カテゴリ:焼き菓子( 77 )

子どもを太らせたい病

長男が歯医者帰りに家に寄ってくれました。
(歯医者はまだ家の近くのところに行っています)
息子が来るときしかお菓子やパンを焼かないと
夫と娘から非難されながら焼いた
マカダミアナッツとチョコのケーキです。
長男に包んでもたせ仙台の次男にも送りました。
チョコレートが大好きな息子たちです。

b0214791_20452917.jpg

きょうの晩ごはんは
鶏の唐揚げネギソース ロ-ストビ-フサラダ
夏野菜の揚げ浸し 白菜とにんじんの甘酢炒め
しじみのおみそ汁

土用の丑の日にうなぎを食べなかったという息子のために
ここにうなぎも乗せる予定でしたがあまりにもボリューミーなので
うなぎはおみやげに持たせました。
うちの子たちは三人ともとても痩せているので
そんな姿を見ると食べさせたくてたまらなくなります。
母親というのは子どもを太らせたい生き物ですね。
人は食べたものでできている・・
ひとり暮らしをしても食事を大切にして欲しいです。
b0214791_20465014.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2017-07-31 20:57 | 焼き菓子 | Comments(0)

バレンタインデーのお菓子など


受験中でも家族は普通に過ごすのがいちばんと思い
(もちろん今年も豆まきは盛大に行いました)
気が進まないながらもバレンタインデーのお菓子を作りました。

ガトーショコラと
b0214791_19541141.jpg

バーチ・ディ・ダーマです。
アーモンドクッキーにチョコをサンドしたものです。

b0214791_19551809.jpg
長男が東京に出張したときのおみやげです。
東京バナナと同じメーカーから出ているレモンケーキ
東京バナナにレモンクリームが入っているかんじ。

b0214791_19574636.jpg
ブルーベリーチーズケーキ

b0214791_19584663.jpg
娘が大学に落ちまくってたときに食べたお菓子なので
写真を見るとあのときのつらい気持ちがよみがえりますね。
お菓子は楽しい思い出の中にあってほしいもの。
いつかあの時にあんなお菓子食べたなあと懐かしい思い出に
なってくれるといいのですが。

[PR]
by gorochanmama | 2017-02-20 20:06 | 焼き菓子 | Comments(0)

バナナと木の実のケーキ

娘のために毎週受験応援ケーキを焼いてます。
バナナとくるみ、くこの実を入れたケーキ
クリームチーズのフロスティングをかけてます。

先週末に私立大1校目受けてきました。
3校受ける予定で一番難しい大学がトップにきてしまいました。
今週は2校目、来週は3校目と毎週のように受験です。
2月末の国公立の勉強も並行しているので
ほんとうにこれからは気力体力勝負になってきます。
わたしも受験料の振り込みや願書の郵送など
日にちとにらめっこしながら間違いがないか
緊張の毎日です。
いろんな不安や緊張ですでに2kg体重も落ちました。
長男の時は4kg、次男の時は3kgやせました。
わたしには一番効く受験ダイエットです。


b0214791_22034522.jpg
b0214791_22040681.jpg


[PR]
by gorochanmama | 2017-01-24 22:04 | 焼き菓子 | Comments(2)

レモンケーキ

久しぶりにレモンケーキ焼きました。
いつも型二つ分(6個×2)を焼くのですが
前回すごく余ってしまったので型一つ分(6個)しか焼かなかったら
全然足りなかった・・
久しぶりだったから食いつきがよかったのかも。

b0214791_10131871.jpg


先月だったか長男が瀬戸内のしまなみ海道を自転車で渡ってきたんです。
四国愛媛・今治と広島・尾道を結ぶ全長約70kmの瀬戸内しまなみ海道には
日本で 初めての海峡を横断する自転車道(瀬戸内海横断自転車道)があります。
途中で瀬戸内の小さな島に泊まり2日かけて渡ってきました。
おみやげにレモンケーキを買ってきてくれたんですが
これがとてもおいしかったですね。
夫もですが旅先でレモンケーキをみかけるとよく
買ってきてくれます。
もっと研究しろ!ということですかね?

b0214791_10142663.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-11-14 20:08 | 焼き菓子 | Comments(0)

