酒種酵母できました

パンの先生から分けていただいた酒種酵母
麹とごはんと水で種をつないでいきます。

ちゃんとできたかな?
酒種酵母は甘酒酵母に近い感じ。
なめてみると甘酒のような味・・・
しゅわしゅわしているのでマッコリと言った方がいいかな?

b0214791_216618.jpg


ちゃんと酵母ができているかパンを焼いてみました。
メロンパン、あんぱん、チョコチップパン、ただのまるぱん。
イースト並みのふんわりかげん。

b0214791_213239.jpg


山食も焼いてみました。
釜のびも少なくきめも少し粗め・・発酵過多だったかな~
早くこの酵母と仲良しになれるようたくさん焼いていこう。

b0214791_2163085.jpg

[PR]
by gorochanmama | 2011-08-30 21:12 | 酒種酵母のパン | Comments(4)
Commented by ai-na7na-tamakin at 2011-08-31 02:32
ごぶさたです。
夏休みも今日まで・・・さみし・・・
仕事が忙しく、あんまり子供達と遊べなかった(涙)
goromamaさんのブログみては、ハ〜〜〜美味しそう・・・・
とため息ついてましたわ(笑)
九月になったら、私もまじめに主婦出来るかな????
Commented by kokonapan at 2011-08-31 08:46
おはようございます!
酒種酵母ちゃーんとできてますね~!!
マッコリ!そんな感じですよね^^
さすがの出来栄え***すごく美味しそうです^^
どれもふんわり感が伝わってきます^^
食パンもとってもいい感じで、たべたい。。。
うちはパンがないので作らないと・・・でも作れない・・・

Commented by na7naさんへ~ごろmama at 2011-08-31 16:02 x
お久しぶりですね~
夏休みはお仕事忙しかったんですね。
明日からは新学期、すいすいお仕事も進めてお子さんたちとの
時間もたくさんとれるようになるといいですね。
わたしも夏休みはあまりお菓子焼けませんでした。ごはんも手抜きやし・・
涼しくなったらまたたくさん焼きたいですよ~
Commented by keiちゃんへ~ごろmama at 2011-08-31 16:06 x
酵母、2回種つぎしましたが、これでいいのやら・・
先生のとこのんと微妙に違う気がするんですが
パンはなんとかふくらんでるのでよしとしています。
食パン、難しいですね~修業修業・・・
パンを作れないって?粉は大量にあるのに?(笑)
夏休みでお子さんの相手が忙しいのかなあ。
でも明日から待ちに待った新学期ですね♪
<< 酒種のメープルワッフル メゾンカイザーのパンの本 >>