カテゴリ:和菓子( 8 )

いちご大福

いちご大福を作りました。
いちごって12月頃から半年ぐらいは売っているので
いつでも作ろうと思えば作れるのですが
なぜか 春になると作りたくなるお菓子です。

b0214791_09371950.jpg


[PR]
by gorochanmama | 2016-04-14 09:37 | 和菓子 | Comments(0)

お月見

スーパムーン
きれいでしたね。ご覧になりました?

うちの家族は月より団子

白玉こさえただけですが・・

b0214791_20481089.jpg


秋になりおいしい果物がたくさん出回って
わたしのとても好きな季節
キッチンのカウンターに果物飾っているととってもかわいい**

最近は飾るものは花と果物と写真だけでいいと思う。。

造花のカーネーションはずっと前の母の日のプレゼントの
ラッピングについていました。
これ1本に今までの母の日の思い出がすべて集まっている気がして
見るたびに温かい気持ちになり、また「おかあさん」がんばろうと
思うのです。

b0214791_2161179.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-09-29 07:03 | 和菓子 | Comments(0)

お月見

今年はお月見が早かったですね。
写真はいまいちですがきれいなお月様でした。

b0214791_22321417.jpg


白玉のおとうふだんごを作りました。
白玉はおとうふでこねるとしっとりやわらかなので
うちの白玉だんごはいつもおとうふだんごです。

b0214791_22323699.jpg


おだんごがたくさんできたので
白玉あんパンを作りました。年に一度くらいしか作らないレアなパンです。
あとはいつも作ってるウインナーのパンとエッグパン

b0214791_2324588.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-09-08 22:34 | 和菓子 | Comments(0)

コーヒーぜんざい

おとうふ白玉でコーヒーぜんざいを作りました。
小豆入りのコーヒー寒天に、白玉、小豆にアイスクリームを
添えています。
時々作る和スイーツ♪

b0214791_1415736.jpg


お花の形の食器が好きなのでどんだけあるんだろう・・?と集合させてみました。
どれもしょっちゅう使っているお気に入りばかりです。
形ではなく花柄といえばもっとあるでしょう。
うちにごはんを食べに来た人には
もれなくお花の食器でおもてなしさせていただきます(笑)

b0214791_14482876.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-09-21 14:15 | 和菓子 | Comments(2)

お月見

きょうはお月見
お月様がぴかっと輝いてとてもきれいでしたね。
おやつに中華風ごまだんごを作りました。
ごまだんごって揚げるんですね。ごまがとても香ばしくておいしいです。
白玉も作ったけどこれは明日のおやつにしようと思います。

b0214791_20554942.jpg


この先今日ちょっとつらかったこと。
吐き出したかっただけなのでスルーしていただけるとありがたいです。


More
[PR]
by gorochanmama | 2013-09-19 21:18 | 和菓子 | Comments(2)

こーひーぜんざい

たまにはこんなおやつを。。
こーひーぜんざいを作りました。
白玉とコーヒー寒天に練乳とゆであずきをかけただけの
かんたんおやつです。
ちょっと和風パフェっぽくて家族が喜んでくれました。
これにバニラアイスがあったらさらによかったんだけどね。

b0214791_2204869.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-07-18 22:02 | 和菓子 | Comments(0)

いちご大福

そういえば今年はいちご大福を作っていなかったな~と。
材料もあるしレンジで簡単にてきるので作りました。
いちご大福はなんとなく白あんで作るのが好き。

いちご苦手な長男のためにだだの大福も作りました。
次男はそもそも和菓子はまったくダメ。
例によって娘が残りは自分のものとばかりにホクホクしています。


b0214791_22471850.jpg


シナモンりんごロールとチキンナゲットのパン

b0214791_2249039.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-04-19 22:48 | 和菓子 | Comments(0)

お月見だんご

十五夜のお月様きれいでしたね~
台湾では中秋節・・大きなイベントです。
夫が台湾赴任中は月餅を買ってきてくれたことなど思い出します。

ことしのお月見・・
コーヒーぜんざいを作ろうという計画はしていたのですが
最近疲れがたまっていたせいか仕事から帰ってから
2時間もお昼寝してしまい、おとうふだんごしか作れませんでした。

ゆで小豆缶を添えて・・
アイスやかき氷があったらもっとよかったねぇ・・

b0214791_93510.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-09-14 09:03 | 和菓子 | Comments(0)