カテゴリ:キッチン道具( 16 )

麗茶急須


長年愛用したイワキの麗茶急須
不注意で割ってしまいました。
近所のスーパーやら探しまくったけどどこにも
売っておらず
ネットでも取扱終了のところばかり・・
なんとAmazonでは8800円!
これ、スーパーで1000円ちょっとで買ったのに何故?
さらにネットで探し続けようやく取り扱っているお店を見つけました。
今度割ってしまうと二度と出会えないかもしれないと思い2個買いました。
お店にメールしたところ、この商品は販売終了となっており
わたしが買った分で完売してしまったとのことでした。

ガラスなので洗いやすくデザインもすごく好きなこの急須
他にもガラスの急須はあるけどガラスが華奢で
すぐに割れそうなんですよね。
この急須はガラスが厚くどっしりと安定感があります。

緑茶にも紅茶にも大活躍のこの急須
大事に大事にしたいと思います。

b0214791_22240438.jpg


b0214791_22244558.jpg

こちらの昭和なピッチャーも絶対割りたくない
大切な宝物のひとつです。
b0214791_22253567.jpg


[PR]
by gorochanmama | 2017-01-26 22:28 | キッチン道具

手付き楕円ざる

土曜日は久しぶりに家族がそろったのでおなべにしました。
いつも仙台の息子に送ってあげてる鍋キューブ
わたし自身は使ったことがなかったので
一度使ってみることにしました。
必要な分だけキューブを溶かして作れるので
とても便利ですね。

おなべの時はざるが大活躍
お気に入りの手付きの楕円ざるです。

b0214791_20492112.jpg


大中小のセットでしたが小さいのはおやつを
盛ったりしてもかわいいです。

最近日本の古い道具が見直されて人気が出ているようで
調べてみたらわたしが買ったときの2~3倍の値段になっていたし
品切れも多いようです。
作り手さんも高齢化で少なくなっているのですね。
これからも大切に使いたいです。

b0214791_20511265.jpg


使い終わった後はカウンターのところに
つるして干してます。
手付きなので干しやすいしこんな風景もかわいいです。

b0214791_20545195.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-12-13 20:55 | キッチン道具

ドーバーパストリーゼ

先週のある日の常備菜です
b0214791_19564849.jpg




食中毒が心配な時期になり
わたしもドーバーパストリーゼのお世話になることにしました。
手指やキッチン道具の消毒はもちろん
常備菜を入れておくタッパーにもひとふきして
軽くキッチンペーパーでふいています。
食品についても大丈夫なのでお弁当に直接ふきかけても
いいそうなんですが、そこまでは少し抵抗があります。。

b0214791_19571047.jpg




できるだけものを外に出さないようにしているキッチンですが
パストリーゼは出しっぱなしでいつでもシュッシュできるように
しました。
一日の終わりに閉店したキッチンのシンクや調理台にシュシュッと・・
とても気持ちがいいですよ。

b0214791_1957448.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-06-19 22:01 | キッチン道具

クリスマスプレゼント

夫   クリスマスプレゼント何がいい?
妻  「何でもひとつ言うことを聞く券」をください
夫   何でやねん
妻   古いパソコンを捨ててください
夫  ……最近捨てろ捨てろで何も買わせてくれへんなぁ


妻のクリスマスのささやかなお願いは聞いてもらえませんでした。
でも安心してください!買ってますよ!
長年保留にしていたムーミンマグを買っちゃいましたから
(夫の給料で)

b0214791_11234768.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-12-27 11:24 | キッチン道具

カフェオレボウル

この前食器はもう買いません宣言をしたばかりなのに
買ってしまいました。

小鳥の柄のカフェオレボウル
アンティークっぽい雰囲気で二匹の小鳥が
うちのインコさんみたい・・
こういうのに弱いんですよねえ。

b0214791_2234449.jpg


食器棚開けたらすぐに目に飛び込んでくるところに
起きました。
開けるたびににっこり。
とても癒やされます。

b0214791_224051.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-10-04 09:02 | キッチン道具

お気に入り道具

きょうはわたしのお気に入り道具
ご紹介します。

マイクロプレイン マルチゼスター

一年ぐらい前に購入したものですがほぼ毎日使っています。
しょうが、にんにく、レモンの皮、チーズなどをすりおろすのに
使ってます。とにかく切れ味が良くて繊維が詰まったりせず
さくさくおろせるんですよね。
今まで使ってたおろし器は詰まって必ずつまようじのお世話になっていました。
これを買ってからしょうがおろし、にんにくつぶし、チーズおろし、
レモンの皮を細く飾り切りする道具を処分できました。

ただ大根おろしだけは不向きなので
セラミックのおろし器でおろしています。
ほんとは鬼おろしが欲しいんですけどね。

b0214791_944876.jpg


ちょっと高かったけど(2500円ぐらいだったと思う)
とても買って良かったと思う道具です。

わたしが買ったときは黄色と緑しかなくあまり色が好きでないんですが
最近は白も(しかも値段が下がって)発売しているみたいです。
[PR]
by gorochanmama | 2015-09-19 21:20 | キッチン道具

