フラワーケーキ

b0214791_18533027.jpg
とあるお方にフラワーケーキを教えていただきました。
本やネットなどでみてとても興味があったものの
自分には無理だろうと思っていたので
思わぬ展開で自分でも驚いています。

なにぶん初心者で不器用者なので
ほんとにご迷惑掛けてしまいました。
根気よく手取足取り教えてもらって
しぼりの練習からはじまって7時間くらいかかってしまいました。
ちょうど翌日が夫の誕生日だったので
小さなホールケーキに仕立てさせてもらいました。
バタークリームですが軽めで食べやすく
夫やねん家族も喜んで食べてくれたのでよかったです。

色はおじさんの誕生日なのでかわいらしいピンクなどは使わずに
水色や黄色が基調のものをリクエスト。
この色を作るのも難しくていろんなこつを教えてもらい
とても勉強になりました。
できたケーキはうちのインコさんそっくりの色でした。
大好きな色合いになってすごくうれしかったです。

お花のしぼりはとにかく練習あるのみですね。
さっそく家に帰って口金など道具を注文しました。
手が覚えている間にはやく復習したいです。

先生ほんとにありがとうございました,゜.:。+゜

b0214791_18531782.jpg
るーちゃんの羽色にそっくりでしょ?
b0214791_18545657.jpg

b0214791_18550726.jpg

今図書館で借りてる本
習う前はちんぷんかんぷんだったけど
習った後はとても内容が理解できます

バタークリームでつくるエレガントなフラワーケーキ

一般社団法人 日本サロネーゼ協会 桔梗 有香子/日東書院本社

undefined



[PR]
# by gorochanmama | 2017-08-12 09:15 | ふわふわケーキ

グラタンパン

3人家族になってどうしてもパンがあまってしまうので
最近は粉量200gぐらいで作ることが多いです。
小型パンなら8個ぐらいできます。
300gだと12個ぐらいできます。

グラタンパンとあんパンを焼きました。
b0214791_18535470.jpg
この日のグラタンパンはホワイトソースとアメリカンソースを使いました。
アメリカンソースは海老とトマトなどの味で
ホワイトソースと混ぜると海老のトマトクリームソースの味に
なります。
これをパスタで食べてもとてもおいしいです。
アメリカンソースは少しお高くあまり近所では売っていないので
デパートの商品券などをもらったときに買っています。

b0214791_18534494.jpg

グラタンパン・ちくわパン・塩バターロール
フルーツとナッツのメランジェ
プレゼント用にたくさん焼きました。
b0214791_18543698.jpg




[PR]
# by gorochanmama | 2017-08-11 10:16 | 菓子パン総菜パン

最近のパン

猛暑でパンを焼くのもいやになってしまいそうですが
週1~2回は焼いています。

塩バターロール
バターロールの成型は苦手なので練習練習です
b0214791_18560344.jpg
マヨネーズパンとさくらあんぱん
b0214791_18554694.jpg
チーズバンズと塩バターロールとあんぱん
b0214791_18553025.jpg
胚芽食パンをリング型で焼いたもの
暑さでぐんぐん発酵がすすみます(~_~;)
b0214791_21052768.jpg

[PR]
# by gorochanmama | 2017-08-10 19:23 | 菓子パン総菜パン

子どもを太らせたい病

長男が歯医者帰りに家に寄ってくれました。
(歯医者はまだ家の近くのところに行っています)
息子が来るときしかお菓子やパンを焼かないと
夫と娘から非難されながら焼いた
マカダミアナッツとチョコのケーキです。
長男に包んでもたせ仙台の次男にも送りました。
チョコレートが大好きな息子たちです。

b0214791_20452917.jpg

きょうの晩ごはんは
鶏の唐揚げネギソース ロ-ストビ-フサラダ
夏野菜の揚げ浸し 白菜とにんじんの甘酢炒め
しじみのおみそ汁

土用の丑の日にうなぎを食べなかったという息子のために
ここにうなぎも乗せる予定でしたがあまりにもボリューミーなので
うなぎはおみやげに持たせました。
うちの子たちは三人ともとても痩せているので
そんな姿を見ると食べさせたくてたまらなくなります。
母親というのは子どもを太らせたい生き物ですね。
人は食べたものでできている・・
ひとり暮らしをしても食事を大切にして欲しいです。
b0214791_20465014.jpg

[PR]
# by gorochanmama | 2017-07-31 20:57 | 焼き菓子

胚芽食パン

胚芽食パンを焼きました。
粗挽きの胚芽の香ばしい感じが大好きです。
朝ご飯にサンドイッチを作りました。
翌日は厚切りトーストに。
おいしかったです。

b0214791_20410175.jpg
b0214791_20411721.jpg

[PR]
# by gorochanmama | 2017-07-31 20:41 | 食パン