カテゴリ:ふわふわケーキ( 33 )

フラワーケーキ

b0214791_18533027.jpg
とあるお方にフラワーケーキを教えていただきました。
本やネットなどでみてとても興味があったものの
自分には無理だろうと思っていたので
思わぬ展開で自分でも驚いています。

なにぶん初心者で不器用者なので
ほんとにご迷惑掛けてしまいました。
根気よく手取足取り教えてもらって
しぼりの練習からはじまって7時間くらいかかってしまいました。
ちょうど翌日が夫の誕生日だったので
小さなホールケーキに仕立てさせてもらいました。
バタークリームですが軽めで食べやすく
夫やねん家族も喜んで食べてくれたのでよかったです。

色はおじさんの誕生日なのでかわいらしいピンクなどは使わずに
水色や黄色が基調のものをリクエスト。
この色を作るのも難しくていろんなこつを教えてもらい
とても勉強になりました。
できたケーキはうちのインコさんそっくりの色でした。
大好きな色合いになってすごくうれしかったです。

お花のしぼりはとにかく練習あるのみですね。
さっそく家に帰って口金など道具を注文しました。
手が覚えている間にはやく復習したいです。

先生ほんとにありがとうございました,゜.:。+゜

b0214791_18531782.jpg
るーちゃんの羽色にそっくりでしょ?
b0214791_18545657.jpg

b0214791_18550726.jpg

今図書館で借りてる本
習う前はちんぷんかんぷんだったけど
習った後はとても内容が理解できます

バタークリームでつくるエレガントなフラワーケーキ

一般社団法人 日本サロネーゼ協会 桔梗 有香子/日東書院本社

undefined



[PR]
by gorochanmama | 2017-08-12 09:15 | ふわふわケーキ | Comments(0)

夏のケーキ

息子の帰省中の話ばかりになってしまってすみません。
6月生まれの息子と8月生まれの夫の合同お誕生会?
みかんとマンゴーとぶどうのケーキです。
b0214791_19213273.jpg



別の日に焼いたマンゴーとみかんのチーズクリームロール
b0214791_19244319.jpg

サーターアンダギー
仙台に戻る日に作ってたくさんもたせました。
別に沖縄の母ではないんだけどね。
b0214791_19250883.jpg



[PR]
by gorochanmama | 2016-08-23 20:31 | ふわふわケーキ | Comments(0)

シフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキ焼きました。
一時シフォンを作りすぎたせいか飽きたというか
わたし自身はあまり好きではないのです。
家族に聞いたら思いがけず好きだった!ということで
作ることに・・

レモンは実家でレモン狩りしてきたものです。
国産無農薬なのでお料理やお菓子にたくさん使いたいです。
b0214791_13232851.jpg


b0214791_13235447.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-05-20 08:22 | ふわふわケーキ | Comments(0)

クリスマスケーキ

数年前にクリスマスツリーを処分したので
わがやのクリスマス支度はガラスのミニツリーをぽんと置いて
リースを飾って終了。あっという間です。

スポンジ冷まし中・・
ほんとはおいしいケーキ屋さんのクリスマスケーキ食べたい。
次男がいなくてさみしいクリスマス。
年末に帰ってきたときまたケーキを焼いてあげよう。

b0214791_2049525.jpg


b0214791_20501959.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-12-24 07:50 | ふわふわケーキ | Comments(0)

プレーンチーズケーキ

お菓子教室のレシピでプレーンなチーズケーキを焼きました。
こういう基本的なお菓子ほどとっても難しいと思います。
チーズケーキはどうしても上がひび割れてしまうのが
あたりまえと思っていましたが
今回はじめて割れずに焼けました!