盛り上がらないハロウィン

年中行事というものを大切にするほうだと思いますが
小さい頃からなじみがなかったせいかいまいちハロウィンは
盛り上がらないのです。
お化けとかあまり好きでないからかな?
世間の大騒ぎを横目でみながら
かぼちゃを煮たりケーキを焼いたりしてました。

だいぶ前にお菓子教室で習ったかぼちゃとココナツのプティングケーキ

b0214791_2331406.jpg


b0214791_2332266.jpg


かぼちゃぱん

b0214791_23324080.jpg


少し前にクリスピードーナツで買ってきた
期間限定ドーナツ。
これがわがやで今年一番ハロウィンらしかったかな。

b0214791_23343949.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-11-05 23:34 | 焼き菓子 | Comments(0)

栗がきた

今年もふるさと納税をして栗をいただきました。
うれしくて叫びました。

b0214791_22422960.jpg


少し小粒のものはゆで栗にしてそのまま食べたり
栗ご飯に・・
栗の皮をむくのに力尽きてしまい
あとのおかずは簡単なものになってしまいました。

b0214791_224252100.jpg


渋皮煮も1kg作りました。
今年は受験生の娘に手伝ってもらえないので二回に分けて作る
ことにしました。
この週末また作る予定です。

b0214791_22431368.jpg


作った渋皮煮で栗のケーキを作りました。
トッピングにキャラメルでからめたナッツをのせています。

b0214791_22435018.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-10-06 22:48 | 焼き菓子 | Comments(0)

ライムとかバナナとか

少し前に焼いたケーキです。
お菓子教室で習ったライムとココナッツのチーズバー
ライムのお菓子、珍しいですがこれまでにたくさん習いました。
先月はライムのパイも習ったのでまた作りたいなあ。

b0214791_18373979.jpg


5月のお菓子教室の時
試食でハミングバードケーキにクリームチーズのフロスティングが
のっかっているのをいただいたんです。
これがとてもおいしかったので家でもまねをしてみました。
フロスティングは先生のと違うと思うので別物ですが
家族にも好評でよかったです。

b0214791_8302159.jpg


b0214791_8304127.jpg


ハミングバードケーキはナッツ入りのバナナケーキ。
簡単なのでよく作ります。
家族にもすっかりおなじみで、作ると
「バナナ腐ってたん?」と聞かれます。
確かにそうだけど。。失礼な人たちです。
[PR]
by gorochanmama | 2016-07-31 08:33 | 焼き菓子 | Comments(0)

いちごのクリスプ

結婚記念日のお祝いに後日焼いたケーキです。
お菓子教室で習って毎年作っている大好きなケーキ。
そういえば今年まだ作ってなかった!と
いちごがなくなるぎりぎりに思い出しました。

b0214791_1394192.jpg


b0214791_1310674.jpg


珍しく仙台の息子からスカイプをつなげてくれて
何だろうと思ったら
「きょう結婚記念日だよね?おめでとう」と。
うれしいけど2日間違ってるし!

そんな息子も先日21歳になりました。
交響楽団の後輩もできて忙しい様子。
週1回だけどバイトも始めたようです。
この調子で大学生活楽しんでくれるとうれしいです。
[PR]
by gorochanmama | 2016-06-07 16:26 | 焼き菓子 | Comments(0)

入籍記念日

入籍記念日だったので
ブルーベリーのチーズケーキ焼きました。
お菓子教室で習って繰り返し作っている
お気に入りのケーキです。

b0214791_23123913.jpg


b0214791_23125542.jpg

26年前のこの日も雨が降っており
桜の花が散る中を市役所に向かいました。
ふたりともとても若かったなあ。。
プレゼントとか用意しませんが 夫の好物を作りました。
b0214791_23131087.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-04-11 15:45 | 焼き菓子 | Comments(0)

りんごのガトー

こんな時期に紅玉が
珍しいと思って買いました。
りんごのガトー焼きました。
生地をグルグル混ぜていくだけの簡単お菓子
りんごの水分でしっとりしています。
b0214791_16494290.jpg
甘えんぼぐーちゃん
最近人の手が温かいとわかったのか
自分から手の中にもぐりこんできます。
もーかわいくてしかたありません。

b0214791_16495743.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2016-03-03 21:58 | 焼き菓子 | Comments(0)