白崎裕子さんの焼き菓子

お友達のブログでみた白崎裕子さんのクッキー
とてもおいしそうだったので図書館で本を借りて焼いてみました。
予約して届くまで3ヶ月ぐらいかかりましたよ。

きなこのクッキーとかりかりショコラ
b0214791_11171683.jpg


卵やバターや白い砂糖を使わないクッキーなのに
ここまでサクサクでおいしいクッキーができるのかと驚きました。
それにすごく簡単!
どうしてもなかしましほさんのと比べてしまうけど・・
なかしまさんのはおいしいのも多いけどどうしても口にあわないものもあって
ちょっと離れてしまっていました。
わたしの作り方が悪くて失敗しているだけなのかもしれませんが・・

お菓子はおなかを満たすためのものでなく喜びのために食べるものという
言葉に激しく同意しました。
いくらオーガニックで身体にやさしくてもおいしくなければ
無理してまで食べたくない。
お菓子を食べるときはおいしく幸せな気持ちで食べたいです。
だから普段はバターや卵も気にせず使っているけど
自分の年齢などを考えるとこういったお菓子を食べる方がいいのかもしれません。
動物性の食材を使わずここまでおいしいお菓子ができるならこれから
たくさん取り入れてもいいかなあと思います。

もっといろいろ作ってみたかったけど残念ながら返却期限が
きてしまいました。
また予約して借ります。
レシピ本など極力もう買わないようにしてるけどもしかしたら
買ってしまうかも・・

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
by gorochanmama | 2014-09-28 11:26 | 焼き菓子 | Comments(0)
<< 独白 おひるごパン >>