しっとりなめらかにできたと思います。
明日の分もあるので楽しみです。

b0214791_2294858.jpg


b0214791_2210274.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-09-06 22:10 | ふわふわケーキ | Comments(0)

ひなまつり

ひなまつり
わが家にも一応女子がいるので
ひなまつりらしいおやつプレートを作ってみました。

いちごのロールケーキとお菓子教室で習ったいちごのパンナコッタ
娘はテスト中なのですが浪人生のこととかいろいろあり
最近あまりかまってあげてなかったなあ。
娘とおやつ食べながら久しぶりにのんびりおやつタイムを楽しみました。

b0214791_16451844.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-03-03 16:45 | ふわふわケーキ | Comments(0)

バナナシフォン

なつmamaさんのレシピでバナナシフォンを焼きました。
10年以上大切にしてるレシピで何十回焼いたかわからないぐらい。
b0214791_23125647.jpg


バナナといえば、、
長男が先日京都の木津川マラソン走りました。
初マラソン、完走しましたよ。
就活の面接の話題作りも兼ねるという不純な動機もありましたが。
マラソン中、給水地点にバナナがあったそうで
バナナを8本も食べたのだそうです。
あまり好きじゃなかったバナナがすごくおいしく感じられて
直ぐエネルギーに変わっていくのがわかったんですって。

ようやく足腰の痛みが取れた次の休日
兄妹で映画デートに行きました。「マエストロ」観てきたそうです。
予備校で頑張ってる次男のためにおみやげのミスド買ってきてくれました。



b0214791_231344100.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2015-02-12 23:15 | ふわふわケーキ | Comments(0)

クリスマス

みなさん、クリスマスいかがでしたか?
わが家は家族が全員そろうこともなく
いつものようにお一人様ごはんでした。

ケーキもあまり作る時間がなかったのでロールケーキに。
ひとつずつ生クリームといちごを飾ってショートケーキ風にしました。

子どもが小さかった頃、家族みんなで食卓を囲めたことが
なつかしく一番あの頃が幸せだったなあと思います。

それぞれが元気で忙しくしているっていうのも
まあ幸せなことです。

b0214791_7563620.jpg


b0214791_802447.jpg


桜エビとわかめのたきこみごはん
鶏の唐揚げネギソース
サラダ
肉団子と白菜の春雨スープ

[PR]
by gorochanmama | 2014-12-26 07:55 | ふわふわケーキ | Comments(0)

誕生日ケーキ

夫の誕生日ケーキ
台風の大雨のため買い物に行けず
家にあったみかん缶とゴールドキイウィとバナナで作りました。
おじさんのケーキなので地味でもいいや。
来週末も誕生日だったらいいのにな~と子どもみたいなことを
言ってるおじさんです。

b0214791_18372761.jpg


暑いのであまりパンも焼いていなくて・・
でも時々食べたくなるから一応焼いてます。

b0214791_1838294.jpg

ウインナーのパン あんぱん オレンジピールとクリームチーズのパン

b0214791_18384393.jpg

カレンズのカンパーニュ
ハード系なパンは苦手な家族なのでふわふわに焼いてます。
酒種さんだからとってもふわふわ。

b0214791_1838535.jpg


わたし14日からお盆休みです。
家族がいるから朝・昼・晩・おやつ・・と一日中ごはん作り。
あ~今からぞっとします。
全国のお母さん方、お疲れ様です。がんばりましょう。
[PR]
by gorochanmama | 2014-08-12 18:40 | ふわふわケーキ | Comments(0)

フルーツロール

誕生日ケーキの材料が少し余ったので
ロールケーキを焼きました。
毎度ロールケーキの巻きがどうのこうのと
ひとりぶつぶつ、つぶやいているせいか
娘が「きょうの巻きはいいよ!」娘の「巻きチェック」入りました。

ちょっとおなかがすいていたので太っ腹に二切れずつです!

b0214791_23224869.jpg


ルーちゃん、また卵活動中です。
ぐーちゃんがいつもとなりで騒がしいので警戒して卵を生まなくなることを
期待していたのに残念です。

ぐーちゃんは相変わらずルーちゃんのじゃまをしにいき
怒られています。
そして相変わらずルーちゃんは卵を抱いているはずが
肝心の卵ははみ出しています。

b0214791_23292536.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2014-06-09 07:19 | ふわふわケーキ | Comments(0)