フラワーケーキ

b0214791_18533027.jpg
とあるお方にフラワーケーキを教えていただきました。
本やネットなどでみてとても興味があったものの
自分には無理だろうと思っていたので
思わぬ展開で自分でも驚いています。

なにぶん初心者で不器用者なので
ほんとにご迷惑掛けてしまいました。
根気よく手取足取り教えてもらって
しぼりの練習からはじまって7時間くらいかかってしまいました。
ちょうど翌日が夫の誕生日だったので
小さなホールケーキに仕立てさせてもらいました。
バタークリームですが軽めで食べやすく
夫やねん家族も喜んで食べてくれたのでよかったです。

色はおじさんの誕生日なのでかわいらしいピンクなどは使わずに
水色や黄色が基調のものをリクエスト。
この色を作るのも難しくていろんなこつを教えてもらい
とても勉強になりました。
できたケーキはうちのインコさんそっくりの色でした。
大好きな色合いになってすごくうれしかったです。

お花のしぼりはとにかく練習あるのみですね。
さっそく家に帰って口金など道具を注文しました。
手が覚えている間にはやく復習したいです。

先生ほんとにありがとうございました,゜.:。+゜

b0214791_18531782.jpg
るーちゃんの羽色にそっくりでしょ?
b0214791_18545657.jpg

b0214791_18550726.jpg

今図書館で借りてる本
習う前はちんぷんかんぷんだったけど
習った後はとても内容が理解できます

バタークリームでつくるエレガントなフラワーケーキ

一般社団法人 日本サロネーゼ協会 桔梗 有香子/日東書院本社

undefined



[PR]
by gorochanmama | 2017-08-12 09:15 | ふわふわケーキ | Comments(0)
グラタンパン >>