室の紹介をさせていただきます。

バレンタインデーのプレゼントにもぴったりなチョコレートのお菓子
2種を教えていただきました。

『ピーカンナッツ 、ケンタッキーバーボン &チョコレート バー』と
『ダブルチョコレートマフィン』です。

b0214791_218880.jpg


b0214791_2183176.jpg


試食の焼きりんごとラムレーズンのアイスクリームがとてもおいしかった!

おみやげのお菓子、いつものように切り分けて家族でいただきました。
習ったお菓子は今年のバレンタインデーのお菓子に決まりです。

b0214791_219572.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2013-02-05 21:10 | お菓子教室 | Comments(0)

11月のお菓子教室

少し前の話になりますが11月のお菓子教室に行ってきました。
この日は楽しみにしていたパンケーキの日!
今月は何かとパンケーキに縁のあった月でした。

先生のパンケーキはふんわりもっちりのバナナパンケーキ
たっぷりのメイプルシロップとバターでいただきました。
うまーーー(花のズボラ飯風に・・)
オレンジケーキとキャロットケーキの試食もあり
おなかいっぱいでした。

b0214791_222749.jpg


b0214791_2232665.jpg


メインのケーキはアップルミルキートライアングルズ
生地の上にたっぷりのりんご。ミルキー味のフィリングを乗せて焼いています。
先生のお菓子はいつもこんなの食べたことない!と思うものばかり。
りんごのおいしい季節。
ぜひ復習したいです。

b0214791_2265350.jpg


b0214791_2281185.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2012-11-30 22:11 | お菓子教室 | Comments(0)

8月のお菓子教室

先週8月のお菓子教室に行ってきました。
習ったのはパイナップルとココナツのレアチーズケーキ。
すいかとココナツのグラニテ。
先生のチーズケーキのファンでいくつレシピを習ったかわからないほど
なんですがこのレアチーズも絶品でした。

試食のテーブル。
今回は特別にカフェで人気のドライカレーを試食させていただきました。
お豆がたくさんのとてもヘルシーなカレー。
辛さもひかえめでとってもおいしかったです!
通常の3分の2ほどのサイズだそうですがそれでもけっこうなボリュームで・・
デザートもあわせてお腹いっぱいになりました。

b0214791_21575951.jpg


b0214791_8292914.jpg


おみやげはカップに流したチーズケーキでした。

b0214791_2254079.jpg


今回はすぐに家で丸型で復習をしました。
飾りなしで地味だけど・・(レッスンでは生クリームとスポンジでかわいく飾りました)
でもとてもおいしくできました。

b0214791_2272071.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2012-09-03 06:04 | お菓子教室 | Comments(0)

6月のお菓子教室

先日6月のお菓子教室に行ってきました。
メニューはブルーベリーとポピーシードのケーキ、シナモンチャイゼリーです。
相変わらずブロガー失格のわたし、カメラを忘れ携帯画像です。
レッスンの最中は極力先生の言葉や手の動きに集中したいので撮影することは
ありませんが、試食前にはゆっくり撮影の時間をとってくださるので
みんなで撮影タイム、楽しい時間です。
楽しくておいしい至福の時間*

b0214791_9411668.jpg


b0214791_9413114.jpg


おみやげに持ち帰ったブルーベリーのケーキ。
たくさんのブルーベリーを使いますが
焼いたらジャムのようにとけてかさが少なくなってしまいます。
これがものすごくおいしいんです。
ポピーシードのぷちぷち感もよい感じです。

b0214791_9591115.jpg


天満橋にある大人のための隠れ家cafe・お菓子教室
satito's tableworks
[PR]
by gorochanmama | 2012-06-30 09:52 | お菓子教室 | Comments(2)