ブレンダー買いました

もう1ヶ月まえぐらいなのですけど
ずっと欲しいなあと思っていたブレンダーを買いました。
いろんな機能がなくてただつぶすだけのシンプルなものです。
フープロは持っているのですがうちのはけっこうゴツいので
出して使って洗うのが結構面倒だったりします。

b0214791_20345617.jpg


手軽にぱっとお鍋の中で使ったり
コップの中で使ったりするのが欲しかったのです。
これで野菜のポタージュやドレッシング、スムージーなど
作る機会が増えそうです。

メーカーもいろいろ悩みましたがサポートなどが
しっかりしていることを期待してパナソニックのものにしました。
ハンドミキサーだったりオーブンだったりキッチン家電は
結構パナソニックを愛用していると思います。
3000円台とお得に買うことができました。

b0214791_20351947.jpg


いつも作ってる玉ねぎドレッシング
すごく手軽にできるようになってうれしい!
かぼちゃのポタージュも作りました。

家族が塩こうじのつぶがあまり好きでないのでいつも
フープロで粉砕していましたが
この作業もこれからは簡単にできそうです。
[PR]
by gorochanmama | 2015-06-05 20:37 | キッチン道具

せいろを買いました

お料理教室でせいろを使った蒸し物を習うことが多くて
ずっとせいろが欲しいと思っていて・・
1年以上悩んだからいいよね!買っちゃおうってことで買いました。

蒸し板を使えば手持ちのお鍋の上に置いて蒸せることがわかったので
蒸し板つきのせいろを買いました。サイズは21cmです。
22cmのル・クルーゼにぴったりでした。

b0214791_22493516.jpg


今までレンジのスチーム機能を使ったりお鍋に少し水をはって
蒸したりしていたけどずっと手軽に上手に蒸せます。
そのまま食卓に出せるのもいい感じ。
買ってよかったと思います。

b0214791_2249566.jpg


b0214791_22502830.jpg


きょうの晩ごはん
しゅうまい・かき玉スープ
豚肉とタケノコの炒め物・まーぼーどうふ
焼きトウモロコシごはん
[PR]
by gorochanmama | 2014-09-10 07:51 | キッチン道具

レディースミキサーのボス部品交換

こね器が不調と少し前に書きましたが
羽根が回る部分(ボス部品)の交換をしたところ順調になりました。
レディースミキサー本体だと3万ぐらいかかりますが
送料を入れて4000円以内で交換できたのでよかったと思います。
酷使されてかわいそうなうちのミキサーちゃんですが
まだまだがんばって欲しいと思います。

b0214791_22144153.jpg


b0214791_22155020.jpg


あんぱん・マヨネーズパン
クリームパン・アップルカスタード

b0214791_22223251.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2013-10-26 22:21 | キッチン道具

無印良品週間

9日(火)まで無印良品週間(メンバー10%オフ)開催中です^^
無印良品週間っていつ始まるのかよくわからないので
ふだんから欲しいものはメモしておきできるだけこの期間に
買い物するようにしています。
今回は3回も行きました。見るだけでも楽しくてすきなんですよね。
娘のクローゼットの引き出しを買い足した以外は細々したものを
買いました。

b0214791_23342256.jpg

シャンプーなど詰め替えポンプのボトルをもともと使っていたのですが
薄型のものを発見!
シンクポケットにぴったり入るものだったので
ハンドソープと台所洗剤用に購入しました。
間違えないようにテプラで目印をつけましたよ。
スポンジも以前買った無印のものです。
これは白で見た目は気に入っているのですが泡立ちがいまいちだし
少し堅いのでリピートはないと思います。
痛んだらいつも使っていたダスキンのスポンジに変えたいです。
エッグスタンドにメラニンスポンジを置いています。
これが少しじゃまで・・もう少しよい置き方はないのか思案中・・・

b0214791_23401795.jpg

お気に入りのコップブラシです。
主に水筒を洗うのに使っています。
スポンジがけっこう痛むので交換用の予備を買っておきました。
店舗によってないことがあるのです・・
(見つけられなかっただけかもしれませんが)

b0214791_23431786.jpg

アクリルのコの字ラックもひとつ買い足しました。
目立たずシンプルなデザインで使い勝手もよいです。
お皿がさっと取り出せて便利。もっと早く買えば良かったです。

b0214791_2345464.jpg

わたしと夫のお箸も新調しました。
食洗機対応のものでリーズナブルで使いやすいかな。
家族のお箸が傷んだら順次このおはしに切り替えていこうと思っています。

無印は定番のものがいつでも買い足せたり
買い換えたりすることができていいですね。
たまに廃盤になったりサイズが変わって困ることもありますが・・

それにしてもうちにはどんだけ無印があるんでしょう?
もうひとつブログを立ち上げることができるほどあると思います。

More
[PR]
by gorochanmama | 2012-10-07 23:54 | キッチン道具